HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 白湯・お茶嫌いの2ヶ月の子供

白湯・お茶嫌いの2ヶ月の子供

2003.1.16 13:44    0 8

質問者: マアさん(25歳)

こんにちは。2ヶ月を迎える子供のママです。
子供が1ヶ月を迎えた時から白湯と麦茶の水分補給を始めましたが、
ミルク以外のものを受け付けてくれません。
お風呂のあとにいつも20cc用意しますが、飲んでも10cc程度。
それもいつも嫌がって泣きながら、でもママが与える物だからと
モニュモニュと飲もうとしては泣き飲もうとしては泣きの
繰り返しです。

好き嫌いが今からあってはいけないと、少しずつ与えて
私も涙を流しながら「あと10回モニュモニュしようね。」と
言って、目標を達成すると抱きしめていいこいいこして
いっぱい褒めてあげるようにしています。

でも、そろそろ果汁を与えようと思っているので、とても
不安です。
お子さんをお持ちの方は、赤ちゃんの様子はどうでしたか?
もし改善方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の息子がいます。
私の息子は、0ヶ月の頃は白湯を、湯冷ましとして飲ませてました。この頃の赤ちゃんってきっと味覚がそんなに発達してないのでは…と思いますが、0ヶ月の頃はミルクだろうが白湯だろうがゴクゴク飲んでいました。
2ヶ月になり、果汁、お茶を始めたのですが、お茶は飲んでくれず、6ヶ月になった今でも飲みません。それと、白湯は1ヶ月過ぎた頃から飲まなくなりました。
友人の子もお茶嫌いだったらしいのですが、1歳ちかくになって急に飲み出したとか。
私は息子のお茶嫌い、ちっとも気にしてませんよ!お茶嫌いでも、今、離乳食をどんどん食べてます!苦手な食材も、調理と言うか、好きな食材を混ぜてあげて食べさせてます。お茶も、茶粥として食べさせた事がありますが、大好きなお粥に混ざると食べましたよ。そして、息子の1番の好物はやっぱり今でもおっぱい!お茶って、2ヶ月の子にどうしても必要ってわけではないと思います。やっぱりミルクだったりおっぱいからの栄養だと思います。そして、まだそんなに好き嫌いのことで悩むことはないと思いますよ。
お互い、子育てがんばりましょうね!!

2003.1.16 18:45 38

みーちゃん(秘密)

飲まないなら 無理にあげなくても いいのでは?

2003.1.16 19:35 13

ハコ(秘密)

マアさん、こんばんは。
お節介かなと思いながら、気になってでてきてしまいました。

昔はお風呂上りの白湯や麦茶の必要性が言われたようですが、
今は無理して上げなくてもいいようです。
ミルクしか飲まないならそれでいいのです。
嫌がって泣いているのに、親子で泣きながら飲ませているな
んて、赤ちゃんが可哀想です。

白湯や麦茶を飲まないことと、好き嫌いをさせないこととは
問題が違うような気がしますし、まだ2ヶ月の赤ちゃんに無
理強いする、ましてお母さんも泣きながらなんて・・・。
ナンセンスです。
今の月齢では、よほどお腹が空いているときでないと、白湯
20ccは飲まないと思いますよ、せいぜい10cc位でし
ょう。

果汁も栄養補給のためではなく、離乳食の準備段階・スプー
ンの練習としてあげるのですから、無理せず、嫌がらないよ
うに少しずつ様子を見ながらあげてくださいね。

離乳食の開始が遅くとも早くともゴールはあまり変わらない
のですから、あせらず、ゆっくりと・・・。
むしろ、今はあまり早くから離乳食を開始しない方がいいと
特に、アメリカなどでは言われているようですョ。

今の時期は、あとから取り戻せない貴重な時間です。
赤ちゃんのすべてを受け入れて、可愛い赤ちゃんとの時間を
十分楽しんでくださいね。

2003.1.16 22:16 18

hana(秘密)

