HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察結果と流産手術につい...

診察結果と流産手術について教えて下さい!

2001.9.13 12:35    0 11

質問者: さえこさん(32歳)

月曜日に(9/3)診察を受け妊娠がわかりました。個人病院で月曜日はおじいちゃん先生で「赤ちゃんは駄目だから(心拍確認できない)水曜日に若先生に一応診察してもらってそのまま手術になります」とのこと。流産手術同意書をもらう。火曜日の夜10時以降は飲食禁止、同意書を持参するように言われる。

水曜日に再度診察・・・妊娠5週と2日 若先生に見てもらう。
心拍は確認できない。てっきり手術だと思っていたら「あと2日様子を見ましょう」とのこと少しは赤ちゃんが生きてるって可能性はあるのか?ときいたところ「多分駄目だろうけど」って答え。手術に関することを聞いてみたら・・
「手術中痛みはありますか?」「そりゃあ、おなかの中掻き出すんだから痛みはありますよ」
月曜日におじいちゃん先生に聞いたときは「静脈麻酔で寝てる間に終っちゃうよ」みたいなことを言われたのに???

恐怖と不安と赤ちゃんがもしかして生きてるのか?といろいろごちゃごちゃになり、自宅へ戻りました。旦那が手術だと思っていたので、営業の途中で帰ってきました。事情を話すと即効病院に電話をして、0.1%でも赤ちゃんが大丈夫っていう可能性があるのなら、手術の同意書を何で持たせたのか?
ただでさえ精神的にまいっている妻に手術の痛みに関することを「掻き出すんだから痛い」などと言ったのか、いろいろ話してました。

結局はまだ5週に入ったばかりなので微妙だということ、手術の痛みに関しては麻酔の効かない人もまれにいるからとのこと。

そんなことあるんですかね?
ネットで調べると心拍が初めて確認されたのは6週とか7週とか言う方もいるらしいですが・・・

内診&超音波などで先生はプロだし、駄目か駄目じゃないかくらいだいたい解かると思うんですけど・・・

赤ちゃんが大丈夫ならそれは一番嬉しいことだけれど、手術に関しての不安があって毎日恐怖です。痛みにたいして弱いので・・・

ぜんぜん流産というような症状(出血や痛み)はまったくないので、不安です。納得がいかないというか・・・

明日病院に行くのがすごく怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜っ!!なんだかヘンで納得できないですよね。
私なら他の病院に行ってみるけどなぁ。明日病院
行く前に読んでくれるといいんだけど…

私は2回流産していて、2回目が初期流産でした。
6週だったんですけど、出血してきて切迫流産で
入院したんですけどダメでした。
手術は全身麻酔でした。手術後はやっぱり、鈍痛は
ありましたが、体の痛みよりは心の方がダメージ
大きいです。

それよりも、なんで流産なのか、さえこさんは
納得できてないでしょう?その病院がわかりやすく
説明してくれないなら、他の病院にセカンドオピニオン
聞くつもりで行かれたらどうでしょうか?

どちらにしても流産だとしたら、処置は早くするべき
ですが、納得できないとあとあとまできっと引っかかって
しまって苦しいと思います。

良い結果になることを願ってます。

2001.9.13 16:34 11

ラズベリー(秘密)

こんにちは、さえこさん。病院の先生の対応が、あまりに悪いと思います。
患者の気持ちを全く理解してませんよね。無神経だと思いました。

病院変えてみては如何でしょう?違う病院に行ってみて、もう一度調べてもらった方が、いいと思いますが・・・

2001.9.13 16:37 9

あやこ(秘密)

さえこさん、私も病院を変えてみたほうがいいのではないかと思います。
先生の対応にも不信感を持ちますし、5週の段階で、心拍が確認できない
という理由だけで判断するのはどう考えてもおかしいと思うのです。
他にも理由があるならきちんと説明すべきだろうし。
もし本当に赤ちゃんがダメだとしても、他の病院で診てもらって
きちんと説明してもらわない限り納得できないのではないでしょうか?
どうか、納得できないままに手術を受けないで下さい。
他の病院でいい結果がでるといいのですが・・・。

