HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 真剣に悩んでいます(長文です)

真剣に悩んでいます(長文です)

2002.10.15 21:12    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

はじめまして、匿名でお許しください。
真剣に悩んで書き込みました。
悩みを打ちあける友達もいないので、よければアドバイスください。

結婚して2年です。
子どもはまだいません。
今は不妊治療の為に病院へ通っている毎日です。
ここ3ヶ月ほど真剣に『離婚』を考えています。
その理由は同居している主人の両親の事です。
私は仕事をしていないので、昼間は両親と一緒に過ごしています。
その間の会話は毎日決まったものなんです。
とにかく自慢ばかり、それも自分のことばかり。
はじめて聞くないようならいいのですが、毎日聞かされるので返事をするのに疲れてきました。
あと私が不妊治療をしているのも知っているのに、毎日のように子供の話題を話してきます。
それに対して返事をするのも辛いです。
あと私の親に対する話(悪口ってほどではないですが・・・)。
これも聞いてて辛いです。

私は他県から嫁にきてるので、それをいっつも言われます。
私は産まれた土地は結婚には関係ないと思うんです。
それを言ってしまったら、誰も自分の地域から出られませんよね。
とにかく自分の考えが1番だと思っている人達なんです。

主人にはその度に不満を話するのですが「きにするな」の一言。
主人にとっては自分の親なので、なんとでもない言葉でも私にとっては気にしてしまう言葉になってしまうんです。
最近は私が気にしすぎなのかって考えたりしてます。

ただ安心できるのは、主人の義妹です。
たまに家(義妹には実家)にきて色々と話相手になってもらってます。
全部が全部は義妹にはいえませんが、言える範囲で聞いてもらってストレス発散してるので、感謝してます。

離婚するなら子供がいない今のうちって考えてるんです。
それとも、私が気にしすぎなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は同居していないので、よくわからないのですが、昼間はどうしても義親と過ごさないといけないのでしょうか?
それぞれの部屋で過ごすというわけにはいかないのでしょうか?
あるいは、離婚を考える程辛いのであれば、別居を考えるとか。
どうしても義親の言うことが理不尽で聞いていられないという事なら、一度爆発してみるとか。
我慢する事も大事と思いますが、ただ我慢してばかりでは、匿名さんのストレスがたまってしまいますよね。
あとは、昼間はパートなどに出るという方法もありますが、難しいんでしょうか。

2002.10.16 17:03 10

にゃん(30歳)

離婚を申し出る決意と勇気があるのでしたら、
別居を申し出たり、パートなど義両親とは別々の時間を作りたい旨を
伝えたり、義両親に不満を爆発させてみたりなどはできないのでしょうか?
離婚したい事を伝えたらどちらにしろ理由を聞かれると思いますし、その時に匿名さんが考えていることを話さなくてはいけなくなるのですから、だったら離婚の話より先に現在不満に思っていることをご主人や
義両親に話してみたらどうでしょうか?
それとも匿名さんが望んでいる事(義両親とは別々の時間を持ちたい、とか・・・)はどれだけ訴えても現実的にかなえられないような状況にあるのでしょうか?

私は義両親とは別居ですが、義母に対してあまり良い感情を持っていません。でも匿名さんと一緒で夫にはその事は言えていません。
夫にとっては大切な母親ですから・・・・。
でも今後同居の話が出たりした場合には私はきっと離婚覚悟で言いたくない事も言って猛反対すると思います。夫が聞きたくないであろう義母への不満をあらいざらい話すつもりです。私にとっては義母と暮らすことが離婚する事よりつらいからです・・・。
匿名さんも義両親との関係が離婚を考えるほどつらいものならば、一度ご主人と話し合うことが必要だと思います。匿名さんが気にしすぎな訳ではないと思いますよ。受け入れられないものはどうしようもないですし、匿名さんは「良い嫁」である以前に「彼の妻」なのですから・・・・・。
がんばってくださいね。

2002.10.17 00:31 8

ホリー(30歳)

私は同居していないのですがお気持ち察します。
私はたまに逢うくらいだけど、それでも絶えられない程イヤです。

匿名さんの両親の話って悪口では無くてもなんとなく気分悪い話でしょ?????
うちの旦那の両親もそうです。
旦那の両親は庭付きの一軒家に住んでるんですが
私の実家は賃貸マンションなんです。
それを馬鹿にされているようで本当に気分悪いんです。
(御免なさい愚痴って・・・)

それと私も他府県から嫁ぎました。
私は大阪なんですが大阪の人間は口が悪いだの下品だの・・・・
ハラワタ煮えくりかえりです!!!!
全く私にあてつけにしか聞こえないのに
旦那は「お前に言うてるんじゃないよ」って両親をかばいます。
私に言ってなくても私と、私の両親は間違いなく大阪の人間なんだから
思っていても口にするのが信じられないです。
大阪に住んでいる大阪人にも謝って欲しいくらいの勢いです!!!!
(またまた愚痴ってしまいました・・・・)

一概に全員とは言えませんが、旦那の両親なんて嫌いで当たり前!
私はそう割り切って接しています。
でも匿名さんの場合同じ屋根の下に居るんですよね・・
家を出て旦那様と二人では住めませんか?
せっかく愛する旦那様との結婚生活、毎日楽しく気持ちよく生活して欲しいです。

世の中の義母さん達全員では無いんでしょうが、間違いなくうちの義母さんも自慢ばっかしで嫌味の連発です。
(向うはそんなつもり無く言ってるんでしょうが・・・・)

できたら離婚は最後の手段にしてなんかいい方法を探して見て下さい!!!絶対いい案があるはず!?
旦那様に真剣に心の内を話してみてはどうでしょう?

