HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠できました!

妊娠できました!

2001.9.9 11:18    0 7

質問者: 雀子さん(秘密)

こんにちは。
不妊治療で9ヵ月通院していて、先日、医師から5週目と言われました。
生理が5日遅れた状態で海外旅行に行って、戻ってきてから病院に行きました。
海外に行くのは散々迷いましたが、いつも期待していて撃沈していたので、考えに考えた結果、ナプキンをまるまる1パック、スーツケースに入れて飛んだんですけどね。

参考にしていただければ幸いなんですが、私が妊娠のためにやってきたことは、
ビタミンE、豆乳を5ヶ月間飲んでいました。
先月からは低温期は豆乳・高温期はグレープフルーツジュースを飲んでいました。
大好きなコーヒーはやめました(関係ないみたいですが)
医師から処方された漢方を2ヶ月飲みました。
冷性なので、なるべく冷えないように心掛けていました。

それから病院での検査は、卵管造影・精子検査。
あと、クロミッドを1錠5日、hcg注射3回。
私の場合は子宮口が狭くて粘液の量も少なかったし(精子が登りにくい)、黄体不全で高温期が短かったです。
でも医師の言うことを信頼しいろいろ続けてきた結果、高温期も長くなってきましたよ。

いつもこのHPで勉強させてもらってきましたし、これからもよろしくおねがいします。
みんなに妊娠菌が飛んでいきますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雀子さん、おめでとうございます!
黄体不全で悩むコウメと申します。
いろいろと、貴重な情報を興味深く読ませていただきました。
ところで、ぶしつけなお尋ねで恐縮ですけど、黄体不全にもっとも効いたものって、一番大きかった事がわかればおしえていただきたいのですが...。
漢方薬ですか?それともHCGの注射とかでしょうか?
私は、今回初めてクロミド1錠を5日間服用し、排卵期にHCGを2本打ちました。
でも、高温期に入ったものの36.60あたりをゆっくり上昇中で、何だか頼りないのです。
黄体不全気味だったとのことでしたが、今回はやっぱり37.00以上に上昇されたのでしょうか?
もしよろしければ、参考とさせてください。
ずうずうしいお願いで、もしお気を悪くされたならすみません。
同じ黄体不全で妊娠されたと聞いて、うれしくなってしまったものですから..。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

2001.9.10 12:25 6

コウメ(秘密)

わー!おめでとうございます!元気な赤ちゃん生んでくださいね!
妊娠菌が私にもうつるといいな。
寒くなりますのでくれぐれも冷え症にはお気をつけて!
余談ですが、グレープフルーツは「葉酸」が多いから
妊婦にお勧めらしいです。葉酸は他にもキウイやほうれん草に多い
(ほうれん草から見つかったから葉酸らしい)
ので、グレープフルーツに飽きたらお試しください☆

2001.9.10 15:46 6

kikyou(21歳)

雀子さん、妊娠おめでとうございます!!
私も7月に卵管造影をして、今期から、クロミッドを飲む事になりました。
ちょっぴり期待しちゃいます。

高温期頃に予定を立てるのって悩みますよね..。
でも、雀子さんの前向きな海外旅行計画がとてもよい結果になったと思います。
私は高温期頃の自転車さえ躊躇しちゃって...(笑)
私もグレープフルーツジュースを飲みます!

お体大事にしてくださいね!!
楽しい妊婦生活を過ごせますように。\(^▽^)/

2001.9.10 16:45 6

ルナ(秘密)

コウメさん、kikyouさん、ルナさん、お返事ありがとうございます。

コウメさんへ
黄体不全は、初めて通院し始めてから4ヶ月位は、相変わらず高温期が短くて、低温期から高温期に上昇するまでに5〜6日かかっていました。
勿論、初めから、クロミッド服用・hcgはしていたので、じわじわと効いてきたのでしょうか?
ただ今回も上昇するのに3日かかって、1日下がって上昇してます。
医師には毎回、上昇するのに日にちがかかりすぎていますね、と言われてきました。
(私の場合は、毎回3〜5日かけてじりじり上昇して、一度下がってから再上昇する、という変な線を描いていました。)
そして体温は日頃から低温気味なので、低温期の平均は36.1〜36.3度で高温期といっても37.0度は超えませんでした。
ですので今回の場合も高温期平均は36.90〜36.95度くらいを推移しています。
漢方は冷性・生理痛で温経湯(ウンケイトウ)を1ヶ月飲んだ後、先月は当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を飲みました。
う〜ん、やはり特に決めてになるものはなく、じりじり効いてきたのでしょうか??

kikyouさんへ
はい、今もグレープフルーツジュース飲んでます。
やっぱり冷たいので、飲む前にちょっと放置しておいて、ぬるくなったのを飲んでます。
貴重な情報ありがとうございます。

ルナさんへ
そうなんです。妊娠希望で海外旅行を計画するのは、ほんと、考えちゃうんですよね。
でも、今まで妊娠のことばっかり考えてて、生理がきて撃沈して・・・の繰り返しだったので、先々月位からは、「できなくて当たり前!」みたいな気持ちで、生理がきても「毎度のこと、毎度のこと」と開き直っていました。
勿論、温度が下がり始めたら「もうそろそろ生理かな?」の心積もりでいましたよ。
だから海外旅行も生理の終盤日くらいを予定(生理到来の予定で)してたんです。遅れてても出発しちゃったんですけどね。

皆さんが早くお母さんになれますように!

2001.9.11 08:46 6

雀子(秘密)

すいません、追加です。
蛇足なんですが、少しだけプロラクチンも高かったです。
これに関しては特に何も治療はしていませんが(つねっても母乳は出ないです)参考までに書き加えます。

それと卵管造影は1月にしたので、いわゆるその後2〜3ヶ月以内のゴールデン期間は効きめがなかったです。

2001.9.11 10:27 6

雀子(秘密)

雀子さん、詳しく教えて下さってありがとうございました。
まだまだ、私の体温ではちょっと高さが足りないようです。
でも、きっと雀子さんのようにじわじわ聞いてくると信じて頑張ります。
お体大事にしてくださいね。

2001.9.12 11:52 4

コウメ(秘密)

コウメさん、私なんかでよかったら、他にも聞きたいこととかあったら聞いてくださいね。
ほんとに、ほんとに、早くコウノトリが来ますように!

2001.9.13 12:31 4

雀子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page