HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療とマカで体温が低...

不妊治療とマカで体温が低くなった?

2003.1.10 21:19    0 3

質問者: ひーねこさん(秘密)

最近とても心配な事があります。去年10月頃から不妊治療にとりか

かり病院にもまめに行き、排卵誘発剤でタイミング等の状況

で、それと同時にマカも飲み始めました。

基礎体温は1年前からつけており高温期はいつも37.0近くはありました

真冬でもそう変わりはありませんでした。

ほぼ、毎月15日で排卵し境でぐっと高温になっていたのですが

ココ2ヶ月位は高温もダラダラ上昇ししかも36.64位にしか上がりません〜。

低温期も前よりかなり低く(全体的に下がった)

だんだん悪くなってきているのでは?と心配です。状況が変わったとい

えばマカと病院の排卵誘発剤使用です。(今マカは中止しています)

どなたかこんな感じで体温変わった方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、
体温のことを気にしておられますが、周期はどうですか?
私は治療を始めたとき、大きな原因も見つからず、タイミングからAIHまで
先生のおっしゃるまま、1年以上がんばりました。排卵誘発剤や、ホルモンの補助の為、と、注射・・・。どんどん増えて、と同時にそれまではほぼ28日周期だったのが21日や39日や・・とめちゃくちゃに。
そうした治療を止めて1年以上経ちますが、まだ不安定です。
色々な方があり、そうした治療も平気、また、止めたらすぐに元に戻る、という人も多いかもしれません。でも、私は違ったようです。
先生に何度か途中お尋ねしましたが、答えが返ってこずでした。「私の体がSOSをだしているに違いない」と治療を中止する決断をするのには随分長くかかりましたが、自分の体は、自分の責任です。私のようにならないで下さい。
排卵誘発剤を飲むと、体に合わないものだったのかもしれませんが、下腹が痛くて、痛くて、いつも全部飲めませんでした。それから、今考えると、焦る余り毎周期続けたのも体を痛めつけてしまった原因だと思います。
排卵誘発剤には頚管粘液を減少させる、という一面もあるそうです。どうした原因があって、どんな治療を選択されているか分かりませんが、参考になればと思ってお返事しました。

2003.1.16 16:56 10

ゆっこ(33歳)

私は粉末マカを飲んでます。
飲み始めたころ、ただでさえ低い体温(低温期35.9高温期36.7ぐらい)
が高温期で36.6を越すのが珍しいというグラフになってしまいました。

なので怖かったんですが、マカを飲んだ夜は足の冷えも幾分か収まり
体の温かさが違うような気がしたので「マカは食品だっ」と自分に
言い聞かせて飲んでました。(^^;

続けて5ヶ月ぐらいの今は、生理痛も結構軽くなった気がするし
手足の冷えも改善されている気がします。
高温期が低いのは相変わらずですが、飲み始めてたころはバラバラ
だった層がきれいな2層になりました。生理周期も45日と長いのです
が、それも一週間ほど縮まった気がします
(まだデータが少ないのではっきりいえないですが)

食品とはいえ、合う合わないは当然あるので一概には言えませんが
私の場合は続けてみようかと思っています。

2003.1.17 10:30 8

まほまほ(32歳)

ゆっこさん まほまほさんお返事ありがとうございます。

ゆっこさんも疑問を持ちながら長い治療をしてらしたのですね。本当に
答えがないまま知らないうちに余計なストレスまで溜まってしまいます。私たちは、1ヶ月たりとも無駄にせず赤ちゃんがほしいのに
治療する事で新たな悩みがうまれるなんて悲しいですよね。
ゆっこさんも具合悪くしながら治療のため無理して頑張っていた気持ちがよく分かります。
私も大体28日周期だったんです。(25〜26日の時もあります)
今は大体ココ3ヶ月間31日周期になりました。今回はAIHをする予定なので15日目にきてほしいものです。誘発剤で頚管粘液が減る事もあるんですね。参考になりました。

まほまほさんはマカを飲んで5ヶ月になるんですね。私は飲み始め1週間位して卵胞チェックに行ったら、排卵するはずの卵が25ミリに大きくなりすぎてHCGを打ちました。しかもまんまるだったのでこれはマカのおかげと思い(偶然だったかもしれませんが)調子よく飲んでいたら翌月から体温が上がらなくなったんです。正直少しは今も飲みたい気もありますが今月だけやめて、違いを見てからにしようかと考えています。まほまほさんはグラフがきれいになったとの事で続けていてよかったですね。もしかしたら私ももう少し続ければいい意味で効果があるのかもしれません〜 

2003.1.17 23:15 8

ひーねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page