HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ワード検索を使って!人工...

ワード検索を使って!人工授精について知りたい方へ

2001.9.11 14:01    0 2

質問者: べてぃさん(30歳)

こんにちは。
私はよくこのサイトに投稿させてもらっているし、またお返事もいろいろさせていただいております。
最近思うことは、初歩的な事を知りたい方は、もっとワード検索を使って情報収集してみてはどうかということです。
私自身、人工授精をして1回で妊娠できました。自分が経験したことについては、少しでもお役に立てばと情報提供してきたつもりです。
費用的なこと、成功確率、精子の採取方法、その後の通院回数など。
「勉強させていただいている」という文章をよく見かけますが、過去をさかのぼってみたり、検索キーを使ってみたり、自分が欲しい情報をもっと探して欲しいと思います。
答える側に取っては、「前にも投稿したのに・・・」と悲しくなり、お答えのメールを送信する気になりません。
いろいろなケースがあり、一概にはいえないかもしれませんが、もっとこのサイトを使いこなせたらいいのにと、思ってしまう今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

べてぃさん、こんにちは。
私もべてぃさんと同じく、もっとワード検索を使って欲しいな・・・と思っている1人です。
人工授精に限らず、今までいろんな方がたくさん経験談を残してくださってるので、質問の投稿をする前に一度検索して、それでも聞きたいことがあるときは投稿するという風にして欲しいですね。
以前も同じ様な事があったと思いますが、「質問の内容は同じでも、状況は刻一刻と変わってるし、自分の状態を聞いて判断して欲しい人もいる」と書かれている人もいて、「それはそうなんだけど、ちょっと調べればわかる内容のこともあるのになぁ」とワード検索が活かされていないことが残念でした。
たしかにありがちなワードだとたくさんの結果がでて、読むのも一苦労ってこともありますが、やってみて損はない機能だと思います。
意外と自分の知らなかったことも、以前の書き込みから知ったりもするし・・・。
人によって症状も様々ですから、自分の言葉で質問したいっていう気持ちはわかりますが、あまりにも初歩的な質問や同じ質問がたくさんあると、お返事するのも億劫になってしまいます。
どなたかが言ってましたが「以前よりもお返事の数が減っている」というのは私も感じています。
それはやはり同じ様な質問が増えたからではないでしょうか?
何ヶ月も前までさかのぼらなくてもいいから、検索をかけてせめてここ1〜2ヶ月くらいの投稿やお返事に目を通すくらいはした方が早く解決することもあると思います。
質問されてる方も悩んで投稿してるのだから・・・とおっしゃる人もいますが、悩んでいるからこそもっと自分でもいろいろと調べて欲しいなと思います。
ご自分がされた辛い経験を、ここに来る人のためにとお話くださってる方もたくさんいます。
心優しい方も多く、何回もその経験談を話してくださってる方もいますが、私としてはそのことを何度もお返事でかくのは辛いのではないだろうかとすごく心配になってしまいます。
同じ質問をするのがいけないというわけではありませんが、自分でも「調べる」「探す」ということをなるべく心がけて欲しいと思うのですが・・・。
そうすればもっと使いやすく、画期的な広場になっていくと思います。

2001.9.11 15:05 48

ゆぴ(27歳)

べてぃさん ゆぴさん 
私も同じ意見です。
私もいろいろなことをこちらで調べさせてもらっています。
先日も「葉酸」がいいということがでていたので
葉酸についてワード検索で調べたました。
特に、基礎体温の基礎的な知識についてなどの投稿は
もっときちんと調べる努力をするべきだと思います。
基礎的な知識は、ジネコさんのHPだけじゃなくても
いろいろなところに出ていますからね。

2001.9.11 15:42 38

ぴら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page