HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、排卵しないみたいです。

流産後、排卵しないみたいです。

2001.9.13 08:21    1 3

質問者: まめさん(秘密)

みなさん、こんにちは。6月に7週で繋留流産になりました。
2回目の生理が終わったところです。
1回目の生理の時は、無排卵でした(基礎体温がガタガタでした)
2回目の生理の時は、排卵検査薬で陽性が出て低温期と高温期の2相に分かれて
いつものように28日で生理が来ました。それでほっと安心していたのですが
今月いつまでたっても低温なのです。排卵検査薬を使っても無反応です。
不妊検査もしていますが、下垂体ホルモン検査は異常なしでした。(他も異常なし)
流産後に排卵が起きずに基礎体温が乱れた方いらっしゃいますか?
やっぱり病院に行ったほうがいいのかな〜。
手術をした病院は感じが悪く、手術の予後もとても良くない物だったので
もう出来ればいきたくないので躊躇しています。
甘えたスレッドですが、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も6月に流産しました。2回目ですが…

1回目の流産後は2カ月間出血が止まらず、大変でした。
排卵はもちろんなかったと思います。ホルモン剤を
飲んだりして、順調に生理がくるようになったときには、
手術後4ヶ月経ってました…

2回目の流産は違う病院に行ったのですが、すぐに
基礎体温をつけてくださいと言われ、今も続けてつけて
います。最初の1回目こそ、体温がばらばらでしたが
そのあとは順調です。(今3回目の生理中)

私の場合、不育症を疑って検査中なのですが、定期的に
病院に行くので、その時に漢方薬を処方されています。
当帰芍薬散をもらっていますがこれは冷え性や生理不順に
よく使われる薬で、本来自分の持っている‘ちから‘を
働きやすく整えてくれるんだそうです。

まめさんはホルモン検査は異常無しとのことなので、
一時的にバランスが乱れてるのかもしれませんね。私も
ホルモンは大丈夫なようで、そういう人には漢方は有効かも
しれません。もちろんお医者さんに従ってください。

とりあえず、ずーっと低温なら1度ホルモン剤を使ったりして
生理をこさせる必要があると思いますが、次回の妊娠のことも
考えて、信頼できる病院を探すのもいいのかなぁと思います。

流産してただでさえ不安なのに生理が順調でないと、辛さ
倍増ですよね。まめさんのリズムが順調になるよう、願ってます。

2001.9.13 17:00 20

ラズベリー(秘密)

私は去年12月に7Wで不全流産しました。
その後1回目〜3回目の生理は28日周期できたのに4回目は50日それ以降
無月経・無排卵になり今クロミッドで治療しています。
もともと生理不順だったのもあってそのうち元に戻るだろうと思っていたのですが、45日低温期が続いたのでさずがに不安になり病院へ行きました。
私の場合1度自然妊娠しているので、軽い排卵障害がストレスによってホルモンのバランスを崩し無排卵になったのではとのこと。
今周期からは1度薬で生理を起こし、クロミッド1錠×5日飲んでHCGを打ちました。1度妊娠したから両親や親戚一同、次も簡単に妊娠できる。と思っているみたいでそのプレッシャーとまた次も流産するのではという不安が大きなストレスになっているんです。
まめさん。お互い次の妊娠までにいろいろ乗り越えなければならない障害が多くありますが、お互い頑張りましょう!!

2001.9.13 17:09 28

ありす(25歳)

ラズベリーさん、ありすさん、お返事ありがとうございます!
今日の朝も排卵検査薬陰性で基礎体温も低温なので
おもいきって電車に乗り有名な産婦人科まで出て行きました。
内診してもらったら16ミリまで育っていると言われました。
排卵が遅くなっているのはストレスが原因でしょうと。。。
今までこんなことなかったのに。。
気にしているからなのかもしれませんが、流産してから
友達や社宅の人の妊娠ラッシュ・出産ラッシュが続いているのです。
それが自分を追い詰めているのかもと考えてしまいました。
病院からはしばらく様子を見てくださいと言われました。
早く赤ちゃん腕に抱けるといいですよね。。本当に。。
とりあえず今月無事に排卵して高温期に入って!!と心配です。。

2001.9.14 15:50 38

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top