HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30過ぎてからの生理について

30過ぎてからの生理について

2002.10.15 18:45    0 3

質問者: 博多っ子さん(33歳)

はじめまして。本日の日経新聞の夕刊を見て、こちらに投稿しようと思い、思い切ってお邪魔しました。
ここ半年、排卵出血をしています。最初の頃は、なんの出血だったかわからなかったので、婦人科に行き、子宮ガンや子宮体ガンの検査もしましたが、異常はみつからず、ある雑誌を見て、排卵出血という事が、わかりました。ただ、3日くらい続きます。
悩んでいるのは、今月の事。排卵出血後、生理の予定日くらいに出血したかな?と思うととまり、又、ほんの少量の出血で終るというのが、4,5日も続き、未だに本格的な生理はきません。皆様、こんな経験した事ありますか?
私は初めてなので、とまどっています。ちなみに、妊娠の可能性は全くありません。もうすぐあがってしまうのでしょうか?
おなじような経験や、お話しを聞いたことのある方々、どうぞお教えくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体の微妙な変化は気になりますね。
 生理の出血が少量になったというのは、無排卵であった場合、内膜が薄かった場合などにあると考えられます。
 年齢が高くなると、内膜が薄くなったり、若い方でも、年に数回は無排卵があるといいますから、ひどく心配することでもないとは思いますが、気がかりならば、やはりお医者様をおたずねになるのがいいのでは?
 次回生理も同様であれば、生理後からモニターをしてもらって、きちんと排卵があるかどうか、内膜が成長しているかどうか、確かめるものいいかもしれませんね。

2002.10.15 20:59 13

ZAZA(秘密)

私も生理不順で悩んでいます。
前回の生理は8月の上旬でした。
で9月の中旬に4日ほど茶色いおりものがあって(もしかしたら生理かしら?)って思ったんですけどそれから本日まで生理が来る気配がありません。
正直言って悩んでいます。
私も妊娠する可能性はゼロに近かったのですが万が一ということもありますので検査薬で調べたんですけど陰性でいったいどうしたものかと思っていたのです。
やっぱりストレスなんですかね。
私の場合には二人娘がいるのですが下の娘が先天性股関節脱臼で8月に手術をしていまして今もプラスチック製の大きな装具をつけています。
1歳2ヶ月になりますが生後2ヶ月からずーっと治療をしているので寝返りも打てずお座りも出来ません。
でもとりあえず頭は元気なようで何か物を取ってもらうために口が達者になって一日中文句をいっていらいらして泣いています。
そういう状態の妹をみて上の娘はわざと私の気をひこうと悪いことをしてみせたりして・・・ちょっと育児ストレスが溜まって居る状態なんです。
主人は仕事と飲み会でほとんど家に居ないし・・・
生理不順の原因で一番多いのはストレスらしいですよ。
でもこのまま閉経してもいけないので近いうちに婦人科で診てもらおうと思っています。
生理が来ると面倒ですが来ないのもまた心配ですよね。

2002.10.15 22:07 5

ドキンちゃんのママ(秘密)

お二人とも、どうもありがとうございました。
なんだか、気が楽になりました。
ストレスもありうるかもしれません。子供の熱が長引いたり、色々な事柄が重なっていたので。今は少し生理っぽくなってきました。でも、毎月、来たのか来ていないのか、イライラするのも・・・。なんだか気が重いですね。

2002.10.16 21:09 12

博多っ子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page