HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首の凝りの解消方法ご存知...

首の凝りの解消方法ご存知の方いらっしゃいますか

2002.10.15 17:43    2 7

質問者: 匿名さん(30歳)

はじめまして。
ある日突然首が凝るようになってもう2週間近くなるのですが、シップやアンメルツなども効果なしで、お風呂で血行を良くしようと半身浴もしましたが一向によくならないのです。毎日痛み朝起きた瞬間からすでに痛く首から肩にかけて激痛なんです。(寝違えたとき首が痛くて回らないと言う感じなんです)
こんなに首が凝ったのははじめてで、どうしたものかと困っています。
同じような体験をされた方や首の凝りを解消する方法などご存知の方いらっしゃいましたら、解消方法など教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ症状で苦労しました!
11日苦しんで(同じように湿布をはったり、アンメルツをぬったり
お風呂でよくあったまったり・・)
やっと整骨院へ行って、適切な治療をしてもらい
今はもうほとんど痛くありません。

肩こりからの筋肉の緊張の上に、寝違えがプラスされてしまったらしく
炎症を起こしてしまっていたのです。
そういう場合、お風呂であっためるのは逆効果です。
整骨院ではまず患部をアイシング、つまり冷やしました。
そのあと超音波で痛みを散らして、テーピング。
それを繰り返してやっと治まりました。

痛みを我慢しないで、整骨院へ行くことをお勧めします。
首が痛いと身体も思うように動かせないでいらいらしますよね。
匿名さんの首が早く良くなりますように。

2002.10.15 23:38 13

あたきち(34歳)

寝違えで首が痛いなら自然と治ると思いますが、肩こりの始まりでしたら諦めて下さい。
私は15歳くらいから首・肩こりと共に成長してきたベテラン?です。
ハッキリ言って、特効薬はありません。
整体に行った人もたくさん知ってますが、治ったって人聞いた事ありません。私もその一人。シップや薬品もどれだけ使ったか!
今も気休めでシップ貼ってますけどね。
私の対処方は、一時的だけどバリバリ鳴らす事です。ほぐすって言うのかな?
肩凝ってくると鳴らしてほぐさないと頭痛くなってきちゃうんで。
返事になってなくてごめんなさい。

2002.10.16 00:35 11

ほんだ(秘密)

こんにちは。
普通、首の凝りは筋肉疲労やストレス等により起きますが、二週間
近くも続くというのは辛いですね。日常生活も大変だと思います。

半身浴をされているそうですが、首や肩の凝りには全身浴の方が効
果があるそうですよ。首に直接温湯シャワーを当てるのもよいです。
私の場合はこれでずいぶん良くなります。

けれど匿名さんの場合、二週間も続くというのが心配です。
交通事故後やスポーツ外傷等によるむちうち症では、後になって突
然痛み出すケースもあるそうですが...。
首は大切な部位ですので、自己流の対処を続けるのは危険です。
一度整形外科で精査を受けられた方がよいと思います。

今朝の具合はいかがでしょうか。お大事にして下さい。

2002.10.16 08:29 11

マシマロ(35歳)

私は、若い時から肩や首の凝りはずっとお友達で、ひどい時は寝込んでしまったこともあります。肩・首の凝り解消は永遠のテーマですね。

私の場合は、軽いときはマッサージ機(大きめの椅子の形の機械を自宅に持っています)や塗り薬(インドメタシン配合がお気に入り)でなんとかしのいでいますが、時々どうしようもなく凝ってしまうことがあります。(マッサージの人に驚かれるほど)

そういう時は、
*鎮痛剤をのむ
*全身マッサージを一時間くらいしてもらう。
*鍼をうってもらう(効きますよ〜) 
*スポーツクラブで身体を動かす。手を思いっきり動かして走るのもいいですが、やっぱりエアロビクスのように上半身の動きが大きいものがいいですね。ひどい肩こりは一回では治らないので、2,3日続けてスポーツクラブに行きます。
*整形外科のリハビリで首をつって(?)もらう。

私の凝りは、病気で安静にしすぎて運動不足とか、忙しくて疲れたとか、それなりに理由があるのですが、吐き気やひどい頭痛を伴うほどのものでも、上記のいずれかを何回か繰り返せば大体はこれで治っています。
ただ、匿名さんは「ある日突然」ということですので、何か他に原因がないか、調べてもらってもいいかもしれませんね。

2002.10.16 18:41 15

まよめ(35歳)

匿名さんの症状を見ると「寝違えたような痛み」と言うことなので恐らく「コリ」を通り越して頸椎を痛めているのかな、と感じました。
以前の私の症状とまったく同じなので参考にして下さい。

私も以前朝起きたときに首の痛みに襲われて「寝違えだ」と放って置いたら何日も治らなかった事があります。
(仕事で車の運転をするのですが、痛くて後ろが向けなかったのでしばらく車に乗れませんでした・・・)
「おかしい」と思って整形外科に行ったら「頸椎ヘルニア」と言われました。もっともまだ症状は軽い方でしたので数回の治療で治りましたが、痛みかたとしては「むち打ちのひどいの」と同じだそうです。
最近はパソコンを長時間使用する女性に多いそうで、肩のコリが蓄積されるとなるそうです。
私は仕事でやカタログなどが入った重い鞄をいつも左肩から下げていたので左肩が痛みました。あと毎日長時間の運転もしていたのでそれも
原因のようです。
治療自体は筋肉をほぐす注射と、首の筋肉をのばす器具にて行われました。(痛みはほとんどないです)
湿布もマッサージも全然効きませんでしたが、病院に行ってからはあっという間に治ったので一度行ってみると良いかもしれません。
早く良くなるといいですね!

