HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 我が子の耳の大きさ

我が子の耳の大きさ

2003.1.14 11:36    2 5

質問者: たこさん(秘密)

生後6ヶ月の我が子ですが、耳の大きさが左右対称ではありません。
人間誰しも左右対称ではないと言いますが心配です。
心配で健診先の先生に聞いてみましたが答えは
「耳の大きさが違う子は結構いる」との事でした。
依頼同じくらいの赤ちゃんの顔ではなく耳を見る癖がついてしまいましたが
同じ感じの子を見たことがありません。
程度の問題でしょうが、うちの子は3ミリ位違います。
たいしたことないような数字ですが見比べると、違います。
特に後ろから見たとき・・・。
どなたかうちの子も・・・という方いませんか?
結構いると言われても見たこと無いのでちょっと心配しております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

うちの子は生まれたとき左右の耳の大きさが1cmくらい違っていて
気づいたときかなり悩みました。でも様子を見ようと思っていたら
4ヶ月を過ぎた今、あまり変わらなくなってきました。
まだ3ミリ以上差があるとは思いますが。
なのであまり気にしていません。
お腹の中にいるとき小さい耳のほうを下にして寝ていたのかな・・・?

2003.1.16 11:57 108

リエ(31歳)

どうも初めまして。
私自信、耳の大きさが右と左で結構違います。
誰が見ても分かる程ですよ。私の母は私の小さい時、やはり気にして病院へ連れて行った様です。でも「左右大きさが違ってても、正常に聞こえるし、何の問題もない!」と言われたそうですよ。私自身も不自由を感じた事はないですし、何の問題もないです。ただ単に大きさが違うというだけ!
子供の頃は、何で私は??と気にした時期もありましたが、今となっては、どうでもいい、という位ですよ。気にする必要はないと思います!
むしろもし、子供がその事を気にしだした時は「普通だよ」という事を
優しく教えてあげて欲しいです。親が気にしていると子供も余計に気にしますからね。

2003.1.16 12:01 45

チョロ(25歳)

ここにいますよ。みせてあげたいくらいです。私も近くにはそんな耳の大きさが違う人などみたことないです。かなり最初は悩みました。でも仕方ないかなと思って。いつまでも悩んでたら子供にも悪いし、子育てできないなって。耳の大きさが違うだけなんですよね?3ミリということですが、ちょっとどのような状態か想像できません。少なからずうちの子供よりマシそうな気もします。うちの子供は先天性耳瘻孔 という穴があるのでその影響から、耳の付け根が異常に分厚くそれによって立ち耳ぎみ、中の構造も形が左右全然違います。思い余って形成外科にいきました。
すると私たちの子供よりもっと症状の重い患者さんがいらっしゃって、絶句してしまいました。正直いたたまれなくて、診察の時も先生に、それくらいで贅沢すぎるといわれました。確かに他の人をみているとそうだよなーと思います。だからといって、このもやもやが拭いされたわけではありませんが。
今は形成術でもある程度なんとかできるらしいから相談に行ってみたらどうですか?私ももうすぐ経過見ということで形成外科に行くんです。お互いめげずに子育て頑張りましょうネ!

2003.1.16 13:07 80

◆◆◆(秘密)

こんにちは!
8才になるウチのコの耳も左右対称ではありませんよ。
産まれた時から私も子供を見る度に気になっていて
3ヶ月検診の頃に小児科の先生に相談したのですが
たこさんの先生と同じ答えでした。
気にしなくて良いのではないかな・・・と思います。

2003.1.16 14:27 24

Masaki(32歳)

遅くなりましたが、皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
一人で密かに悶々と悩んでいたので、誰かに話をきいてもらい
同じような状況にいるかた、ご自身がそうだという方のお話が聞け
とても参考になりました。
最近、私自身がとても気にしながら子供に接するのはよくない!思うようになりました。
確かに左右差はあるけれど毎日接していて聴力には問題ないように思えるし
形だけの問題だとすればそれはたいしたことではないんだ、と。
ちなみに3ミリというのは全長のことです。
よく見ると片方の耳はしわ(?)と言うのか堀が深いんです。
もう片方はそれに比べてのっぺりしてる感じ。
それと耳たぶの形(面積?)が違うんです。
それを含めると3〜4ミリ違うって感じです。
とりあえず1歳迄様子見てみます。
それでもやっぱりちょっとと思えたら形成外科に行ってみようかな、
って思ってます。
でも今はそんなこと気にしないようにして楽しく育児しなきゃ。
それにしても中身は違っても育児に悩みは尽きないな〜。

2003.1.27 22:33 16

たこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page