HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親しき仲にも礼儀は無いの?

親しき仲にも礼儀は無いの?

2003.1.15 16:38    0 15

質問者: 喜多方ラーメンさん(秘密)

最近ヘコむことが続きました。

1.お金を立て替えていた友人と会いましたが、返してくれる気配が無いので、こちらから催促しました。すると’1万円でおつりある?’と言われましたがこちらも1万円札しかありませんでした。
 後日、再び会ったときにまたこちらから催促すると前回と同じでおつりを要求されました。こんな事もあろうかと、その日は千円札を用意しておきましたが、これって変じゃないの?

2.遠方の友達が入籍のみの結婚をしたので、私のときにお祝いをもらっていたこともあり、お祝いとして現金を書留で送りました。で、それっきりです。幸い書留なので相手が受け取ったという確認はできましたが。かれこれ2週間。電話はともかくメールも送れないの?

3.クリスマスのころに誕生日の友達がいて、プレゼントを郵送で送りました。こちらも何の連絡も無く、年賀状も届きませんでした。
で、最近メールで年賀状が届き、’そういえばプレゼントありがとう’と書いてありました。迷惑だったの?

3人とも別々の友人です。相手に喜んでもらおうと思って贈り物をしたのにかえって落ち込んでしまった私って。。。。
細かいことを気にしすぎなのでしょうか?
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと深い意味はないんだよ。
年末・年始であわただしかったんだよ。
元気!元気!

そういう私も少しヘコみがちです。
お互いのんびりしましょう。

2003.1.16 12:59 9

kiki(3歳)

こんにちわ!
3人が揃って常識ないですね!!
私も友人に1万貸していて、半年たっても音沙汰なし。
時々メールしてきてもお金のことは話題なならなくて。
忘れてるのかと思ってさりげなく
「そういえば一万早く返してよ〜」とメールしたら
「あぁ、忘れてた」とひとこと。
ごめんとか、どうやって返そう?とかの言葉は一切なし。
その子も遠方の為、会うことはまずないので、私としては書留で送って欲しいと思ってます。
それからまた半年経過。メールしてきて
「来月入籍する」と。
なので、お祝いから一万引いて書留で送ろうと思ってます。
そして二度と貸しません。

もうひとつはこれも遠方の友人で、結婚するというので
祝儀を書留で送り、式当日には出席出来なかったので電報を打ちました。
お礼の電話があって、そこまではいいのですが
「結婚式に来てもらえなかったけど、お祝いだけをもらった人にお返しをしたいんだけど、何がいいのかなぁ」って相談されました。
普通に答えて、「私のとこにもそのうち届くんだな」って思ってたら・・・
2年経った今でも届きません。
お祝いは3万包んだのに。

こういう人って多いですよね。
もらっておいてお礼もなしとか。
そういう人には私は次から絶対にあげません。
喜多方ラーメンさんは細かくないですよ〜
してもらったらお礼する、当たり前の事です!!

2003.1.16 12:59 9

まぐ(秘密)

すみません、私もよくあります。かなりそういう反応が鈍いほうでして。。反省しております。

2003.1.16 13:08 8

nanasi(200歳)

こんにちは 読ませて頂きました。
私の意見しますね。

1.の場合
これははっきり言って借りた金を返す気のかけらもない人ですね。
はっきり言って最低の人間だと思います。
私も学生のときこういう人に出会ったことありますが
彼女は私たちグル−プから結局仲間はずれに会い今では
彼女のみグル-プ内では音信普通です。
(つまり付き合いをやめたということです)

2.の場合
 これまたはっきり言って最低人間ですね。
 自分がお祝儀上げたから当たり前とでも思っているのでしょうか?!

3.の場合
 私も友達と誕生日プレゼントの交換はしていますがこの手の方は
 いませんね。これまた常識ない人だと思います。

3つの例を見てて思ったのですが3人とも常識ないひとだとおもいます。
貴方とどれくらい親密な方なのかわかりませんがもし親友だったり
したらかなりあなたもショックでしょうね。

でも特に1.のようなお金にル-ズな人とはお付き合いを続けれられるのは
考えたほうがいいと思います。
友達も多少、選び、考えてお付き合いしたほうがいいと思いますよ。

私だったら3人ともあまり深い付き合いはこれからしないと思います。

2003.1.16 13:32 8

ばなな(28歳)

分かりますよ〜
自分だったら何よりも優先してお礼を言ったり(借金を返したり)
するだろうな・・って思う事を簡単に「あっそう言えば・・・」
みたいに出来る人っていますよね。
私も贈り物しても連絡来なくて数ヶ月後の年賀状に走り書きされてたり
また別の友人にはコンサートのチケット立て替えて数ヶ月、同じ駅に
住んでるのに時々来るメールにすら「ゴメン」でもなければ何も
言って来ない人もいます・・・。その他いろいろ

