HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は非常識?

私は非常識?

2003.8.5 04:17    0 15

質問者: わかさん(秘密)

現在、5階建て40戸の公団アパートの2階に住んでいます。
昨日、午前10時頃、洗濯物を干しにベランダに出ていると2歳になる娘が誤って窓の鍵をかけてしまいました。娘は今まで鍵を触ることはなく偶然閉めてしまったので窓越しに何度も鍵を開けるように合図をしても全く理解してくれず、助けを呼ぼうにもベランダの向こうはほとんど人通りのない道路で誰もいなく、騒ぎを大きくしたくなかったので
娘に何度も何度もジェスチャーしたりして永遠時間がたっていきました。非常用にベランダの床に下の階に行ける扉があり、簡単なはしごが付いていたのですが、高いところが苦手なことと現在2人目を妊娠中ということと下の階に不法侵入するみたいな気になってその方法は取らず2時間近くが経過しました。
その頃に今までは中で少し泣いたり時には一人で遊んだりしていた娘も状況を理解してきたのかパニック状態になって窓を叩いたり窓に頭をぶつけてりしてきて、私自身も暑さで喉が渇き限界になってきたので大声を上げてほかの階の人に気づいてもらおうと思ったのですが、道を挟んで向こうの工事の騒音が邪魔をして誰も気づいてくれず、叫び続けて30分後ようやく布団を干しに出た2軒隣の奥さんが駆けつけてくれてキーロックを呼んでくれたのですが、(大家さんは合鍵を持っていなかったのと、唯一の鍵を持っている主人に連絡が取れなかったため)そのキーロックの方もアパートの鍵が特殊な為、簡単に開けられず、結局娘のいない隣の台所のガラスを割って中に入りました・・・。
何とか娘も無事ですぐに抱きかかえてお茶を飲ませたら落ち着いてくれたので安心しました。
その後、建具屋を呼んでガラスを直し、助けてくださった奥さんに
お礼の挨拶に行きその際に400円程の洗剤一箱(お店で無地のしと包装をしてもらったもの)と電話代50円を小さな封筒に入れて持って行きました。
夜中12時ごろに帰宅した主人に事の一部始終を話すと
主人はまずすぐに非常階段で下に降りて助けを呼ばなかったことに怒り、
お礼の品がたった洗剤一箱ということと、電話代50円という額が、
中途半端だと責めてきました。
非難ばしごを使わなかった理由を話しても
「娘に何かあってからでは遅い!非常時なのだから世間体など気にする方がおかしい!」と怒られました。
私は無事を喜んで欲しかったのに一方的に責められるのは納得がいきません。
やはり、今回の私の行動と、お礼の品等は非常識なのでしょうか?
長い文章を読んでくださってありがとうございました。
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされましたね。不安だったでしょう。
私も一度ヒヤッとした思いをしたことがあります。
ゴミ捨てにちょっと家を出たときに息子が家に鍵をかけてしまって、パニックになり、大泣きをしてしまったんです。
すぐに大家さんの所に合鍵を貸してもらいにいったんですが、あいにく留守で本当に参りました。
うちは幸い息子が何かの加減で鍵を開けてくれたので、それで済んだのですがあの時は本当にあせりました。

私はわかさんのしたこと非常識だとは思いません。
ご主人はどのくらいお礼をすれば、いいと思っていらっしゃるのでしょう?
私だったら・・・。と考えると同じくらい(500円から1000円くらい)のお菓子かなんか持っていくと思います。
お礼をするというお気持ちがあれば十分だと思いますよ。

7

みかたろう(26歳)

ご主人にはやはり、
まずは無事(大事に至らなかったこと)を喜んで欲しいですよね。
そのお気持ちは十分にわかるし、
事情がどうであれ、まずは無事であることを喜ぶべきだと思います。

でも、私がご主人でも、
わかさんの対応を聞いたらやはり起こると思いますよ。
確実に助かる方法がわかっていながら、その方法を使わずに
水分も取らずに3時間近くも外に出ているなんて、
はっきり言ってバカげていると思います。
ご主人の言う通り、その間娘さんに何かあっては遅いのだし、
第一、熱中症にでもなり、意識を失っていたら、
わかさん自身の命(おなかの子の命も)に関わっていたかも知れないんですよ?

それから、御礼の件、
400円の洗剤と電話代50円というのは、いくらなんでもひどいような気がします。
相手はいわば、命の恩人。
御礼の気持ちは決して値段ではないとはいえ、
助けてくれた人に対する人への御礼としては、あまりにも安っぽく、ケチ臭く感じます。
これでは、わかさんだけではなくご主人にも恥をかかせることになりますよ。
それ程高くなくてもいいから、
せめて贈答品コーナーで扱っているような物を差し上げるべきだったのでは?

