HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レストランでの披露パーティー

レストランでの披露パーティー

2002.7.24 16:04    0 9

質問者: 瀬理奈さん(秘密)

こんにちは!8月に私たち夫婦の友人の結婚式が
あるのですが、ご祝儀をいくら包むかで迷ってます。
その友人は結婚式場ではなく、フランス料理のレストランを
借り切ってお披露目パーティーをします。
私たちと同じく夫婦で招待されている別の友人とご祝儀を
いくら包むかという話しになり、うちは5万円包むつもりだと
言った所、その友人はホテルなどでやる訳じゃないんだから、
3万円でいいんじゃないかと言うのですが・・・。
(ホテルより経費がかからないからだそうです。)
とりあえず、まだ日があるので、その件は保留という事に
なりました。
主人にこの事を話したら、2人の食事代と引き出物(今の所
あるか分からないのですが)を引いた分がお祝いなんだから
3万円じゃ、お祝いの分がなくなっちゃうかもしれないので
5万円包むべきじゃないかと言います・・・。

皆さんだったら、いくら包みますか?
教えて頂けるとありがたいです。☆.。.:*;☆.。.:*;☆









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
私は4月に披露宴をしたのですが、その時にレストランウェディングも
検討していたので、ご参考までに・・・。

どういう形式の披露パーティーなのかちょっと分かりませんが、もしも
一人一人席に座って、運んできてくれるような形式だと費用的には
結構かかるはずだと思います。もしもそれに引き出物がついたりすると
実は専門式場やホテルでするよりも割高になります。
私たちは金額にびっくりしてレストランでは披露宴を諦めました。
もちろん、抑えればホテルなどでするのと同じくらいにはなりますが
立食パーティーで引き出物なしって位徹底しないと割安にはならないです。

どうしてお金が通常の披露宴よりかかるかというと、セッティング料だとか
コンパニオンさんの派遣料だとか照明料だとか、式場でするんだったら
たいして取られない当たり前のサービスがレストランだと専門の設備が
ないために、用意するのに手間がかかるからだそうです。

こういうわけで、ちゃんとした礼服・盛装で2〜3時間かけて披露パーティーを
するようなら、普通の披露宴と同じだと考えたほうがいいと思いますので
お2人で出席なさるなら5万が妥当ではないかと思います。
かるく「どんな披露宴なのかな?服とか盛装でいいんだよね?」というふうに
ご本人に聞いてみてはいかがでしょう?聞かれたほうは余程招待客をあっと言わせたい
とかでない限り、嬉しい出来事ですからしゃべってくれると思いますよ^^

2002.7.24 21:09 11

mutan(28歳)

私だったら3万円にします。
どのような経済状態の方か文面からはわからないので一概には言えませんが...。
でも余り高額の御祝儀というのも、もらう方にしてみたらちょっと困ってしまうことがあります(経験者は語る)。
ホドホドというところで、3万円。これで決まり。

2002.7.24 21:11 7

うめ(30歳)

こんばんは!瀬里奈さん
私ならレストランでも5万包みます。私自身がレストランウェディングをしましたが、夫婦の友達はみんな5万で3万は一人で出席の人でした。
器がレストランかホテルの披露宴会場かというだけで、中身もかわらなかったからです。でも今回のが砕けた感じ(ドレスも着ずに友達だけ)というのなら3万円でもいいかもしれませんね。

2002.7.24 21:49 9

トマト(27歳)

ホテルより経費がかからない…なんてとんでもない!!

レストランウェディングを予定しているのですがパックプラン等がない
レストランだとホテルよりもはるかに予算がかかります。

あ、でも「お披露目パーティ」なんですよね?披露宴ではなく…。でも
ホテルと同等、またはそれ以上かかるという事理解して御祝儀包んだ方が
良いと思います。

また、ご夫婦で出席の場合で3万円は少ないと思います。ホテルでも
レストランでも最低5万円は包むべきだと思いますよ。

2002.7.24 21:53 7

まきたん(29歳)

 こんばんは。
私もレストランウエディングをしたので、参考にと思ってレスしました。

 レストランウエディングは、一日中レストランを貸しきるのでホテルでやるよりすっと値段がかかるんです。
ホテルだと写真やドレス、一泊分セットでついてきたり、引き出物も割り引いてもらえますが、レストランはあくまでメインは食事。それぞれ別にかかるので私達も結構お金がかかりました。某有名ホテルの倍・・・。
 でも、せっかくお祝いにきてくださる皆様には出来る限り美味しい食事を出したかったので、青山のフランス料理のレストランを一日貸しきりました。

 やはり年をとった方は、ホテルの名前と料金が比例していると思っているので、「レストランでやるなんて安くあげたんだな」なんて言う人もいました。
でも皆さん食事と引き出物にはとても満足していただけたようなので、わからない人にはわからなくてもいいや!って思いました。

 瀬理奈さんの出席されるレストランが、どのようなレストランかわかりませんが、私のやったレストランは通常夜のコース(食事のみ)¥15,000〜のレストランだったので二人で¥30,000包んでくれた方は、私達としては赤字でしたが、出席した方は充分もとがとれたのではないかと思います。
だからといって、出席者の方々にいちいち本当はいくらかかったなんて最初から言うつもりもないので、それぞれ私達を祝う気持ちの値段だと思って受け止めました。

 招待する側としては、出席して心からのお祝いをして頂けるのであればご祝儀の額なんて気にしないので、瀬理奈さんも友人を祝う気持ちが強いのなら、周りの意見は気にせず5万包まれれば良いし、ちょっと5万も払う気持ちはないと思うのなら、3万でも良いのではないのでしょうか?

