HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の家族との付き合い方

夫の家族との付き合い方

2003.8.5 12:54    0 4

質問者: まろんさん(3歳)

こんにちわー。
私の夫の家族はアウトドア一家で、昔からキャンプや海・山など、外でのレジャーを大勢で楽しんできたようです。
私はたまーに家族で旅行に行った程度で、アウトドアとは縁遠い生活でした。
家族ぐるみや大勢で遊んだこともあまりないし、アウトドアにも興味が持てないんです。
ですが最近、やたら家族ぐるみで(両親や兄弟の家族たちと…)出かけることが多く、子供の居るお義姉さんとも話しが合わないし、だんだんゆううつになってきました。まだキャンプは行ってませんが、神経質で虫嫌いの私が外で寝るなんてぞっとするし、できる限り避けたいです。
でもこの先行こうって話しがでたら、行かざるをえなくなるだろうし、考えるだけで気が滅入ってきます。
食事にいってもその後実家でお茶のんだり、甥や姪も遊びはじめたりで、半日はゆうに帰れません。
私だけがはずれるわけにもいかず、いつもお付き合いはしてますが、早く家に帰ってゆっくりしたいんです。お付き合いもほどほどにしたいんです。でも、先に帰りますともいえないし…。
夫は、私の嫌がることはしないようにするよと言ってくれてますが、私達だけがはずれるわけにもいかないし、「みんなで」となったら出席するしかない、っていうのはよくわかってるんです。
やはり、これも「結婚」のうちなのかな?みんな、こういうことに耐えてきてるんでしょうか…。毎回毎回…ではなく、お断りするのも可能なんでしょうか。
みなさんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようなこと思ったことあります。
主人の家族は友達のように親を名前で呼んだり、なにかというと集まりたがるし、イベント大好きで、正直そういうノリが好きじゃないので
疎遠になっていたこともあります。
主人はそんな家族の中でなぜかひとりノリが悪く浮いていた存在だったらしく
主人自身があまり実家に行かないタイプだったので助かっていたのですが・・
ただ最近では慣れてきたのか主人の実家に行く事が苦にならなくなってきました。
私に子供ができたこともあるし、悪い人たちじゃないので、負担にならない程度にお付き合いしてます。
まろんさんもご主人が優しそうなので、どうしても行きたくない時は
断れる状況をつくってもらえるといいですね。

2003.8.5 20:20 5

すず(秘密)

嫌なことをガマンして続けるなんて精神的にツライし病気になっちゃうよ。はっきり嫌とは言えないでしょうね。そこが嫁のつらいところ。わたしも色んな事に耐えてうつ病になってしまいましたもの。やっぱり夫に話して、できるだけパスしたらいいでしょうね。

2003.8.6 00:57 7

マリー(秘密)

私も耐えてました(笑)2年ほど。

去年からは気が進まないときは理由をつけて断り、毎回の誘いにはのらず、
適度なつきあいをするように心掛けてきました。
そうしていたら、前ほど頻繁に誘われなくなりました。
私も慣れたのか、主人の家族と行動するのが前ほど嫌でなくなったので、
今ちょうどいい感じでつきあってます。

結婚してからも、友達づきあいはあるし、実家に行きたい時もある。
体調の悪い時もあれば、何もしないで家にいたい時もあります。
気兼ねしてつきあってるうちに家族や夫と仲が悪くなることもあります。
そんなことにならないうちに上手くおつきあいできることを祈ってます。

2003.8.6 14:39 7

佐藤小錦(33歳)

ありがとうございました。
やっぱりどこも色々あるんですね。
このところ連続で集まってばかりで、出かけて帰ってきた後も実家でお茶のみはじめて、中々帰ると言い出せないし、休みもつぶれてしまって、本当にうんざりです。
でも3回に1回は断るくらいの気持ちでいきたいと思います。
でないと、自分が疲れちゃいますものね…。
上手につきあっていきたいと思います。

2003.8.12 14:16 7

まろん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page