HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵した後は高温期になる...

排卵した後は高温期になるんですか?

2001.3.6 16:11    0 3

質問者: ちいこさん(30歳)

この間排卵日だと思ったんですが、いつもだと排卵日すぎから高温期になるのですが、今回、排卵日あと2日にかけて体温は上昇したのですが、その後体温が下がってしまいました。
これって、きちんと排卵しなかったからなのでしょうか?
それとも、どこか悪いのでしょうか?
少し、おなかのあたりの張っている様な感じがします。
誰か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日のあと、2日上昇してまた下がったということですが、また下がった後で上昇して高温期に入ったのではないですか?
だとしたら、後で下がった日のあたりが排卵日だと思います。
最初に下がった日は排卵日では無かったのかも。。。
一度下がって、その後2日位は少し上がって、また下がるというのはよくあることですし、その後高温期に入れば、問題ないです。
排卵日の後、すぐ上昇するとは限りませんし、最初に下がった日が排卵日であったかどうかも基礎体温だけでは分かりませんが、一般的には高温期に入る手前ぐらいで排卵が起こるとされています。
低温期から高温期に2、3日かけて移行していくときもありますので、もう一度基礎体温のグラフを見てみてください。
もし、その後もあまり上昇していかない場合は、今月は排卵が無かったということも考えられますが、どんなに健康な女性でも排卵が無い月というのはあるそうなので、引き続き基礎体温をがんばってつけてみてくださいね。

2001.3.7 16:55 8

アニー(秘密)

お返事ありがとうございます。
今もまだ体温は下がったままです。
さがったままでは、妊娠はしないですよね。
実は、排卵検査をして排卵日の日に夫婦関係をしたので体温が上がってこのまま上がるとばかり思っていたのに上がったとたん下がるなんて・・・
これってやっぱり排卵してなかったのでしょうか?
また質問してしまってごめんなさい

2001.3.8 11:48 8

ちいこ(30歳)

ちいこさん宛に新規投稿しておいたので、そちらを読んで下さいね!

2001.3.10 11:26 11

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top