正直言って、お茶やお湯をそんなに無理して飲ませなくてはいけないものかしら?と思ってしまいました。
極端な話、ミルクを飲んでるんだから、お茶やお湯を飲ませなくてもちゃんと元気に育つと思いますよ。
たしかに、いろんな味に慣れさせなきゃいけないと思う気持ちはわかるけど、ゆっくりゆっくり、育児書どおりじゃなくてもいいと思います。
もしかしたら、果汁やスープは飲んでくれるかもしれないですよ。
育児って、こういうときに絶対こうなければいけないもの、というわけではないと思います。
もう少し大きな子供(2〜3才の子)でも、お茶やお湯が好きじゃない子はたくさんいると思うので、2ヶ月の赤ちゃんが喜んでお茶やお湯を飲んでくれなくてもしかたないと思います。

少し視点を変えて,お腹のすいてるときに、ミルクの前とかにあげてみるとか‥‥。
冬だし、お風呂上りだからといっても、そんなに喉が渇いてないのかもしれないですね。
もう少し、気楽に考えたほうが楽しく育児できるんじゃないでしょうか。
あんまりがんばりすぎないでくださいね。

2003.1.17 04:00 64

ほっしぃ〜☆(秘密)

2歳半の娘がいますが、家もそうでしたよ。
母乳、ミルクしか飲みませんでした。
私も飲ませなくてはと思って少し悩んで人に聞いたりしました。
「白湯に少しお砂糖を混ぜるといいよ」と教えられて、あげたらたしか飲んでくれたと思います。
ご飯を食べるようになって好き嫌いがあってはいけないとちょっと前まで無理に食べさせようと(食べなさい!と叱る事も)してましたが、保育園に通うようになったのもありますが、時間が経つと自然に少しずつ色んなものを食べてくれるようになって無理にする必要はないんだなと気づきました。
食わず嫌いは、好きなものを食べさせる前に「1口でもいいから食べてみなさい」と言いますけどね。
そうしないと、ただ甘えてしまいますから。

2003.1.17 09:18 42

ぷち(23歳)

10cc飲めばいいんじゃないですか?
「好き嫌いがないように」と思ってのことでも、
赤ちゃんにとっては苦痛になってるのかも。
量に過度にこだわらず、無理強いしないことが大事ですよ。
ふたりとも泣きながら、なんて気の毒に感じました。
ミルクはちゃんと飲んでいるのですから、
もう少し気楽に考えてみてね。

2003.1.17 09:34 6

華子(秘密)

マアさんはじめまして。うちには7ヶ月になったばかりの子供がいますが
白湯やお茶は水分補給なので飲まない時はきっとそんなにのども渇いてないのかもしれませんよ?母乳ではなくミルクの赤ちゃんは時間をあけなくてはいけないので、その間に友達は麦茶などをあげていましたが、飲まない時はいらないのね、って感じでしたよ。
うちの場合は母乳なのですが、大の哺乳瓶嫌いだったので、果汁だろうがなんだろうが哺乳瓶に入れたら駄目でした。
それに果汁はスプーンであげれば飲むようになったけど、お茶は味がないからなのか、スプーンでも嫌っていました。
でも離乳食が始まり、ストローで飲めるようになったので、一応詰まらせたりした時のためにお茶を必ず用意してるんですが、ごくごくと飲むようになりましたよ!そのうち飲むようになると思いますし今から無理に飲ませなくていいと思います。毎日毎日無理にやっていると赤ちゃんもストレスになりかねないですし。麦茶飲まない=好き嫌いには決してならないと思うので。
それにお茶は飲まなくてもきっと果汁は喜んで飲んでくれますよ!
頑張ってくださいね。

2003.1.17 11:30 6

ゆうり(28歳)

ありがとうございました!
白湯・お茶嫌いのお子さんをお持ちの方がいっぱい
いらっしゃったので、うちだけではないと安心しました。
私の周り、白湯・お茶をゴクゴク飲んでくれる子ばかり
だったので、うちの子おかしいのかな?って思って
しまっていたんです。

無理強いしないで、気楽に子育てしようと思います。

2003.1.17 12:23 6

マア(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top