HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安!妊娠中の貼るカイロ

不安!妊娠中の貼るカイロ

2003.1.13 11:44    1 6

質問者: わかこさん(30歳)

今、妊娠5週目なんですが、昨晩、風邪ぎみだったので、
暖かくしようとお腹に(腹巻きの上に)カイロを貼って寝たのですが、
夜中にお腹がすごく熱くて目が覚めました。手でお腹をさわって
みたら、すごく熱くなっていたので、はがして寝巻きのズボンの上に
貼り直してそのまま寝ました。
翌朝、カイロの袋(パッケージ)に書いてある説明書を
よく読んでみたら、最高温度が68度、就寝時には使用しないこと、と
書かれていました。
どうしてちゃんと説明書読まなかったんだろう!!とすごく後悔しています。低温やけどなどはしていないようですが、
お腹の赤ちゃんに問題はないでしょうか?
もし御存知の方や、同じ様な経験をされても無事に健康な赤ちゃんを
生んだという方がいらっしゃったら、お返事をいただきたいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかこさん、こんにちは。
私も初期の頃に同じように心配になったのでお返事させて頂きました!
私の妊娠初期の頃はまだ暑さの残る季節だったけれど、冷えちゃいけないって思ってお腹にカイロを貼って寝てました。
あまりの熱さに目が覚めて、同じくズボンの上から貼りなおしたりもしてました。
でも今は無事に24Wまで来ているので、大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんは羊水に守られているから、カイロの熱はそれほど伝わらないって聞いたことがあります。
でもやっぱり服の上からジンワリ。。。の方が安心かも知れないですね。
今はカイロは使わずに、タイツに毛糸のパンツをはいて、下半身ボテボテで暮らしています。
お互い冷えには気をつけて、元気な赤ちゃんを産みたいですね!

2003.1.16 10:38 40

たお(秘密)

私も同じなのでレスします!
私は今6週目ですが、妊娠がわかったその日から腹巻の上にカイロを貼っています、しかも24時間!わかこさんと同じように寝ている時もカイロ貼ってます、私も全然説明書読まなくて何も知らず寝るときもそのまま腹巻の上にカイロ貼って寝てたのですが、お腹が赤くなってしまいました。しかも部分的にかさついてるところも出てきてしまったんです。これはヤバイ!と思い1週間くらい前から腹巻の下にタオルを挟んでいますが、赤ちゃんに影響あるのかなぁ。カイロ貼って温めていますって言う人は何人かいるみたいですけど、私も知りたいです。

2003.1.16 11:12 67

みゆき(秘密)

わかこさん、こんにちは!
貼るカイロ、私も貼ってました。
妊娠初期はまだ働いていて、職場がとても寒かったので
ババシャツ着るは、腹巻するは、腰にストール巻くはで
自分自身は完璧!!と思ってました。
仕事をしていたので、「暑すぎ?」と思いつつもなかなか外せなく、
でも何も貼らないと寒くて不安、というわけで
仕事をやめるまで2週間ほどそういう状態でした。(6週〜7週)

でもたま○くらぶで「妊娠初期の熱は長引かなければ大丈夫」という
記事を見て、「もしかして私って人工的に発熱状態?!」と思い、
それから大変不安な日々を過ごしました。

昨年の8月に出産しましたが、心配など吹っ飛ぶほどの健康ぶり。
現在4ヶ月半ですが、8.5キロの70センチになりました。
首すわりも3ヶ月、寝返りは3ヵ月半と順調です。

医学的にどうかは不明ですが、わかこさんの場合は1日だけですよね。
心配いらないのではないでしょうか。

2003.1.16 12:35 19

にゃ吉(28歳)

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
妊娠発覚直後に流産しかかっていると診断を受けて、
自宅で安静に過ごす日々を送っています。

私も、妊娠前からカイロは常にお腹にあてていて(寝てる時も
起きてる時も)、熱すぎておなかが真っ赤になってしまうことも
しばしばです。
寝ていて熱くて夜中に目が覚めるのもほぼ毎晩のことですが、
その時はお腹から出してまた寝る・・・といった感じです。
でも、今のところあかちゃんに問題はないようです。
週1で診察してもらっているのですが、順調に成長しています。
流産の兆候もおさまりつつあります。

まだまだ初期ですから、心配や不安なことがたくさんあると思います。
私も同じです。
お互い、無事に元気なあかちゃんを産みましょうね!!

2003.1.16 16:35 27

エミリオ(28歳)

みなさん、こんにちは。丁度タイムリーな話題だったのでお邪魔しますね。

私も妊婦です、寒くなった時からカイロ使用していました。というのも腹痛が起きて入院、原因が冷えだった
からです。(病院ではゴムの湯たんぽをお借りしていたのですが痛みは治まりました)

ほぼ24時間貼って、妊婦健診にも出掛けていたところ、お腹が赤くなっていたみたいで先生が笑いながら
「直接問題ないけど、これじゃ赤ちゃん暑くてサウナ状態だから、子宮じゃなくてもう少し上の方がいいよ」
と言われました。赤ちゃんが冷えてはいけないって思っていたんだけどそれよりも少し上(胃)の方が
よいみたいですよ。赤ちゃんを冷やさない為じゃなくて母胎が冷えると赤ちゃんに影響するから暖めるとい
ったイメージでしょうか。

今は、タイツの二重履きに腹帯しているんですが外出時はやはりその上からカイロ使用しています。
寝る時は湯たんぽ(電子レンジで暖めるもの)を愛用しています。
これからもっと寒くなりますので気をつけましょうね。

2003.1.16 19:18 33

こんにゃく(秘密)

みなさんありがとうございました。
みなさんのお返事をいただいて、本当に安心できてよかったです。
同じく不安に思われていた方も、お互い悩みが解決してほんとよかったですね。
妊娠中って色々心配ごとが出てくるものなんですね。
私はまだ6週なので、この先は長く(出産予定日はまだまだ遠い未来のように思えます。)たぶんこれからも色々気になることが出てくると
思うので、また相談させていただくかもしれません。
本当にありがとうございました。

2003.1.17 10:53 9

わかこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page