2001.9.13 17:22 11

もも(28歳)

皆さん、ありがとうございます。元気づけられました。
一つ訂正があります。月曜日(9/3)は(9/10)の間違いでした。ごめんなさい。

明日、病院に行くつもりなのですが・・・赤ちゃんが少しでも大きくなってたり、多少なりとも可能性が残っているようならあと1週間待ってもらおうかなと思ってます。

その病院は息子(中学2年)を生んだところだし、子宮ガン検診のときも毎年お世話になっているのですが・・・多分若先生は大学で診てる先生で毎週水曜日だけの診察なので、私との意志の伝達が悪かったのかな?とも思います。子宮ガン検診の時は再検査になったりで結構大変でした。その結果も先生自ら(おじいちゃん先生)電話をくれて「大丈夫でしたよ。でも毎年検診は来てね」って言ってくれて・・・

だから今回月曜日に診断を下されたときはもう完璧に諦めモードにはいってたんですよね。若先生は100%駄目って決まってから手術しようとしたのかな?と。

明日は納得いくまで先生と話をしてみようと思ってます。旦那も電話であれだけ言ったので、先生もちゃんと話してくれると思います。
少しでも不安が残るようであれば他の病院に行ってみますね。

余談ですが、今の主人とは再婚で8年目にしてやっと授かった子なんです。
息子とも年は離れてしまうけど・・・
最後に・・・

手術中は痛みは無いのですか?終わった後の痛みはある程度覚悟してるのですが・・・
やっぱりまれに麻酔が効かないってこともあるんでしょうか??

2001.9.13 17:42 9

さえこ(32歳)

こんばんは。
私も妊娠初期で流産の手術を受けています。
なんだかとても心配な先生の回答にあきれてしまいますね。
私の時は心拍がなくて子供が育ってないからと言われ1週間様子を見てやはり心拍が確認できなかったのでその日に手術の準備をして翌日に手術をしました。
私は診察台に座って看護婦さんが筋肉注射と麻酔を打ってくれて数を数えている間に記憶はなく気付いたら下着をはかせてもらっていました。
あっという間の手術で30分程だったようです。
なので手術中は記憶もなければ痛みもないですよ。
ただ終わった後に少し痛みはありますが・・・
なんか不安になったかも知れませんがわたしの感じたことを伝えさせてもらいました。

2001.9.13 18:46 9

なごみ(秘密)

なかなかひとつの病院でも何人かの先生にみてもらうと見解がちがって戸惑ってしまいますよね。
私も3年前は普通に女の子を出産したのですが二人目を昨年から続けて3回流産しています。いずれも7〜8週で胎児がいなかったり心拍が確認されなかったりの初期流産です。しかもいずれも違う病院です。セカンドオピニオンを求めてこともあり、やはり掻爬の手術は納得してからの方がいいと思います。 でも5週くらいではちょっと早すぎるような気はします。(私の経験からして) 医師も外から見てるだけでそう簡単にだめって判断できないらしいです。私の場合、ちょっと様子を見過ぎじゃないの〜と思って母体のことを考え、手術を早めてもらったくらいですから。
手術の痛みの件ですが、私は3回とも違う病院で総合、個人病院とあり
日帰り、一泊、2泊と日数的にも違えば、場所も分娩室だったり処置室だったりとさまざまでしたが、手術中の痛みはありませんでした。もちろん、何でもそうだけど麻酔をかけるのである程度の確率できかないこともあるかもしれませんが、ほとんどの場合、ないようですよ。
大丈夫!
脅すようで悪いですが、確かに術後ははっきり言って、たいへんです。
でもそれは数時間でおさまるけど心はそう簡単にはおさまりませんよね。 
そうそう、だんなさま、素敵な方ですね。
「即効、電話...」なんて。 奥様の心身ともに思いやってくれている。 なかなかそうはいかない。 うちの主人だけかもしれないけど
ことに婦人科の病気に関しては心配はしてくれても踏みこんではくれない。 
そんな御夫婦にかわいい赤ちゃんがまたやってくることをお祈りします。

