HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後について教えてください。

流産後について教えてください。

2003.1.16 15:15    0 4

質問者: りささん(秘密)

いつもジネコで勉強させていただいておりますりさといいます。スレさせて頂くのは初めてですがよろしくお願いいたします。

私は結婚して2年で、結婚当初より赤ちゃんが欲しくてなかなか授からなかったのですが昨年の12月に妊娠しました。もう待ちに待った妊娠で幸せいっぱいでした。が、そんな幸せも長くは続きませんでした。年末に出血と腹痛を伴いお医者様から処方された出血止めのお薬を飲み、注射や点滴をしていただいたりしたのですが、1月7日の日には赤ちゃんの心拍も止まってしまい流産の手術を受けました。こんなに涙が出たのは初めてでした。今は体調もほぼよくなってますが、やはり精神的にまだまだ時間がかかりそうです。けど、ママがくよくよしていると赤ちゃんは心配で天国にいけないだろうなぁと考えると、前を向いて頑張らないとなぁと思います。

今回、流産の手術を受けて術後5日目からピルを服用するように言われました。子宮をしっかり休めてあげるためということなのですが・・・。いろいろネットとかで流産後の事を調べたりしているのですがピルを服用というのは見かけたことがないので・・・。どなたか同じようにピルを服用された方いらしゃいますか?ピルを服用するのが初めてなもので不安でこんな質問してすみません。
また、ピルを21日間飲み終えて3,4日後に生理がくるそうでその生理を見たら子作り解禁してもOKとの事でした。みなさん2,3回生理を見て子作り解禁されてますよねぇ。いろいろ心配で病院の先生がおしゃられてる事なので大丈夫だと思ってるのですが・・・。

長々とまとまりのない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体は大丈夫ですか?
私も昨年経験したのですが、りささんと同じように21日間
ピルを服用しましたよ。
確か、薬の説明には「子宮を収縮させる」とか書いてあったような気がします。
医師からは、子宮の状態を良くするため…と説明がありました。
(生理は、服用を止めてから数日後に来ました。)

子作りについては、生理が3回来てからという指示がありました。
でも色々調べてみると、人によってはすぐに妊娠しても良いと言われたりするみたいです。
大体は3回生理をみてからというケースが多いような気がしますが、
多分、流産の状況によるのではないかしら…。
医師の指示に従っていれば大丈夫だと思いますが、
りささんが不安に思われるなら、もう少し様子をみてからでも良いかもしれませんね。
ちなみに私の場合、生理が3回くるまでは基礎体温も結構ガタガタでした。
3回目以降は綺麗な基礎体温になっているみたいです。

今は心身ともにお辛い時期だと思います。
ゆっくり静養なされてくださいね。お大事に…。

2003.1.16 20:19 5

プチ(29歳)

私は先月5週目で流産してしまいました。
その後お医者様からは、みなさんが書いてあるよう子作りは3ヶ月くらいは生理の様子をみてくださいといわれました。
今、手術終わってから一ヶ月たちました。高温期に入りって8日目くらいです。まだ生理がきません。術後、生理っていつくるものなんでしょうか??ちょっと不安です。

2003.1.17 12:16 4

miki(29歳)

こんにちは。
悲しい思いをされましたね。
早く心と体が回復されることをお祈りします。

私も10月の下旬に9週で稽留流産しました。
手術もうまくいき、子宮もきれいということで、
1度目の生理を見て子作りしてもよいといわれました。

33日で生理がきて、量も痛みも通常だったので、
体が回復してきたと思い、チャレンジしたところ、
現在妊娠6週です。(ドキドキ!!)

まだ6週目なので、なんといえませんが、
何回目の生理ということにはこだわらず、
自分の体と相談するのが一番いいのではないかと思います。

でも、また流産するかも、という怖さは強いですね。
最近手術したばかりだから、ホントに怖いです。
でも、お互いにがんばりましょうね。

2003.1.17 20:54 6

きーちゃん(33歳)

みなさんさっそくお返事ありがとうございました。
だいぶ体調も落ち着いてきました。気持ちは徐々にのんびりしながらがんばります。

プチさんもピルを服用されてたんですね。なんか安心しました。最初は抵抗があったんですが子宮の状態を良くするためなら頑張って飲みますって感じです。私は、今基礎体温をつけてないのですがやはり自分の体調を管理するためにつけてみようと思います。

mikiさんも先月流産されたばかりなのですね。やはり流産後の体調って心配ですよね。生理もいつくるのだろぉって思いながら待つのも見えないだけに不安でしょうけど大丈夫って思いながら待ってみましょうね。

きーちゃんさん、妊娠おめでとうございます。6週目ですね。うらやましいなぁ。私も今回の事は悲しかったのですが少しの間だけでも母性に目覚めてしまったので早くまたママになりたいので体調を見ながらチャレンジしたいです。まだまだ寒い日が続きますが風邪など引かないように楽しいマタニティライフを楽しんで下さいね。妊娠菌頂きます!

2003.1.18 23:28 3

りさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page