それから、50円ばかりの電話代は、私ならあえて渡しません。
子供のお小遣いじゃあるまいし、
いくら実費とはいえたかだか50円をわざわざ渡すなんて、
かえって相手をバカにしているようにも見えますよ。

わかさんの一連の行動は、「非常識」といわれても仕方ないような気がします。
自分だけではなく、子を守る立場でもあります。
何が一番大切なことなのかを考えて行動したほうがいいと思いますよ。
それから、お付き合いのマナーに関しても、
もう少し、世間の相場を知っておいたほうがいいと思います。

9

ことのは(34歳)

大変でしたね。この暑さの中でしかも妊娠中ということほんと災難でしたね。
んーけど正直、洗剤1つと50円だけというのは・・。私だったらせめて千円か二千円くらいの菓子折りを持っていくと思いますよ。
けど偶然に鍵が閉まってしまうなんてほんと私も気をつけなきゃって思いました。

10

カルピス(秘密)

電話代として50円・・というのが、せこい印象を受けました。
それなら、あえて渡さなかった方が良かったのではないですか?

洗剤1箱というのも、ちょっと・・・。
やはり、お騒がせしたんだし、その奥さんが気付いてくれなかったら
もっと大変なことになってたかもしれませんよ。

私なら、2000円くらいの菓子折りでも、持ってお礼に
伺います

9

sari(34歳)

友人が同じ目にあいました。
御主人の帰宅時間迄、ひたすら待ったようです。

確かに電話代はたいした事なかった金額と
思います。 ・・・が電話代だからといって別に50円
渡すより400円の洗剤もやめて、どうせなら私だったら
「本当にあなたのおかげで助かりました」という
意味をこめて、3000円相当の茶菓子を
持っていきます。 
何か色々トラブルがあった時には普通、洗剤は
持って行かないでしょ? やっぱ日本の風習は
茶菓子のような感じします。
洗剤は、お祝いのお返し、お歳暮やお中元じゃないん
だから。 しかも1箱なんて非常識です。
茶菓子が口に合わない人であれば洗剤セットなど
今の時期なら、お中元コーナーにあるんだから
持って行くなら3000円前後でもリッチに
見えるセットあります。
1箱あげる時ってのは、もっと違う場面で
使うべきでしょうね。
今回は命にかかわる問題だったんだから
3000円でも安いですよ。
でも、あまり高額になると相手も引いてしまうかも。

御主人は命の恩人とまではいかなくても
助けてくれた人に対して自分が恥かいた気分で
一杯になったんだと思います。
特に集合住宅はよからぬ噂の、るつぼだから
自分の妻には影口をたたかれたくないというか
「洗剤1個ですまされた」と言われるのが
嫌なんでしょう。

でも、お子様も、わかさんも無事で良かったです。
行動は別に悪くはないけど、アパートや
マンションなど日頃から非常口・階段など
パニックになっても、しっかり頭に入れて
おかないと火事の時も大変ですよ。 
パニックになれば誰だって頭が真っ白に
なるんだけど御主人が責める気持ちは
わかさんに、もっとしっかりして欲しかった
んだと思います。 自分が仕事で留守の時は
子供を守るのは母親なんだから。
2才にもなれば行動範囲も広くなるし
体力もついてきますから高所からの
転落などに気をつけなきゃね。
ベランダからの墜落事故は後をたたないから
恐いです。 

少し疑問ですが、御主人はお礼に行かなかった
わけですよね? そんなに気分が晴れないなら
物ではなく誠意を込めて自分も足を運んで
「先程は妻がお礼にきたはずですが私も
是非、お礼を言わせて下さい」ってのが
道徳心でしょう!! 
わかさんばかりに怒りをぶつける前に自分も
しっかり父親&夫として、妻に不満があった分を
お礼に行ってもおかしくないはずです。

 

10

フローズンナイツ(秘密)

わかさん、とんだハプニングでしたね。妊娠中のわかさんと
中にいた2歳の娘さんにケガなどがなくて本当によかった!
幸い、二軒どなりの奥さんが助けてくれたそうですが、
そのお礼として差し上げた品物や非常はしごを使わなかったことに
わかさんのご主人が不満だったのですね・・。

私がわかさんだったとしても、妊娠中の体ではしごなんて怖くて使えなかったと思います。ただでさえパニックになって怖い思いをしたのに
それを怒るなんてダンナさんひどい〜なんて思っちゃったりしましが、
きっと本当にわかさんたちを心から心配して出た言葉なのでしょう!

お礼の品は洗剤、いいじゃないですか!その奥さんだって、困っている
わかさんを偶然発見し、助けを呼ぶことができてよかったなと思って
いますよ。洗剤だけ?なんて思わないとおもいますが・・。

ちなみに私は50円の電話代のことまでは気が回らなかったです。

わかさんはぜんぜん非常識な人なんかじゃありませんよ〜!