心からおめでとうと言ってもらえれば、きっと友人は喜びますよ。

2002.7.24 22:51 7

うさぎ(27歳)

こんにちは。
私もレストランウエディングでした。
う〜ん、ご夫婦でご出席なさるのでしたら、5万円包むべきだと思います。
今はホテルもレストランも料金に大差はありませんし、
ようは、パーティーの演出の仕方の違いなのではないでしょうか?
ご夫婦で3万円では少なすぎると思います…。
多すぎて困ることはないので、5万円にしてはいかがですか?

私の結婚式のとき、1万円しか包んでこない友達がいました。
その友達は、結婚したばかりだったのですが、ご主人が20歳年上のすごく…こういっては何ですが、すごくケチな人で、友達に1万円しか渡さなかったそうなのです。
私の友達も恥ずかしかったようですが、とにかく私はその友達が可哀想やらそのご主人に腹立たしいやら…。
家の家計も締め付けられてるのかな…とか心配になりました。
そのご主人は、私の友達と歳が離れてるので、若い男性にすごく嫉妬深くて、もともと私の結婚式に出席させるのもすごく嫌だったそうです。

変なもので、お金のことって、相手は意外と気にするものだと思います。
ケチとかそういうことではなく、人間関係を数字化するという意味で、とてもダイレクトに伝わるものなので、慎重になりすぎるくらいでいいのではないでしょうか?

2002.7.25 09:35 5

さやか(28歳)

こんにちわ。瀬理奈さんのご主人の言う通りだと思いますよ.レストランでのウェディングも結構費用がかかります。やり方や場所によっては、ホテルより費用がかかります。私も5万円が普通かなと思います。

2002.7.25 09:38 6

もか(28歳)

こんにちは!
私はレストランウェディングをしました。
どういった形式でやるかによってかなり金額の差が出ると
思いますが、私達の場合はホテルや式場でやるのと
大差ない金額がかかったと思います。
私達はレストラン内のチャペルで式を挙げ、2階を貸し切って
立食のパーティー形式にしました。
(と言っても人数に見合った椅子とテーブルは会場の
隅に容易しておきましたが・・)
堅苦しくしたくなかったので招待状にも「披露パーティー」
と書きましたが、場所がレストランと言うだけでホテルや
式場とあまり変わらない事をしました。
(来賓の挨拶や友人代表スピーチ、余興などは省きましたが、
 生バンドを呼んだり、ダンスをしたり、ケーキカットをしました)
衣装はウェディングドレス一着でしたが・・・。

確かに食事代はホテルより安い金額でしたが、相場のお祝い金を
包んで下さる方々を想定して、その金額の差を引き出物の
金額を通常より上げることでバランスを取りました。
夫婦で来て下さる方で、最初から5万円包むだろう、と予測
できた方には2つの引き出物を用意しました。
(もともと人によって引き出物の品を一つ一つ変えていたので・・)
レストランは確かに安くしようと思えばできるのですが、
来て下さる方の事を思うと、頂いた金額に見合うものを
お返ししなくては・・と思うので結局ホテルなどと変わらなく
なってしまうと思います。

ただ、私が以前出席した友人のレストランウェディングは、
司会もなく、挙式もなく(本人はウェディングドレスを
着ていましたが・・)立食形式で引き出物もありませんでした。
私は遠方から新幹線で行ったのですが、もちろん交通費も出ず
友人とお祝の品も買ってもちろん御祝儀も相場の金額を
包んだのですが、その後なんの連絡もない・・という子も
いましたよ。
あれは私もお祝い事とは言え、お金を使い過ぎたかしらん??と
思えてしまって悲しかったです(笑)

レストランは本当に内容によって金額の差が出ますので、
友人にそれとなくどんな感じのパーティーなのか聞いてみたら
いかがでしょうか?
上記の私の友人のような本当にお披露目するだけのパーティー
でしたら3万で十分だと思います。
何人かの私の友人は「こんなこと本人に聞くのは何だけど、
いくら包めばいいの?」と私にはっきり聞いてきましたよ(笑)
聞きずらいようであれば、取りあえず3万を包んでパーティーの
後で「これでは少なかったかも・・」と思う内容であったら、
後日ちょっと高価なお祝の品を贈られたらいかがでしょうか?
(私の時にそういう方が2人いらっしゃいました)

レストランという呼ばれる側がとまどってしまうであろう形で
結婚式をすると言う事は、本人達はマイナスも覚悟しています。
ある意味御祝儀をあてにはしていません。
「自分達らしい形で・・」というのを最優先にしているので
金額はいくらでも良いと思いますよ。

2002.7.25 12:29 5

みっち(29歳)

皆さん、どうもありがとうございます!!
たくさんの方の意見が聞けて、嬉しいです♪
やっぱり、5万円と言う方が多いし、友人夫妻にこの事を
話して5万円にしようと思います。
正直私もレストランでのウェディングがそんなにかかるとは
思ってませんでしたので、勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました!
また、何かありましたら、相談に乗ってください。.☆.。.。.☆.

2002.7.25 13:28 7

瀬理奈(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top