結局・・・私に限ってですがヒマなんですよ。
だからどうしても相手に多くを求めちゃって「まったくっ!」とか
腹が立つんですよね。
まぁあまりにヒドイ対応だったらこちらも距離を取って付き合うし
それ程じゃなかったら「まっいいか、自分はそんな事しないように
しよ〜っと」くらい思って、忘れませんか?(自分にも言ってる)

2003.1.16 14:41 9

まこ(秘密)

あなたが私だったらやはりへこみます。私だったらお金を借りてたらはらはらしてすぐにでも払いたくなりなにか買ってお金をくずして返しますし、お祝い・プレゼントをいただいたりしたらすぐに電話するか、お礼状をすぐに出します。
私も以前親戚に赤ちゃんが生まれたのでベビー服をお祝いとして送ったけど、まったく音沙汰なくて受け取ったのかどうなのかだけでもしりたかったけど…。しばらくしてお返しの内祝いの品物が届きました。ちょっとびっくりだけど、今はこれが普通なのかなーと思いました。でも自分の考えとしては反するのでお祝いを頂いたらきちんとお礼の電話なりしたいと思います。

2003.1.16 14:45 7

ミャーミャー(32歳)

きっと喜多方ラーメンさんはとても友達を大切にする方というか大切な付き合いをしたい方なんですね。私もなんとなく気持ちわかります。けどこの年になって本当の友情というかってあまりないのかな??って感じます。若い頃はわいわいやっていたけどこの年になって家庭をもったら誘われもしなくなって・・・。私以外はまだ独身のグループがあって飲み会でぱったり声もかかりません。たまには行けるのにな・・・。ちょっと悲しいです。なんかこういう気持ちわかります。もっと本当に信頼できる友達欲しいですよね。きっとみんなこういう経験誰しもあると思います。
本当に気の合う人ってなかなか難しいですね・・。

2003.1.16 15:03 7

みっぴ〜☆(27歳)

人の常識感覚って難しいですよね。。。
「忘れてた、ごめん」で解決して許せちゃう人って、それ以前の信頼関係が強いんでしょうね。

今回は、どれも「これってどうなの?」って思っているみたいですね。
今までにも似たようなことがあって「またかよ!」って思うのなら、また次があるのかもしれませんね。。。

友達っていつまでも同じ付き合い方できないし、生活が変わって、変わっていく人もいると思います。私は年取るごとに自分と価値観が似てる人を厳選しているようで、少し寂しい気持ちもありますが、そうゆうものかな?とも思っています。
それぞれに距離をおくことが自分を守る方法なのかもしれませんね。
あまり気にしないようにして下さいね。

2003.1.16 19:22 7

みく(28歳)

kikiさん、まぐさん、nanasiさん、ばななさん、まこさん、ミャーミャーさん、みっぴ〜☆さん お返事ありがとうございました。
とっても参考になり、嬉しかったです。
結構同じ思いをしている人が多いのですね。気にしすぎなのかと思っていたので安心しました。
みんな、それぞれの生活があって、それぞれの優先順位があるのだと思います。それで忘れられているのは悲しいですが。。。。
私はそんな思いを人にさせないようにしていきたいと思います。

お陰で、元気になりました!

2003.1.16 20:34 7

喜多方ラーメン(秘密)

全員サイテーです。
1、はそもそもお金返す気なんてないんですよ。だから2回目もつり銭用意してないんです。一回目も促されてでしょ?返す気あったら自分から返すっていってますよ。金の切れ目はなんとやらで、付き合いやめましょう。
団体でご飯食べに行くとするでしょ、ドサクサ紛れにおごってもらってトンズラするタイプです。
たとえお金を返してもらっても、そんなルーズな人は他でも絶対何かやらかしてくれるはず。
自分にメリットのない人とのお付き合いは考えた方がいいです。
もちろんそれだけで、付き合うのではないんですけどね。
あなたに少なからずこころがあったら2.も3.もそんな対応しないんじゃないかなって思いますよ。
他にもっとマシなお友達はいませんか?もう絶ってもいいんじゃあって思います。
私もよく主人に言われるのです。お前ろくな友達いないな、常識ないやつばっかり、類は友を呼ぶからな。って...
確かにその通り、若い頃は見かけで友達を選んでました、全然思いやりもなかったし、そんな人間は同じような人が集まるんだろうなって思います。
今はかなり大人になって?若気の至りを悔い改めるようになりました。
喜多方ラーメンさんを責めるつもりはありませんが、過去に友達に失礼なことをいったり、したりしてませんか?そういうことをしたら必ず自分に返ってくきます。
全て自分の行ってきたことが正しいとは言えないと思うので、それだけは頭において友達づきあいされた方がいいと思います。
とりあえず今回のことは腹たつけどクールに忘れましょう。

2003.1.17 02:42 7

◎子(秘密)

