HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次に受診するのがとても怖...

次に受診するのがとても怖いです>長文です

2001.9.15 01:28    0 3

質問者: なみさん(23歳)

初めましてこんにちわ。
以前に生理不順だし、体温もバラバラで低温で気になったので、
近所の産婦人科を受診して、黄体ホルモン(?)が機能していない、
無排卵性月経と診断されました。3ヶ月ほど
薬を頂いて、体温表を見せたりなどして通ったんですが、
引越しをして通えなくなりました。引越先にも慣れて
きたので、他の婦人科に通おうと思い、会社の近所にあったので
今日行ってきました。先生が60過ぎくらいの方だったんですけども
問診の時に、”ここ最近は引越しでバタバタしてたので通えなくて・・”とか、”会社の上司が男性ばかりなので通院するのにも勇気がいって・・”
とかいろいろ言うと「そんなのは言い訳です」とか「あなたは本当に治療する気があるのか」とか結構キツイ事を言われました;>まぁ私も悪いんですが:
診察してみましょう と言われて、イスに座って診てもらった
んですけど、器具(?)が入るのがあまりにも痛くて、ちょっと飛びあがって
叫んでしまいました;そしたら「まぁ!子供5人産んだおばあさんでも
もっと大きなものを入れても痛いなんて言いませんよ!!!あなたはまだ
若いから、小さなもので見てるのに!我慢できないならもういいです。
やめやめ!!」と言ってアソコの診察をやめられてしまいました。
私が下着を着けてるときの先生に「貴方みたいな子は本当に
理解できない。会社に言えないとかワケがわからないことを言うし。
信じられないわ」とか言われました。結局薬(EP錠)を10日分
もらって、「飲んで生理がきたらまた診察を受けて下さい」と言われました。
でももう、その婦人科に行く気ゼロです。

私には母親もいないし、身近にこういうコトを相談できる女性がいません。
先生にもっといろいろ聞いてもらいたいし質問したかったのに
痛みにガマンできなかった私が悪いんですが、先生のセリフに
涙がとまりませんでした。診察後、歩くのもちょっとつらくて、
生理痛にも似た下腹部の痛みが、夜になっても取れません・・
今こうやってカキコしてる間もまだ痛いです

以前に通った病院での初診でも、もちろんそういう診察を受けましたが
痛みにもガマンできましたし、異物感があったのは少しの間だけで、
すぐおさまりました。

ちなみに彼氏はいますが未経験で、タンポンさえも入れたことがナイです
なんかもう、次に新しく病院を探していっても、また初診で
こういう痛い経験をするのかと思うとつらいです。でもちゃんと
治療もしたいです・・。婦人科によっては、理由を言えば、
直接局部を診ずに薬だけ頂いて治療・・というわけにはいかないんでしょうか
子供を産む痛みに比べたら・・とか思われると思うんですけども
アドバイスをよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!なみさん初めまして!!

『そんな先生はオカシイ!!ゼータイ病院変えた方が良いと思います』
確かに内診は少し痛い時もあるかもしれないけど、飛び上がる!!なんてこと
私は今までなかったよー。それにエッチの経験が未経験の場合、内診は基本的には本人と相談してするものだと思うし・・・。
私が通っている産婦人科はやはり最初の問診表を書く時点で、内診の説明が
プリントでありました。私は結婚しているのでもちろん内診してもらいましたけど、その説明には内診しないで超音波での診察もできるって書いてました。

どのような診察の方法を取るかは先生の考え方やその病院の設備にもよるけど
そんな風に初診の人にいきなり怒ってしまう先生はおかしいと思うよ。

自分の大切な体のことだから、病院自体に行かなくなっちゃうのは絶対『損』
しちゃうと思うので治療は続けてね!ただ病院は変えたほうが良いよ。
可能であれば、自分の地域の良い病院をここの書きこみで情報をみんなにおしえてもらっちゃうのはどうですか??
ただ、その人に合う先生でも自分には相性が合わなかったりってあるから、その辺は注意してね。

どうか良い先生に出会えます様に・・・。お互いがんばりましょう〜

2001.9.17 12:48 7

子キツネ(秘密)

なみさん はじめまして。

頑張って受診したのに嫌な思いしちゃいましたね。
私も結婚前に生理不順で婦人科に受診しましたが、なかなか勇気がいりますよね。
それなのにあんな言い方されたり、乱暴な内診をされてはつらいですね。

私も当時やっぱり未経験だったのですが、診察時にDrから経験あるかきかれましたし一番小さい器具にしてもらえましたよ。

たいがいの産婦人科の問診や診察時に経験の有無をきいて未経験の場合考慮してくれるものですが・・・
結婚後の今通っているところでも最初に確認されましたよ。
たまたま受診したところが悪かったのだと思います。

診察についてですが、局部を診ずに・・・
内診なしにというのは無理だと思います。
むしろ子宮や卵巣の状態を診察せずに薬を処方する医師のほうが怖いです。

内診ですが、普通は膣から指をいれて診察しますがDrによっては未経験の場合お尻のほうに指を入れての診察に変えてくれるときもあります。
それと同時にエコー(超音波)での画像診断をしますが、方法としては婦人科では一般的に膣から行いますが、お腹のうえからみてもらうことも可能ですよ。

病院選びは難しいですがいい病院・医師に出会えるといいですね。
相談するお母さんがいないということで心細いと思いますが、信頼できるお友達とか近くにいませんか?
婦人科のこととかってまだ若いし話にくいと思いますが、詳しく話さなくても「生理不順で病院行ってみようと思うんだけどいいところ知らない?」ってかんじで相談してみたらどうでしょう?
オープンにしないだけで意外とまわりでも通院している人いたりしますよ。

2001.9.17 14:09 5

ぴこ(秘密)

子キツネさん&ぴこさん初めまして
レス本当にどうもありがとうございました

その病院に行ったコトは運が悪かったと思ってあきらめて、
また探してみます。とりあえず私の友達はみんな健康そのもの(笑)
なので、会社のパート社員さんたちから、いろんな病院の
評判とか情報を集めてみます。(やっぱり主婦の方々なら
詳しそうなので)それからゆっくり治療していきたいと
思います。ありがとうございました!

2001.9.18 00:58 5

なみ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top