HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グレープフルーツとオレンジ

グレープフルーツとオレンジ

2001.9.10 10:08    0 3

質問者: 六花さん(30歳)

みなさん、こんにちは。

高温期から妊娠初期にはグレープフルーツがいいとこちらでしってから、ずっと100パーセントのグレープフルーツジュースを飲んでいました。
それって赤ちゃんの奇形の発生を押さえる葉酸とその吸収を助けるビタミンCがたくさん含まれているから、ですよね?

実は私はグレープフルーツジュースよりオレンジジュースのほうがずっと好きなんです。でも、我慢してグレープフルーツばかり買って飲んでいました。
買い物に行ったときに未練たらしく(?)そんなに葉酸の含有率が違うのかなと思ってグレープフルーツとオレンジジュースの成分表を見比べてみたら、なんと!グレープフルーツジュースよりオレンジジュースの方が1.4倍くらい多く葉酸が含まれていたんです!!びっくりしました。

ちなみに比較したのはいつも私が飲んでいるトロ○カーナのものです。他のメーカーは葉酸の含有率まで表示されているものがお店にはなかったのでわかりませんでしたが、葉酸を取りたいのならより多く含まれているオレンジの方が効果的ってことですよね。
早速オレンジジュースを買って帰って飲み始めたのですが、ふと葉酸以外にグレープフルーツをとる理由が他にあるのかな、とちょっと心配にもなってしまいました。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

でも、葉酸を取る目的だけなら・・・グレープフルーツが苦手な人や私のようにオレンジが大好きな人には朗報ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

六花さんの話を読んで、気になったので
グレープフルーツに関することを調べたのですが・・
やはり、葉酸がいい、というだけのようですね。
その他に「妊婦にいい」成分が特別はいっているわけではありませんでした。
柑橘類なら入っている成分が同じように入っていたので
六花さんのおっしゃる通り葉酸目的ならオレンジジュースの方が
効率がいいかも☆結構沢山飲まないと目標の400マイクログラムに
なりませんしね。。あとはほうれん草なんかにも多いですよ♪
勉強になりました!!ありがとうございます!!

2001.9.10 17:46 22

kikyou(21歳)

こんばんは。
六花さんのお話を聞いて、思い出したのですが・・・
息子を妊娠してる時、妊娠2ヶ月〜3ヶ月にかけて、
オレンジかグレープフルーツのどちらかを、食べずにはいられなくて
毎日、会社から帰宅すると1個食べてました。
妊娠すると、柑橘類を食べたくなるといいますよね?
オレンジとグレープフルーツには葉酸が多く含まれていたんですね。

2001.9.10 21:10 22

みみりん(秘密)

やっぱり、葉酸摂取が目的だったんですね。これからは気分でグレープフルーツにしたりオレンジにしたりしよう思います。

kikyouさん、お若いのによく勉強されていますよね。(ああ、年寄り臭い発言・・・)葉酸はkikyouさんのおっしゃるとおりほうれんそう等の緑黄色野菜に多いようですね。そういう食品を普段から意識して食べるようにして、ジュースはあくまで補助、というふうに考えようと思います。
こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。

みみりんさん、いつもご自身の体験を元に他の方の質問に優しく答えたり、不安な人に大丈夫だよって声をかけていらっしゃって優しい方ですね。私も今妊娠に向けてがんばっています。妊娠できたら、ぜひいろいろと教えてください!

2001.9.12 16:50 11

六花(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page