HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉塞している方から排卵!...

閉塞している方から排卵!!どうなるの?!

2002.7.4 18:17    0 3

質問者: よっちゃんさん(秘密)

今日閉塞している左の卵胞から排卵したことが超音波で分かりました。閉塞しているほうからでもできますよ!と言われましたが、本当でしょうか?かなり心配だし、卵管で着床したりして卵管妊娠したりしませんか?!もう怖くて怖くてどうしていいか、これから生理が来る日か、胎嚢が見える日までずっと不安です。どなたか閉塞しているほうから排卵なさったことのある方、何でもいいので教えてください。どうぞどうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左のからの排卵は左の卵管
右は右の・・・というわけでもないらしいですよ。
閉鎖してないほうが上手にキャッチしてくれれば良いことですよね。
ちなみに私は左卵管がありません
今回の妊娠は、右からの排卵でしたよ。

2002.7.4 23:00 11

匿名(秘密)

よっちゃんさんこんばんは。

私の主治医の話ですと、お腹の中の様子ってよく目にする子宮と卵管と卵巣と・・・と広げて書いてある図を想像すると思うんですけど、実際のお腹の様子はそれらが小さいスペースにギュ〜っと押し込まれている感じなんですって。だから、詰まっている側で排卵しても詰まっていない側のいそぎんちゃく部分がちゃんと動いていれば排卵した卵をキャッチして詰まっていない側の卵管に取り込んでくれるので受精や妊娠ができるそうです。卵管が片側詰まっている人は、普通の人と比べて妊娠率が50パーセントではなくて75パーセントと言われているのは、そういう事からのようですよ。
”卵管で着床したりして卵管妊娠したりしませんか?!”という事ですけど、もし本当にしっかり詰まっているのならば詰まった側でキャッチしても精子が侵入できないので詰まっている側の卵管で受精して妊娠してしまう事はないのではないでしょうか。
でも、軽く詰まっていただけとか卵管が細くなっていて卵管造影検査で詰まっているように見えただけ等の理由ででたまたま精子は侵入できたけれど受精卵がそこを通り抜けできなかった場合には卵管で妊娠してしまう場合もあるかもしれませんよね。その辺は詳しくないのでちゃんとしたお答えはできないのですが・・・。でも、卵管が正常ですと言われていた人が何らかの理由で子宮外妊娠をしてしまうケースもあると聞いた事がありますしね。心配ですけどこればっかりは、妊娠をして子宮に胎嚢を確認するまではわからないのではないでしょうかね〜。

私は、先日3年ぶりの卵管造影検査で強引に詰まっている側の卵管を通していただいてかろうじて両側通っているみたいなんでですけど、今まで詰まっている側でばかり排卵していました。そのたびに心配になっていましたが、主治医に大丈夫と言われてきましたし、詰まっている側で排卵をして妊娠に至っている先輩ママさんもたくさんいますので、心配だとは思いますがあまり悩まない方がいいと思いますよ。

治療は体力的にも精神的にも大変ですけど、お互いに頑張りましょうね!!

2002.7.5 00:26 6

ニッカ(29歳)

匿名さん、ニッカさん、温かいお返事をどうもありがとうございました。無知で、先生にちゃんと聞けばいいのでしょうが、患者さんが多く、一人につき診察時間が5分未満と言う病院なので、へんなことを聞こうものなら「ご自分で調べることも大事ですよ!」とか言われてしまって・・・それから色々聞きにくくなってしまいました。匿名さんはご妊娠なさっていらっしゃるんですね、元気なお子さんが生まれますことお祈りしています。ニッカさん、先生のように詳しく分かりやすく優しいお返事をどうもありがとうございました。勉強になりました、そして落ち着くことができました。卵管閉塞と子宮筋腫、さらに女性ホルモン分泌不足で生理がこない、と三重苦ですが、頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

2002.7.5 14:53 8

よっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page