HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの肌着は洗濯して...

赤ちゃんの肌着は洗濯しておくのですか?

2003.1.12 10:16    0 8

質問者: みん。さん(32歳)

34週に入った みん。です。
色々心配しつつも だんだん 赤ちゃんを迎えることに
現実感が増してきました。

で、質問なのですが
赤ちゃんの 新しい オムツや肌着やウェアなどは
封をきったら そのまま使用して
良いのでしょうか?
それとも、
洗っておいたほうが いいのかな?

教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は洗いましたよ〜。赤ちゃん用の洗剤を使って、
オムツから肌着、カバーオール等、全て洗いました。
楽しかったですよ〜。
最初の赤ちゃんの時も二男、三男の時も、
あ〜、もうすぐ生まれるんだな〜と楽しみになりましたよ。
小さな肌着が物干しに並んでると、幸せな気持ちになりました。
2人目、3人目の時は、洗う日を決めて、その日が待ち遠しかった
くらいです。私だけかな〜?

2003.1.15 21:10 24

だんごママ(秘密)

こんにちわ♪
私は、現在37週です。
肌着は、赤ちゃんの肌に直接触れるものだし。。と思い、洗いました。

2003.1.15 21:24 24

美紀(26歳)

赤ちゃん楽しみですね!
私は赤ちゃん用の衣類は、出産前に一度全部を洗濯しておきました。
確か本にそう書いてあったからだったと思いますが、
考えてみれば新しいままだと、少しゴワゴワしてるかもしれませんね。

2003.1.16 00:20 29

さゆ(27歳)

みんサン・・・ワクワクしながらの準備ですね(^^)
肌着その他赤ちゃんが肌に触れるものは全て一度水通ししておくべきですよ(^^)
とっても柔らかくて、デリケートな肌の持ち主なんで、新品の商品についている糊が刺激になるし、大人には感じなくても、結構硬くなってるんで一度糊を取る意味でお洗濯したあげて下さい。もちろん柔軟剤は使用しないで下さいね。もし使用する場合赤ちゃん用で・・・
湿疹の原因になります。
産院にもっていく時は短肌着・コンビ・ツーウェイオールなど、全て腕と通してセットしておくと着せやすいですよ(^^)
赤ちゃんのイメージをしながら、あと少し、マタニティライフを過ごしてください!!    

2003.1.16 00:53 48

匿名(秘密)

こんにちは、オレンジといいます♪
34週ですか、赤ちゃんに会える日がどんどん近づいて
とても楽しみな時期ですね。
私は先月に出産して、1ヶ月の赤ちゃんの育児に追われています。
質問のお答えですが、私は糊落としの意味で、赤ちゃんの肌に
直接触れるものはすべて水洗いしました。
洗うといっても汚れているわけではないので、バケツにいれて
手でジャバジャバと洗っただけです。
そのまま使っても悪いわけではないと思いますが、お腹の赤ちゃん
のことを考えながら肌着など洗うのも、いいんじゃないかな。
あと少しのマタニティライフを楽しんで過ごしてくださいね。

2003.1.16 10:59 31

オレンジ(25歳)

新生児ちゃん用ですから洗ったほうがいいと思います。
布もやわらかくなりますよ。

でもだんだんいい加減になってきますけどね(^^;)

楽しみですね〜。

2003.1.16 12:50 12

けー(32歳)

みん。さん、はじめまして*^-^*/”
明日から7ヶ月に入る娘をもつはると言います!

新しく買った物は洗濯しておいた方がいいですよ(^_^)
柔軟材は使ってはいけないので、洗剤のみで洗ってあげてください♪

もうすぐ御出産ですね☆
お体を冷やさぬよう、風邪等にも注意して下さい!
みん。さんの安産を心より祈っております*^-^*/”

2003.1.16 14:59 17

はる(秘密)

チェックが遅くて、
お返事が遅れてしまい すいませんでした。
たくさんの お返事 ありがとうございます!!

そうかー、やっぱり 洗ってあげたほうが良いんですね!
早速 お天気の良い日を選んで
洗濯してあげようと 思います。

でも、なんだか ちょっと 緊張しちゃいそう。。
洗うのは大人と 同じやり方なのに
洗濯機のそばから 離れられないかも。。。

産後の為の 練習にも いいかもしれませんね。。
頑張らなくちゃ!

2003.1.18 09:50 10

みん。(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top