2001.9.13 19:25 6

よっぴー(36歳)

私は、2回妊娠し、9週と6週で流産となり処置をうけました。特に2回目は1月ほど前のことでしたが、5週と数日で微量の出血がはじまり、「ひょっとすると…」と育たないかもしれないといわれながら安静にしていましたが、そのまま3日後には出血がひどくなり、流産となりました。
 超音波での診断で、卵嚢の大きさも5ミリ程度で成長しておらず、あきらめざるを得ませんでした。「大きさ」というのは初期の頃は成長に差があまりないと聞いていますから重要な判断材料でなのしょう。

処置は国立病院で受けました。全身麻酔でした。処置には3日入院が必要でした。
 1日目は(私が経産婦ではないからだと思うのですが)ラミナリアといわれる棒状のものを挿入して、それを1晩かけて体内の水分で膨潤させるという前処置を行い、2日目は、全身麻酔で掻破、3日目に止血のガーゼをはずし、発熱などなければ退院、といった流れでした。麻酔のさい、お酒の強い人は麻酔の効きが遅かったなどと冗談めかしてお医者さんが言って和ませてくれたりしたのを思い出しました。
 しかし、職場の先輩で、本当に麻酔なしだった方もあり、この書き込みの中にもそんな体験をされた方のコメントが載ったことがありました。前処置だけでもかなり苦痛でしたから掻破が麻酔なしなんて考えられないことです。現に私は2回目の流産で、ショックでしたが、この処置がどんなにいやだったか。手術の流れについてはよく確認され、場合によっては転院を考えられた方が良いと思います。取り返しのつかないことになっては大変です。
 希望はもちながら、おたがい頑張りましょう。ご主人がやさしくて、頼りになる方でよかったですね。

2001.9.13 22:02 5

ぴっぴ(31歳)

こんばんわ  病院に行く前に読んでもらえれば良いのですが
今までずっと通っていた病院なので、そのまま見つづけてもらいたいという気持ちも分かりますが、勇気を出して1度病院を変えてみるのも良いと思います。
妊娠5週では、まだ心拍が確認出来なくても不思議ではありません。
7週ぐらいで確認できる方もいるのですから・・・
心拍確認の前に、胎のうは確認できましたか?
もしも確認できているのなら、1.2週間様子を見ても良いと思います。
まずは赤ちゃんの事を第一に考えて違う病院に行ってみて下さい。
決して後悔だけはしない結果を出してください。

それと、手術ですが私のときは眠っている間に終わっていました。
麻酔がきれてからが少しお腹の痛みはありましたが・・・

2001.9.13 23:15 5

はる(30歳)

こんにちは。私は7月中旬に流産の手術をしたのですが、私の場合は8wで4週目くらいの大きさで心拍が確認できないということで、特に出血も無くて体調も良かったですが手術の前日に茶色い出血がありました。
 子宮口を広げるということで、(綿棒みたいのが徐々に広がるやつを)麻酔はせずに入れる処置をしましたが、時間で言うと多分10分もかからなかったような・・。それを入れている間は、生理痛が強烈になったような感じがずっと続きました。(手術前まで)
 手術の1時間前に、麻酔を効きやすくするためにと肩に注射をされて、少しボーっとしてましたけど手術室までは車椅子で行きました。
 そして、点滴を打ってしばらくしてから手術の椅子に座って、全身麻酔を点滴の管から入れて、看護婦さんと一緒に数を数えたんですが、私の場合は麻酔が効きにくいらしくて、20まで数えて又、1に戻って6くらいまで数えたら、覚えてません。
 手術が終わって、隣のベッドで2時間位麻酔が覚めるまで休んでました。
その間、夢と現実の境でしたが、「痛い!痛い!」と言っていたのを覚えています。たぶん子宮口が収縮する痛みだったと思います。
 私は、麻酔が切れてからは痛みが無かったです。
 ちょっと、リアルすぎましたか? でも、病院によって麻酔の方法が違ったりするようなので、分かりませんが多分痛みは無いと思いますよ。
手術の間は人の話し声のような、不思議な夢を見ているような気分でした。

