HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仙台の心療内科

仙台の心療内科

2003.1.16 22:37    0 6

質問者: やまぶきさん(33歳)

婦人科関係の話題ではないのですが…

私は少し前から、人前での食事がうまくできず、困っています。

ずっと心療内科に行こうと思っているのですが、仕事の休みの都合などあり、延ばし延ばしにしていました。

症状にも変化がなく(というか悪化している気も…)、やはり受診しなくてはと思う今日この頃です。

ですが、仙台での生活を始めたばかりで、病院についての情報がまったく分かりません。
通院していた・いるとか、評判を聞いたとかどんなことでもいいので、何かご存知の方、ぜひ情報をください。
できれば、土日も診てくれているところだとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も失礼いたします。
ちびさんのレスを見て、再びお邪魔させて頂いたしだいです。
通院費が高いと書いてありましたが、「通院費公費負担」という制度がありまして、保険証を使って払う診察料をさらに1割にしてくれる制度です。心療科で診ていただき、鬱ですとか自律神経失調症ですとか診断が出ますと対象となります。私も、4000円くらいかかっていた診察代が今は600円ほどで済んでいます。ちょっと、抵抗ある人もあると思うので、お勧めはしないし、病院でも積極的に勧めてくれませんが(というより教えてくれませんでした)、ご参考にまで・・・・

2003.1.23 21:08 10

匿名(31歳)

やまぶきさん、こんにちは!
病院に関する情報ではないのですが、私も近々、心療内科・精神科を受診しようと思っています。それでついレスしてしまいました。土日にやっている病院となれば総合病院は難しいかもしれません。仙台市内なら個人のクリニックが結構あります。私も去年まで仙台に住んでおりました。詳しい評判、知りたいですよね。
私の場合は「人と会いたくない」「自分に自信が持てない」「将来の不安」「意欲減退」などのことで悩んでいます。秋頃からうつっぽくて、いまだ下火ですが続いています。引越しも多いし、子供もいなく、仕事にも就いておらず
新しいことに慣れることで消耗し、周囲の目も気になり、すっかり元気をなくしています。
私は東北大学医学部付属病院の心療内科・精神科か、国立仙台病院の精神科あたりを考えています。投薬ではなく、カウンセリングでちょっとずつ気持ちが晴れていけばいいなあと思っています。

2003.1.17 13:36 11

デブネコ(秘密)

やまぶきさん、はじめまして。私は、鬱があり仙台の心療内科に通っています。どのお医者さんでも相性というのはあると思うので、私の行っている所がやまぶきさんにとって良いとは断言できませんが、私は仙台駅近くの杜ビルの中にある「つつじヶ丘クリニック」という所に行っています。女性の先生で、穏やかな方ですよ。土曜日も午前中はやっています。
薬については、色々賛否両論あると思いますが、今は良い薬もたくさんあるし、きちんと服薬を受けながら治していった方が良いそうです。
ちなみに今の病院はは2件目です。先生と会わないと思ったらすぐに病院を変えたほうがいいですよー。

2003.1.17 22:28 9

匿名(31歳)

私は仙台ではなく、関東に住んでいますが、病院の探し方などなら知っています。
本当なら口コミが一番ですが、分からない時は104の電話番号案内で、宮城県医師会などの番号や、仙台市役所等を聞いて、それらに心療内科のある病院を探している、と言えば教えてくれるはずですよ。

見つかったら後は直接病院に電話して、土・日やっているか聞いてみるといいかと思います。

私は今心療内科に通っていて、そういった心の治療を受けられる全国病院の本を持ってますが、宮城では東北大学(心療内科)、東北労災病院(心療内科)と記されています。これはあくまで参考に。後は、本屋さんで良い病院リストとかいう本なども参考になります。

良い病院、医師に出会えることを願っています♪

2003.1.17 23:45 10

匿名で(秘密)

こんばんは、やまぶきです。
お返事ありがとうございます。

電話帳などで探してみるしかないかなーと思っていたのですが、本屋さんにも大きな情報があるんですね。

時間的に、大学病院など大きな病院には行けないと思うので、個人病院について、リストで調べてみようと思います。

まずは、ちょっと安易な選び方ではありますが、電話で問い合わせた時の印象がいい病院に行くことになるかな?その中では、具体的な病院名が出されているので、匿名さんの通われている病院に、とても興味があるのですが…。

今の状態は、気持ちだけじゃなく、身体症状が出てしまっているので、本当に日常生活に支障が出て、とても苦しいです。
できれば、来週の土曜には受診したいのですが、きっと混んでいるでしょうね…。

お返事をいただいて、自分の中で、受診に向けて、一歩気持ちが前進したように思います。
どうもありがとうございました。
そして…お互いに、自分の”心ふを大事にしていきましょうね。

2003.1.18 23:35 11

やまぶき(33歳)

通院経験があるのでカキコしてみました。
私は10代から4年近くも東北大付属の心療内科に通ってましたが、はっきり言ってあまり為にはならなかったです・・・。
予約を入れてあるのに2〜3時間も待たされるので通院は半日がかり。
そんなだから仕事してる人は通院大変ですよね。
しかも人によって細かい担当医が決められていて、その医者がいない曜日は診てもらえません。
だから週に一日だけで曜日も病院に指定されちゃいます。

私の場合、通院にかかるお金は薬代を含めて4000円くらい。
2週に一度の通院してました。
すごく待たされるのに診察は3分程度です。
症状が良くなったか悪くなったかだけ聞かれて、安定剤等の種類が増減するだけです。
そんな感じだから、個人病院でゆっくりカウンセリングしてもらえるところに早く行けば良かったと思ってます。
今は個人の内科で、心療内科もやっているところがあるようなのでそちらがオススメかも。

私の場合は薬を増やしすぎて肝機能障害になりかけましたが、その事も一切説明してくれなかったです。
お金ばかりかかって症状は変わらなかったので、今は通院してません。
個人病院でいいところないかな・・・。

2003.1.21 13:34 8

ちび(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page