6

ちー(26歳)

御主人は トピ主さんがご無事だったので
ホッとされたんじゃないですか?
ホッしたときって 安堵感で一杯で 逆に腹がたったりすること
ありませんか?
でも お礼はちょっと安くないですか?
というより、単位が1000円単位なので、400円というのが
不思議です。でも私が貰った方だったら 50円が別なのも
安物って解る洗剤も可愛くって微笑ましいですけどね。

6

音子(秘密)

非常識ではないと思います。いろんな考えの人がいますから、お礼をしただけでも私はスゴイと思いました。たぶん御主人は可愛い娘のことを一番に考えられたんですね。わかさんの心配もしろって感じです。あまり気にする必要ないでしょう。困った時や緊急時はお互いさまですよ。かえって高価な品を持っていってら変に気を使われると思うから。いいんじゃないですか。無事でよかったです。

7

マリー(秘密)

う〜ん。確かに大きなお腹で(しかも高所恐怖症?)下の階に
はしごで降りるのは危ないと思います。
不法侵入にもなりますしね。まあ〜ほとんどの人が理由を話せば
わかってくれますが最近はおかしな人もたくさんいますからね。
ただ、騒ぎを大きくしたくなかったというのは(世間体を気にしてるからでしょうけど)お子さんのことを第一には考えていませんでしたね
十分非常事態なのですからもっと早く大声を出すべきだと思います

お礼の品の件ですが人それぞれなので仕方がないことだと思います
けれど読んでいてケチな人だなと思いました。
助けてもらったのですから
せめて何か詰め合わせのようなものをあげた方がよかったですね

ご主人の意見の方が僕的には納得できます

8

おやぢ(46歳)

わかさん、こんにちは。
大変でしたね。でもご無事でよかったですね。

うちも気をつけなければと思いました。
妊娠されているのであれば、非常階段のはしごは危険ですよね。それは
避けて正解だったのではないでしょうか?

ただ、お礼の件については、ご主人の意見に賛成です。
まぁ、気持ちなので、しないよりはいいと思いますが、
この暑い中、いろいろと手間をかけて助けてもらったのだったら、
私なら、最低でも1000円〜1500円くらいのものはしますね。
電話代も含めてのお礼です。
400円の洗剤の箱と50円・・・もらったら、
ちょっとビックリするかも!

でも、すぐお礼の挨拶にきてもらって、嬉しいとは思います。
非常識かどうか?微妙・・・


6

tomo(30歳)

ん〜〜。
私ならお礼に2000円位の菓子箱を渡しますね。

洗剤1箱と50円だなんて・・・
信じられません。

6

さち(27歳)

だからって、再度お礼に行くのも変なので、
どこかへ旅行やお出かけしたら、
お土産持っていくとか・・・?
「少しずつ何回も」でもいいのでは???

7

もも(秘密)

ちっともおかしくなんてないですよ。妊婦が梯子を使うなんてハイリスクなことを薦めているかたがいらしたようですけどとんでもない!大事な身体だと自覚されているあなたは正しい判断をしたんじゃないでしょうか。御礼についても、電話代をお渡しすることはきわめて常識的です。最近はそこまで気が回らない方々が多いのでけち臭いと言われてしまうのでしょうね。洗剤も値段じゃなく気持ちですから、いいですよ。

7

おみきまん(31歳)

皆様、いろいろ貴重なご意見どうもありがとうございました。
お礼の品については大きなことをしても相手の方も気を使われるのでは?という考えと同時に
正直、キーロックの出張料やガラスの修理費用などを先に払っていて
稼ぎのない専業主婦という身もあったのでケチってしまったのも事実です・・・。
はじめの文には書かなかったのですが、実際は騒ぎに気づいた1軒隣の1階の奥様がペットボトルのお茶を支給して下さったのと、キーロックの方が、ガラスを割る為に下の階のベランダに入り避難ばしごを使用したこともあったので最初に気づいてくださったお宅以外のその2件にも
同じ洗剤一箱を持っていったのです・・・・。
その時は早く挨拶に行くことしか頭になかったので、落ち着いて親か友人に相談してから行動を起こせばよかったと反省しています。
これからは、とっさの時に最善の行動を起こせる判断力と、常識的な人付き合いの出来る知識を身に付けていきたいと思います。

5

わか(秘密)

遅れ馳せながら、私も少しコメントさせてください。

ネット上のことなので、賛否両論あって仕方ない思います。
でも・・・謝礼に関しては
「あなた非常識だわ」
と言ってしまえる程、皆さんは「出来る」のでしょうか?

お礼をする気持ち、
ありがとうございました。
ということが相手に伝わる事がいちばんだと思います。
金額じゃないですよ。

―――――――――――
お二人目の赤ちゃんが健康に生まれてきますように
願っています。
色々あると思いますが、それもまた人生経験ですものね。
頑張って下さいね。

6

ありあん(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top