一緒にお互い乗り切りましょう!!!!!!!!!
応援しています。負けないでね。

2002.10.17 00:50 9

ゆんぼう(35歳)

私の主人も長男でいずれ同居です。今は主人の仕事の関係で私の地元で生活しています。同居となったら私も他県に住む事になります。今は主人の両親と離れて生活しているので上手くいってますが同居となったら色々と問題もあるんじゃないかと思います。
だから同居したら私はパートに出るつもりです。それはお姑サンにも言ってあります。やっぱり四六時中顔をつき合わせていたら何かしら問題があると思います。
離婚を考える前に「パートに出る事にしました。」と行動をしてはいかがですか?外に出れば少しは発散できると思います。新しいお友達も出来るんではないでしょうか?頑張って下さいね!

2002.10.17 10:14 10

ぴち(33歳)

別居はできないのでしょうか?私には同居経験がないので、よいアドバイスはできませんが。。そんなに嫌なら別居した方がいいと思います。ご主人の事は好きなのでしょう?私も主人の家族の事でストレスが溜まると、夜も眠れず、離婚さえ考えてしまう時があります。でも、よくよく考えてみたら、相手の事を嫌いになった訳でもないのに、離婚するなんて馬鹿らしくないですか?今は感情的になって「離婚」って思っていても、いざそうなったら。。絶対、離婚届なんて出せないと思いますよ。私は、嫌なことはあるけど、主人の事が好きだという比重の方が大きいので、今でも一緒に居ます。離婚のことを考える前に、両親と別居してみる事を考えた方がいいと思いますが。。何か理由があって、別居できないのでしょうか?このままストレスを溜め込むと、夫婦関係までおかしくなっちゃいますよ。ご主人はあなたがそこまで悩んでいるという事に気づいてないと思います。離婚まで考えてるのなら、一度、本音で話し合ってみてはどうですか?それでも理解してくれないのなら、その時に離婚の事を考えればいいと思います。それと義理妹ってご主人の妹さんの事ですか?同じお嫁さん同士ならまだしも。。あんまり余計な事は言わない方がいいと思います。私が妹の立場だったら、表向きは話を聞いてあげても、内心じゃいい気はしないと思います。どんな親だって親は親ですから。良い方向に話が進む様に頑張って下さいね。(気に障る発言があったら、ごめんなさい)

2002.10.17 10:45 9

うさぎ(秘密)

昨日、投稿したのですが、載っていないようなのでもう一度・・・。

私も匿名で失礼します。
なんとなく私の置かれている状況に似ている感じがしたので、出てきました。

私の義母も自慢話が大好きで、自分を中心に世界が回っているような人です。
近くに住む伯母(義母の姉)も加わって毎日のように、自慢話のリピート大会です。
最初は当然のことながら、初めて聞く話ばかりだったので、私もそれなりに面白かったのですが、段々昨日聞いた事まで聞かされるようになってきた(義母達に自覚無し)時にはかなり参りました。
かと言って、自室に引きこもれる状況でもない。
なので、リピート話になったらすぐに「あ〜○○で△△だったんですよね〜。凄いですね〜。」と先に言っちゃってます。
大抵は「・・・でしょ。」と話が終わります。
義母達は詰まんなそうですが、私は内心「勝った」(?)と思って日頃の憂さ晴らしをしています。

子供の話も毎日のようにされていました。
特に、私の不妊症が発覚したときなんて酷かったです。
間の悪い事に、伯母の孫が産まれた直後だったので、義母に
「僻んだり妬んだりしないこと。そういう気持ちが犯罪を呼ぶのよ。」
なんて言われたりもしました。
自分の事を「おばあちゃん」と言い、異様なまでに可愛がる義母の姿を見せ付けられる、私にとっては地獄のような日々でした。
家の場合、私が直談判しても「僻んでる」「可愛くない」で終わってしまうので、当初は「気にすんな」としか言ってくれなかった主人に、時間をかけて冷静に自分の気持ち(義母の非難は厳禁)を話して、理解してもらいました。
その後、義母に何か言ってくれたようで、私の目の前では少し気を使ってくれるようになりました。

にゃんさんの仰る通り、別居や仕事に出るのもとても良いと思います。
でも、もしそれが叶わないのなら、「離婚」という最終判断を下す前に、ご主人ともっと話合ったほうが良いと思います。

色々、生意気言ってすみません。
私もこの件に関して相談に乗ってくれる友人(独身ばかりなので)がいなかったので、少しでも参考になればと思ったのですが・・・。

2002.10.17 12:12 7

私も匿名(28歳)

にゃんさん、ホリーさん、ゆうぼうさん、ぴちさん、うさぎさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。

まず私も自分の努力をしてみないと駄目なんですね。
中に溜め込んでしまって。。。
それをストレスに感じて、離婚の文字が浮かび上がって。
まず主人と話して、今の状況から抜け出せる方法を探し出してみます。
皆さんにお話を聞いてもらって、すっきりしました。
ありがとうございます。

これから同居される方もいっらしゃるようですが、私と同じ思いをなさらないように頑張ってくださいね。
私も頑張ります。

2002.10.17 14:15 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page