HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠性湿疹について教えて...

妊娠性湿疹について教えて下さい。

2002.7.24 12:58    0 5

質問者: 花さん(29歳)

こんにちは、花です。
9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。

今回は妊娠性湿疹について質問させて頂きます。
妊娠初期の頃もお腹に湿疹のような物が出来、病院(産婦人科)に行った所、先生には「妊娠によるアレルギー性のものですね。」と言われ、塗り薬(リンデロン)を処方して頂き、少しの間薬を塗っていたら治りました。
妊娠中期は良く風邪をひいたりしましたが、湿疹等は出る事なく、肌の調子はよく過ごす事が出来ました。
そして8ヶ月の後半頃…
足の指に水ぶくれのような物が何箇所が出来、痒くて何も気にせずにポリポリと掻いていました。
次の日には足の甲まで広がり、水ぶくれではなく蕁麻疹のような湿疹のような…
初めは「え?水虫??!」と思い様子を見てみようと思っていましたが、次に手の指・甲に出始め、腕にまでプツプツと赤い小さな斑点が出るようになりました。
心配になり病院で診察してもらいましたが、先生は以前のように「うーん、妊娠による物かな。ま、出産すれば治まるから心配しないで!薬出しておくよ!」との事。
頂いた薬は以前と同じリンデロンと言う塗り薬でした。
とりあえず薬を塗って様子をみようと思い、毎日お風呂あがりに薬を塗りましたが、今回は一向に良くなる気配がありません。
お風呂に入ったり、体が温まるとどうしようもなく痒く、ついつい我慢出来ずに掻いてしまい、後で痛くなって後悔しています。
最近では痒くて夜中に起きてしまい、睡眠不足気味にも…
今、読んでいる本、北川悦吏子さんの「おんぶにだっこ」の中にも北川さんが妊娠中に経験した妊娠性湿疹の事が書かれています。
本の中には他にも自分と同じように妊娠後期に入って、妊娠性湿疹に悩んでいる人は沢山いる、と書かれていますが、ジネコのワード検索で検索してみても0件でしたし、自分のまわりにもそんな症状の妊婦さんは聞いた事ありません。
もし、私と同じように後期に入ってから痒みに悩まされている人がみえたら、どんな症状か、どんな処置をしているか、教えて下さい!!!!!
何か知っている事がありましたら、些細な事でも結構ですので、情報をお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。この季節は特に湿疹などで痒くなるとつらいですよね。
私はまだ5ヶ月なのですが、かゆみがひどくて薬局に相談しに行ったところ、
この季節は普通の人でも体調がくるうので、妊娠している人はさらに大変だ、ビタミンを沢山取りなさいと言われました。その時は私は塗り薬のみを買ってきたのですが、こう言う物もありますよ、と言って教えた貰ったのが、アトピーの人に病院などで処方される液体の塗り薬(?)のようなものでした。(すみません、名前は忘れてしまいました。)お風呂上りに薄く患部に塗ると言いそうです。値段は2500円くらいで少し高めですが、植物性なので妊娠している人にも安心して使えると言っていました。ピンクのボトルに入っていてボディシャンプーより少し小さいくらいの大きさです。
あまりはっきりした情報でなくてごめんなさい。もしよかったら、薬局などで聞いてみてください。

2002.7.24 16:16 27

ふみ(29歳)

花さん、こんにちは。
只今、7ヶ月の娘がいます、るる☆彡 と申します。
私も、妊娠中から湿疹に悩まされておりましたが
「出産したらよくなるから」といわれ、ずっと我慢していました。
でも・・・。
産後半年以上たつ今も、治るどころか、妊娠中よりもひどくなっていて
私の場合、お風呂上りや、娘をベビーカーに乗せて外出している
最中にも、ポツポツと赤い発疹が出てきて、とても痒くて辛いです。
一度、血液検査をしたのですが、特に悪い結果でもなく、授乳中の
ため、薬を服用するわけにもいかず、今も処方せず、我慢している
現状です。
蕁麻疹の出る場所は、腕、二の腕、手の甲や指、太もも、すね、
アンダーバスとあたりや、お腹など、全身にわたります。
でも、私の場合は、1時間くらいすると嘘のように湿疹が消えてしまうので
病院に行っても、「発疹しているときを診てみないとなんともいえない」
といわれたし、子供もまだ小さいので、なかなか病院に行くまでにいたっておりません。
違う掲示板で「自家感作性皮膚炎」という病名を教えてもらったので
ネットで調べたところ、似ている症状でもあるのですが、はっきりと
したことは何もわかっていません。

お答えになっていなくて申し訳ないのですが、私もとても悩んでいます。

妊娠中とのこと、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

2002.7.24 16:38 40

るる☆彡 (32歳)

花さん、こんにちは。
花さんが使用した「リンデロン」は中ぐらいのステロイドです。
妊婦さんにステロイドを出すなんて…最低な医者ですね。
最初はステロイドなしの塗り薬を処方するのに。
注意書きにも妊娠している方の使用はしないようにと書いてあるはずです。
ステロイドは、イタチの追いかけっこというぐらい、きちんとした使用をしないとリバウンドが凄いです。
その薬では効かなくなって、どんどん強い薬にしないといけなくなる可能性もありますし。私もステロイドで酷い目にあいましたので、使用をすぐ中止するのではなく、量を徐々に減らし、1日おきから3日おきと間も減らすように使用をだんだん中止してくださいね。
それから、ワセリンでステロイドを薄めて使用するといいかもしれません。
自分が辛い体験をしたので、医者以上に勉強したので今はリバウンドもなくなりました。
花さんにもそうなってほしくないので、どうかステロイドを出す医者には行かないようにしてほしいです。

2002.7.24 18:38 45

りんちゃん(25歳)

こんにちは。私も現在9ヶ月です。

私は8ヶ月に入った頃、ひざ下あたりに湿疹がぷつぷつと
できはじめどんどん範囲は広がり、ぷつぷつは
じんましんの様に地図状に変わりました。
皮膚科にも2件行きましたが、処方された薬は
どちらもステロイド入り(低濃度ですが)。でも
それを塗っていてもあまり効かない感じだったので
もう痒みを我慢するだけで(完治は諦めて)いいやと
思って、塗り始めたのが「ムヒ」。
でも私の場合これがとてもよく効きました。
お風呂上りの痒い時以外でも、痒いと感じればすぐ
塗れるようにどこでも持ち歩き、塗りつづけていたら
どんどん治ってきました。
今ではもうほとんど出てませんよ。
人にもよるのかもしれませんが、一度お試しください。

2002.7.25 09:28 83

ひよ(30歳)

ふみさん、るる☆彡さん、りんちゃん、早速のお返事有難うございます。

病院で出された薬がステロイドとは知らず、ショックを受けてます。
姉の子供がひどいアトピーで、ステロイドの怖さはいろいろと聞いてきました。
その薬を自分が知らずに使っていたとは…
病院で処方してもらう薬には何も書かれていなく、薬の袋の中に説明書の紙が一緒に入っています。
そこには薬の名前、薬の働き、くらいしか書かれていません。
だから、妊娠中の方は…という注意書きはなかったのです。
幸いにも薬が効かなかったので、最近は塗るのを中断してました!
氷で冷やしたり、我慢、我慢してました。
やはり我慢しかないのですかね。。。
また症状が一段とひどくなった時に薬局で相談してみようと思います。
ご意見、有難うございました!!

2002.7.25 10:58 24

花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page