HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 張り止めを飲んだ経験があ...

張り止めを飲んだ経験がありますか?

2003.1.14 14:02    0 5

質問者: ララさん(31歳)

こんにちは。
今妊娠中期ですが、おなかの張りがあり張り止めを飲んでいます。
薬の名前は「リトドリン」です。1日合計3錠飲んでいます。
「ウテメリン」と成分は一緒の薬だそうです。
リトドリンを飲むと動悸が激しく胸が苦しくなるので、飲むのが辛いです。
でも飲まないと、もし早産になったりしたら・・・と思い、頑張って飲んでいます。
先生からは初めて薬を出された時、「心拍がはやくなるけど心配ないから。」と言われました。
でも、心拍がはやくなるだけじゃなくて胸がキューと痛くなることがあります。
今度、先生に相談するつもりです。

みなさんの中で、張り止めを飲んだ経験のある方、ぜひ教えて下さい。
どんな薬を一日何錠飲まれましたか?
張り止めを飲んだ時、動悸などの副作用はどうでしたか?
私の症状は普通のことなのでしょうか?
とても不安です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ララさん。こんにちは♪
張り止めのみましたよ〜。妊娠7ヶ月の時です。
私が処方されたのは「ウテメリン」でした。私は特に副作用は出ませんでした。
3日半出されて、一日3回1錠でした。

今度先生に相談されるとのことなのでそうされたほうがいいかもしれませんね。
張りもそんなにひどくなければ、お薬を飲まなくてもいいかもしれませんね。

2003.1.16 12:22 38

my(秘密)

ララさんこんにちは。

私は、妊娠7ヶ月から臨月(ちょうど今日)まで、切迫早産のために張り止めを飲んでいました。薬は、ウテメリンのときと、ルテオニンの時がありました(担当の先生の好みで変わったらしい)。

どちらも、飲むと動悸が激しく、ちょっと大きく身体を動かしたりすると、しばらくドキドキして息苦しかったりして、結構辛かったです。また、切迫の兆候が激しかった時には、薬の名前はわからないのですが、おしりに注射もされました。この注射は、ウテメリンの副作用がものすごく激しくなったような感じで、射った直後からものすごい動悸と手の震えが始まり、どうにも制御できない不安感とのぼせに見舞われて歩けなくなり、しばらく病院で休ませられたりしました(この注射は結局これ一回きりですんだので、ほっとしました)。

ウテメリンとルテオニンの内服時の動悸については、主治医に相談した所、トウキシャクヤクサンという名前の漢方薬を同時に処方してくださいました。この薬そのものも、昔から流産予防として使われていた物だそうですが、動悸を鎮める作用があるとのことで、一緒に服用した所、だいぶ楽になりました。ただ、かなり漢方薬独特のにおいが強いので、ちょっと飲みにくいです。

もし主治医の先生が、この手の質問に気分を害されるような方でなかったら、トウキシャクヤクサンについて聞いてみてもいいかもしれません。

2003.1.16 13:50 46

はぜぞう(31歳)

私も早産気味の時に、リトドリン飲みましたよ!
私の場合は副作用は全く無く、どんなにドキドキするのだろう・・・と心配していたドキドキの方が大きかったくらいです。
ちなみに一日3回毎食後に飲んでいました。
人によって症状の出方は大きく違うみたいで、友人はベッカムにキスされたくらいドキドキしたらしいです。
つらかったら先生に相談するのが一番ですよね

2003.1.16 19:57 15

himawarik(28歳)

こんにちは!
遅くなっちゃったので、読んでもらえるかしら?
私は、副作用がひどく、つらかったです。
ウテメリンでしたが、本当に必死で飲みました。
動悸、手の震え、吐き気・・・飲んだ後は眠れずに、うずくまって固まっている様子に主人も「大丈夫なのか?」と声をかけるほどでしたよ。
とりあえず、今は張りが収まっているので、ほっとしていますが、できればもう飲みたくない、と思うくらいです。
動悸と手の震えは慣れるから、と、うちの病院の先生も言いましたが、こんなものに慣れてもいいのだろうか、というくらいのひどさでした。
大丈夫な人もいるんだなぁーとうらやましく思いました。
お互い、がんばりましょうね。

2003.1.17 23:44 34

まな(34歳)

こんにちは。
みなさん、お返事本当にありがとうございます。
最近、薬に慣れてきたようで副作用は以前に比べるとラクになってきました。
このまま薬と安静で早産にならないように気をつけたいです。
本当にありがとうございました。

2003.1.21 13:53 35

ララ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page