HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 免疫療法と抗核抗体

免疫療法と抗核抗体

2003.1.16 23:41    0 2

質問者: ななこさん(秘密)

こんにちは。免疫療法(リンパ球療法)について疑問があります。私は2度の流産をし習慣性流産の検査をしました。結果抗核抗体が陽性でした。他の抗体等は陰性です。医師にバファリンと免疫療法を薦められました。しかし抗核抗体が陽性なのに免疫療法を行って平気なのでしょうか?医師に確認したところ、「他の抗体が陰性だから大丈夫」とのこと。免疫療法は流産に高い率で有効と聞いて、やってみたいとは思うのですが更に免疫異常を起こさないか副作用が心配です。どなたか抗核抗体陽性で免疫療法を行った方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、私も抗核抗体陽性です。(他は陰性)
今は治療の結果10Wですが、37Wくらいまで漢方薬のサイレイトウとアスピリンを服用の予定です。
リンパ球療法は自己免疫の抗体がある人にはNGと聞いたことあります。
でも抗体値によって可能なのかしら??
私はリンパ球療法については勧められなかったので詳しく知りませんが。。。
ご心配でしたら、他の先生(不育症に詳しい)に相談されるという手もあると思います。
他に詳しい方からのお話し聞けると良いですね。

2003.1.17 11:27 28

みっちぃ(37歳)

みっちぃさんお返事ありがとうございます。やっぱり抗核抗体があるのにリンパ球療法は疑問ですね。これをきっかけに抗体値が上がったらあとあと後悔してしまいそうですし。みっちぃさんのおっしゃるように他の病院の先生にも聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

2003.1.18 14:46 19

ななこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top