でも、少しでも可能性があるならば、1日でも待ちたいですよね。特に出血とかも無ければ。私も、病院に行くたびに願ってましたよ。大きくなってますようにと。無事であるようにと。
 さえこさんにとって、良い結果であると良いのですが・・。
前向きに頑張ってくださいね。

2001.9.14 08:20 5

りんりん(32歳)

いろんなご意見すごく参考になりました。ありがとうございます。

ところで・・・木曜日の夕方に病院から電話があり、「明日、診察予定なんですが、検査の結果が出るのが(尿検査←ホルモン?の値を調べるらしい)夕方なので5時くらいに電話を下さい。」とのこと。
そして今日の午後5時に電話をすると・・・「まだ結果が出てないので5時30分にまたでんわしてください。」5時30分に電話すると「まだなので午後7時30分くらいに・・」私「え?7時30分ですか??」そしたら横にいた旦那が受話器をぶんどって「どうなってんだ!!!」って怒鳴り始めた(気が短い)

そしたらまた違う先生が出て、なんたらかんたら・・・
30分以上話てたでしょうか。電話を切った後「結論から言えば(妊娠継続できてる。ホルモンの値があった)赤ちゃん大丈夫らしいよ、5週じゃやっぱり解からない場合もあるって、ただ成長はちょっと遅いかもだって、よかったね」とのこと。

「誤診」か?? 今週は手術だなんだって仕事も休んでしまったのに??
手術前の血液検査&心電図は何だったのか??

ぞ〜っとしました。確かに成長が遅いってことは、もしかして育たないって場合もあるかもしれない。でも今はちゃんと生きてるってことが証明されたわけでしょ?月曜日の診断どおり水曜日に診察もしないで手術してたとしたら・・・すごく恐ろしいことですよね?

皆さんのいうとおり、病院は変えようと思ってます。こんな病院じゃ安心して任せられないし。ちゃんと育ってくれれば、ちゃんとした病院で安心して出産したい。

本当に心のこもった言葉ありがとうございました。これからも何かあったら是非!相談にのってくださいね。14年ぶりの出産なので初産と同じ位緊張&不安です。皆さんの気持ちすごく嬉しかったです。

2001.9.14 20:17 6

さえこ(32歳)

もう病院へは行かれたのでしょうか?私も皆さんの意見に賛成でやはり
ひとつの病院にこだわることなく別の病院へも行ってみることをお勧めします。やはり5Wは早すぎると思います。流産の診断は先生によって違うと思いますが判断は慎重に行うべきなのだそうです。自覚症状がないのであれば6wからの成長度合いを見て判断していくのだと。私も今月流産と診断されました。それまで通っていた病院は良くも悪くもなかったけど、別の病院でも判断してほしかったので別の病院でも診てもらいました。結果、やはり流産という診断でしたが、その病院の先生は診断だけでなく、流産のつらさや、今後の気持ちの整理のつけかたに至るまで時間をさいて話をして下さいました。なんか感動でした。
手術は本当に簡単なものでしたよ。病院へ行って、トイレを済ませてから処置台に乗って点滴をしたらすぐ寝てしまい、気がつけば横向きに寝かされていて(麻酔で気分が悪くなる人もいるから)少しだけ膀胱あたりに鈍痛があるなという感じでした。手術じたいは10分から15分くらいです。その後2時間くらい横になってから帰りました。静脈麻酔なら寝てる間に終わってますよ。安心してください。それより、まだ5wなら望みはあります!っていうよりもこれからですよ。まだ始まったばかりです。ぜひ他のお医者さまにも診てもらってください。

2001.9.15 14:39 7

ぽん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page