2002.10.17 01:01 14

ぱる(27歳)

遅レスですが、私も高校生から肩、首の凝り&頭痛と付き合ってきました。
現在も毎日肩が重く、主人と揉み合いっこしてます。
急に凝りだしたということですが、その原因に何か心当たりはありませんか?
枕が高過ぎたり、一定姿勢を続けたり。。。
私はパソコンのし過ぎや寝不足、ストレス等が原因で、「緊張性頭痛」という
症状を起こしてしまい約2週間入院しました。
私は肩が痛くて頭痛を起こしていたのに、最初に連れて行かれた病院が脳外科だった為、入院先では脳の検査ばかりでした。
もし、首の凝りがずっと続くようであれば外科へ行く事をおすすめします。
あと、半身浴をしていらっしゃるようですが、ハッキリ言って止めた方がいいですね。
私はこれで状況を悪化させてしまいました。
お湯はぬる過ぎず熱過ぎない温度で首や肩の筋肉を温めてあげてください。

2002.10.17 03:04 11

ゆきねこ(秘密)

あたきちさんへ
今はもう大丈夫なのですか?寝違いもプラスされてではさぞかし痛かったでしょうね。こういう場合は温めちゃいけないんですか?
では私がしていた半身浴はおいうちをかけるように悪化していった原因の一つだったのですね。ショックです。
実はまだ痛みがとれなくて・・・
やっぱり病院へ行くしかないですよね。
アドバイスありがとうございました。

ほんださんへ
アドバイスありがとうございます。
私の場合は寝違いではなくて、首の付け根(後頭部の下あたり)が急に凝るようになりそれから首が痛くなり肩へと下がって首から肩の全体が痛くなってしまったと言うわけなんです。
ほんださんは15歳の時からですか?それはそれは大変でしたね。
やっぱり特効薬はないんですね。
今は大丈夫ですか?
私も首をほぐそうと回したりすると右側の首がポキッと鳴るんです。
でもあまりよくないそうですね。
かといって自然に鳴るのでどうしようもないのですが・・・
ほんださんもお大事にしてくださいね。

マシマロさんへ
アドバイスありがとうございます。
首や肩が凝るということは、血行というか血流が悪いからではということで
温めた方がよいのではと思っていたのですが、マシマロさんはシャワーとか全身浴で治まってきたのですか?
少しでも和らいできて良かったですね。
私は酷くなる一方で・・・・・でも今回のようなことは初めてなんです。
こんなに長く治らないとうか。
一度病院へ行かないとダメでしょうかね。マシマロさんは今は大丈夫なのですか?
お礼の返事が遅くなってしまいましたが、ありごとうございました。

まよめさんへ
わかりやすくアドバイスをありがとうございます。
ほんとに女性にとっては永遠のテーマですね。
まよめさんも大分前から辛い思いをされてきたのですね。寝込んでしまうくらいなんてほんとうに辛いですね。
私の場合は逆に寝ると余計首が辛くて、今までなんともなかった枕まで怪しく思えてきて・・・でも枕は高さ的にも問題ないと思うのですが・・・。
スポーツクラブとは考えもしませんでした。運動不足からきてるんでしょうか。確かに運動はかなりしていないです。
整形外科での首つり?って効くのですか??なんだか痛そうな気もしますが・・・。色々アドバイスありごとうございました。

ぱるさんへ
ぱるさんと同じ症状とはびっくりしました。
ということは私も頚椎ヘルニア?でしょうか。
私もこんなに長く(現在もなんですが凝りというか最近では痛みになってきてしまっていて)治らないのは頚椎に何らかの異常があるのではと思うようになってきてはいたのですが・・・・ぱるさんの仰るとおりかもしれません。
だとしたら病院へ行かないことには治らないですよね〜。
やはり整形外科がいいのでしょうか?ぱるさんの時はレントゲンとか撮りましたか?痛みはないとのことですが筋肉をほぐす注射と、首の筋肉をのばす器具ですか?あっという間ということは何回かの通院で治ったのすか?
でもよくなられて本当によかったですね。
色々とアドバイスをありがとうございました。

ゆきねこさんへ
ゆきねこさんは高校生の頃からですか〜。首や肩こり以外に頭痛も伴ってではほんとに辛いですね。今も続いているのですか?
私も原因がわからずで、枕も考えてみましたが枕の高さは問題ないようです。
こういう場合は温めるのがよいのか冷やすのがよいのかどちらがいいのでしょうかね。半身浴は効果がありませんでしたし、私も主人に肩や首をもんでもらったりもしたのですが、かえって悪化してしまってこれも逆効果のようでした。今では慢性化してしまって朝起きた時点から一日中で、自分でもちょっとおかしいなと感じています。
皆さんの仰るように一度病院へ行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
ゆきねこさんもお大事にしてくださいね。

2002.10.18 21:39 8

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top