喜多方ラーメンさん、はじめまして。

いますいます、そういう人!!
私もミャーミャーさんと一緒で、先日友人の出産祝にベビー服を
贈りました。
すっごく探して、きっと喜んでもらえる!と思えるものが見つかって
相手の喜ぶ顔を想像して私もわくわくしていました。
でも、届いたという連絡もなし。
数週間してから、彼女のお母さんから内祝いが届きました。
喜んでもらえなかったのかな、とちょっとがっかり・・。
出産後でいろいろ大変なんだと解釈し、無理に納得しましたが
やっぱり残念でした。
1ヶ月ほど過ぎて本人からハガキが来ましたが、そこにも
お祝いへのコメントはなかったです。
お礼を言って欲しかったんじゃなくて、ただ喜んで欲しかった
だけなのに・・。

自分はどんなに忙しくても、ちゃんとお礼の言える人になろう!
と思うできごとでした。

お金にルーズな人は、信用できないですよね。
返してもらうときも、こちらが催促しているみたいで
ドキドキしてしまうし。。。
お金に限らず、物を返してくれない友人もいます。
彼女とはもうなるべく接触しないようにしています。

喜多方ラーメンさんも、そういうご友人は反面教師と思って
割り切ってお付き合いされるといいのではないでしょうか(^^)
私の愚痴になってしまってすみません!!

2003.1.17 10:43 5

ポポロン(27歳)

みくさん、◎子さん、ポポロンさんお返事ありがとうございました。

◎子さんに言われて、考えてみましたが、多分友達に対して失礼なことはして来ていないと思います。もちろん絶対とはいいきれませんが。借りたものは返せそうもなかったら郵送でも送りますし、お金はきっかり封筒に入れて返したり。何か贈り物が届いたらとりあえず留守電でもいいのですぐ連絡して無事受け取ったことを伝えます。

ただ失礼なことを言ってないかということに関しては自信がないですね。最近それは思います。励ましたつもりが傷つけていたりしたかも。
自分が気にしていない部分で相手にとっては失礼なことをしてきたかもしれないですし。

これからは、気をつけたいです。アドバイスありがとうございました。

2003.1.17 18:12 5

喜多方ラーメン(秘密)

いますよーこういう人!
普段は分からなくても一緒に旅行に言ったりすると、
本性出してくる人もいますね。

私も以前に友達と海外旅行へ行ったとき、
自分のトラベラーズチェックは、わざとホテルのセキュリティーボックスに
おいてきて、私に現金を借りまくる人いました。
それも、1週間の旅行中、ずっとですよ。
それはもう、確信犯ですよ。

もちろん全部返してもらいましたけど、
それも私が「お金返して」と言うまでは知らんふり。
何度も「あ、今ないから後でね」と言われました。
何度も、返金を要求するのって疲れませんか?

その後何度か、彼女から旅行の誘いがありましたが、
もちろん、もう二度と一緒に旅行には行きません。

その他、自分が頼んでおいた買い物の料金を払うときに、
「え〜〜こんなに高かったの?」とか言う人もイヤ!
まるで私の買い物の仕方が悪いと言わんばかり。

喜んでもらおうとプレゼントしたものを、
「これ、いくら?」と、すぐ聞く人も私はダメです。

とにかく、お金にルーズな人やお礼の言葉を知らない人には、
私はそれなりの、つきあいをしています。

2003.1.17 22:51 6

杏奈(秘密)

私にもいます!常識のない友人。会社の元同僚に2人も。
退職祝い、結婚祝い、出産祝い、そして、誕生日プレゼントをあげたのに
私の誕生日や結婚したときには何もなしでした。
もう連絡とるのはやめようと思っています。
喜多方ラーメンさんのお気持ち、よくわかります。
というか、同じような考え方をされていて、同じような経験をされている方
がいて、ちょっと嬉しいです!

2003.1.18 01:04 6

まゆまゆ(28歳)

杏奈さん、まゆまゆさん、お返事ありがとうございました。

海外旅行で思い出しましたが、1の彼女と海外へ行ったとき、彼女は貴重品をストッキングに入れて身体に巻きつけて来ました。ゆえにすぐにはお金を出すことができず、私がたびたび、たてかえる羽目に(笑)。

お礼を忘れてします人って結構いるのですね。

昔会社に勤めていたころ、寿退社をする女の先輩に部の有志5人でお祝いを送ることになりました。私と同僚でお金を集めて、その人に何が欲しいかを聞き(欲しいものリストを渡されました)デパートから送りました。贈り主は有志の名前を連名にして。でも、誰のところにもお礼の連絡がなく、私と同僚は’ほんとに送ったのか!’と他の人達から責められてしまいました。
そんなことがあったので私は気をつけるようになったのかも。

人の好意は大事にしたいです。

2003.1.20 08:25 5

喜多方ラーメン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page