HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期が長くて高温期が短...

低温期が長くて高温期が短いの・・・

2001.3.5 16:46    0 4

質問者: 春さん(秘密)

私は十代の時から、生理不順でここ半年位前から
基礎体温を付け始めました。
低温期と高温期はちゃんと2層になっているんですが、
低温期が50日と長く、高温期が10日位と短いんです。
基礎体温を付ける前はばらばらではあったけど
45日くらいで生理がきてたのに基礎体温を付けるように
なってからは、周期が2ヶ月と長くなってしましました。
基礎体温を付けることによって、ストレスになってしまった
のでしょうか。ちょっと、神経質になってます。
このままの状態で、子供ができるのかも心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。はじめまして。
生理周期60日というのは、一般的には長すぎると思いますよ。
基礎体温をつけはじめる前の45日周期というのも、もうすでに長いような・・。通常周期は35日くらいまでだそうですから。
生理周期が乱れる場合、原因で多いのはホルモンの働きが上手くいっていない
ことだそうです。低温期・排卵期・高温期、それぞれに必要なホルモンが
有って、必要な時期に必要な分だけ分泌されないといけないそうです。

でも原因は自分達では判断出来ないですよね。
春さんの年齢だと、婦人科デビューしてもよい年齢だと思うので
1度チャレンジしてみるのも良いと思いますよ。勇気はいると思いますが
けっこうモヤモヤがすっきり解消されたりしますよ。
評判の良い病院をリサーチしてからの方がいいと思いますけどね。
あんまり考えこまずに・・(^.^)。

2001.3.6 18:25 6

かげちゃん(33歳)

こんにちわ。半年ほど基礎体温をつけているなら勇気を出して今のうちに婦人科に通ってみてはいかがですか?結婚して子供が欲しいと思ってからでは遅いかもしれません。今のうちに診てもらってたほうが安心だと思います。何も無かったならそれまでだし・・・。将来子供を産みたいと思っていらっしゃるならなおさら行くべきです。恥かしいとか気後れするとは思いますが将来の事を考えて今のうちに何とかするべきですよ。勇気を出して受診してくださいね。

2001.3.6 18:45 5

さりー(29歳)

春さん、こんにちは。
私も基礎体温が2層には分かれるものの、低温期が20日、高温期が1週間もない状態でした。だいたい28日周期だし、異常ない!と勝手に思い込んでいたのです。でも子作りをはじめてなかなか出来ないのは、この体温に原因が?
と思い、調べると、高温期が短いのは「黄体機能不全」との事。恐る恐る産婦人科に行きました。やはりそうでした。
でも、お薬をもらって飲んでからは、正常なグラフになりました。
私の場合は、「チョコレート嚢腫」があることも分かり、そっちの治療もする事に・・・。
いずれにせよ、早目に産婦人科に行ってみてください。
行ってみると怖くないですよ。後悔する事にならないよう、勇気を出してがんばってください。私も赤ちゃんができるよう、がんばります。

2001.3.6 21:40 6

MAH!(29歳)

婦人体温計を購入した際、婦人体温手帳がついていて、その手帳によると、「高温期がごく短いと排卵がある人とない人がいる。排卵していても、黄体機能不全で、妊娠は望めない状態」と書いてありました。ちなみに私の友人は春さんと同じような状態で、産婦人科で飲み薬をもらって妊娠しました。心配でしょうが、1度産婦人科に相談に行かれたほうが良いし、そのほうが原因がわかって安心されると思います。頑張ってください!

2001.3.7 09:05 8

まよ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top