HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > さくらさん・レイさん・妊...

さくらさん・レイさん・妊娠10週目の方へ

2001.9.11 15:12    0 4

質問者: きょろちゃんさん(秘密)

妊娠8〜9週の時期に、切迫流産で8日間入院していました。
そして退院してからも1週間は自宅安静にとのことで、出来るだけ安静にしていました。
今日(10週4日)検診に行ってきましたが、赤ちゃんは元気に大きくなってくれていました。
ほっと安心したのは言うまでもないですが、1週間目前は週数相当の大きさで頭殿長(CRL)が20.5mm。
それが今日はやけに大きくて47.8mm。これだと2週間分近く大きい事になるんです。
エコーで見ていると、かなり元気に足や手をパタパタ動かしていたし、その時は背骨がピーンと伸びているような感じだったから、動かなくなったところでもう一度測定してくださり、それでも42.9mm。やっぱり1週間分大きいんです。
生理も順調で、排卵日も特定できているので、予定日が間違っているってこともないみたい。

つわりで思うように食べられない事もあり、今のところ妊娠前よりも体重は1キロ減っています。154センチで50キロです。それなのに、今の時期から甘いものは控えて、体重をあまり増やさないように言われました。

ダンナには「安静中にあまりにもダラダラしすぎたからだ」「今日からはもっと動け」と言われる始末。かなりその発言にムカついています。

同時期のみなさんの赤ちゃんはどのくらいの大きさですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょろちゃん切迫流産の危険性があったのに赤ちゃんが元気に育っていてよかったね!!私はきょろちゃんより1週遅いので今度受診するときにどのくらいになっているのかちょっと不安ですけど…前も言ったけど9w3dの時で23mmだったのでとりあえず今は平均みたい。
私の友人で一人目の時に赤ちゃんが平均より小さいと言われて落ちこんでた人もいるくらいだし、今きょろちゃんが妊娠悪阻など大変な時期でも赤ちゃんが元気に育っているんだもの、たくましい生命力のある赤ちゃんと信じで、考えこまずに頑張ってね☆
ちなみに私なんて恥ずかしくて体重も言えないほど太っていますがつわりで4キロくらいやせました。でももともと体重があるので蓄え?があるせいか赤ちゃんも元気みたいで・・・逆にきょろちゃんより心配かも…。今度は12w2日で受診の予定ですがまた報告しますね!
そうそう、私なんて妊娠悪阻までひどくないつわりなのに家事は控えめにして、安静にしていますよ。
無理をしないで安定期まではいようと思っています。
旦那さんの言葉はちょっとひどいけど、赤ちゃんを今守っているのはきょろちゃんなんだし、旦那さんの言葉でイライラしたら、気持をぶつけてすっきりするんだぁ!!(なんて)でも腹立つことあったらいつでも愚痴ってね。

アドバイスになったかしら??一緒に頑張ろうね♪

2001.9.11 22:06 8

さくら(秘密)

ごめんなさいもう一度…。今気になって妊娠の本とか見てるんだけど、
8週から11週で平均7センチって書いてあるよ…7センチってことは70ミリだよね・・・きょろちゃんの赤ちゃん42ミリでしょ10週で…大きいのかな?普通じゃない?わからないけど・・・。
今日妊娠280日のカレンダー紹介してくれてる方いてそこで試して見ては?
そこでもそんな感じだったよ。
何はともあれ、あんまり気にしないで!☆

2001.9.11 22:23 13

さくら(秘密)

 きょろちゃん!こんにちは。
9/7の方でもお返事書いたのですが遅くなってしまいすみません。
 驚いた事に、きょろちゃんと予定日が一緒なんですよ。2001.4.5!!
私の場合、9/8の検診で10w1d(実際は9w5dなのですが、二日しか変わらないから10w1dで行きます、って先生に言われました。そんなものなんでしょうか?)にあたり、25mmでした。47.8mmだなんてスゴイ。羨ましいなあ。いいな。
 きょろちゃんが辛い思いをしていた分、赤ちゃんはすくすく成長してくれているんですね。赤ちゃんそれぞれの成長の仕方があるでしょうからあまり
心配しなくても平気ですよ。逆に喜ばなきゃ!
 
 私なんか、悪阻も無い上、怠けていたのでなんと、2キロ近く太っちゃったんです。看護婦さんに言ったら笑いながら「まあああ。。でも元がちょっと痩せ気味(そんなことないんですけどね。)だから、いいかな。でもこれから気をつけてね」って言われました。でも食べちゃうんですよねえ。。。
 
 超音波写真を見るのって本当に楽しいですよね。
早く次が見たい。もっと大きくなって!って思っちゃいます。
 また、色々教えて下さいね。

2001.9.11 22:23 7

レイ(26歳)

こんにちは。今11W位です。私も似たような状態です!

先週、ポリープによる出血のため病院へ行ったのですが、一回目(月曜日)はCRL3.18?、2回目(水曜日)は4.03?になっていて、「二日で1センチも大きくなるの??」と自分でも疑問です。

また、CRLから自動的に出産予定日を算出する超音波なのですが、一回目は3/30、二回目は3/24となっていて、「一週間も変わるの?」とこれもまた疑問です。

とりあえず、お医者様は、赤ちゃんに関しては順調に育っているとの太鼓判を頂いたので、余り気にしないようにしています。どちらかというと、自分のポリープによる出血の方が気がかりです(^^ゞお医者様は、ポリープも気にすることはないとおっしゃるんですけどね…

また、私の持っている本によると、11W頃のCRLは、4.50?位らしいですよ。

体重に関してですが、私の行っている病院では妊娠期間通じて7?までしか太ってはいけないと言われています。赤ちゃんが3?、羊水や胎盤、子宮、乳房、血液等で3〜4?、と言うことのようです。妊娠中は太りやすくなっているので、栄養はとりつつカロリーを減らさないとすぐ太りすぎるとのこと。
病院からの食事内容の指示は、まるでダイエット食か糖尿病食のようです…
それを考えると、11Wで1?増だと、つわりが終わった以降が辛いから、今から気を付けるように、とのお医者様の配慮なのではないでしょうか?

もうすぐ安定期ですね。安定期に入ったらマタニティビクスやスイミングを始められますね。私は今からそれが楽しみです。楽しく体重管理しましょう!

2001.9.12 09:29 8

あきあき。(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top