HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してから奇妙な夢ばか...

妊娠してから奇妙な夢ばかり見ます・・・(しかも毎日)

2002.7.4 18:33    0 12

質問者: しのぶさん(秘密)

 こんにちは、しのぶです。

最近書き込みはご無沙汰でもっぱらROMに専念していましたが、
題名の通り気になるのでアドバイスやご意見いただければと思い
登場しました。

実は今16週になりますが、どうも妊娠して7〜8週くらいから、
毎日のように夢を見ます。それも奇妙というか怖いというか。。

妊娠前はすご〜く熟睡するタイプなので、あまり夢は見るほうでは
ありませんでした。

内容があまり楽しいような内容のものではなく、例えば(死んだ
おじいちゃんが布団の上に覆い被さってくるとか南極の探検隊に
入って寒い思いをするとかへんてこりんなものも多い)今日は実父と実母が殺し合う(怖!)といったような夢で起きてからもずっと気持ちも沈んでます。。

やっぱり一種のマタニティーブルーの影響なんでしょうか?
確かに前より涙もろくなって、「そんな泣く内容か?」っていうような
ドラマでも号泣したり、周りの人の一言一言がすごく気になったりします。


あんまり変な夢ばっかり見て、精神的におかしいのかなとか
赤ちゃん大丈夫かなと心配になります。
毎日なので夢日記でもつけてみようかな。。とも思います。
(あとで読んだら笑えると思うので。。。)

どうなんでしょう?同じ経験あり!って方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しのぶさん、こんにちは。
私も見ますよ!変な夢。
今14週ですけど、やっぱり7,8週のころからよく見るようになったと思います。毎日ではないですけど・・・。
私の場合も支離滅裂な内容で、赤ちゃんがうちのおじいちゃん(もうとっくに亡くなってる)にバックドロップされて、強く腰を打ってしまったり、なぜか旦那ともう一回結婚式を挙げることになって、親戚一同が集まってたり・・・。
私にも意味は全然わかりません。
ただ赤ちゃんが関わった夢が多く、うちの旦那曰く「心配しすぎなんじゃない?」とのことですが・・・。
私は心配性なので、普段から「赤ちゃん、ちゃんと育ってるかな?」「ちゃんと元気に産まれてきてくれるかな?」と心配しすぎてるのがどうやら夢になって出てくるようです。
依然ロト6の当選番号を夢に見て(!)旦那と「買ってみようか?!」って話してたんですけど、どう考えてもあり得ない数字だったんです。
やっぱりそのあとの当選番号をみたら大はずれ(笑)
なので、だんなには変な夢を見ても「大丈夫、ゆぴの夢は当たらないから(笑)」と言われてます。
それからは怖い夢を見たら、旦那に話して否定もらってます。(^_^;)

2002.7.4 20:28 14

ゆぴ(27歳)

はじめまして。
私は現在妊娠26週ですが、妊娠初期の頃よく怖い夢をみました。
(殺しあう夢とか誰かに追われる夢など)
今はあまりみなくなりましたが、その頃は切迫流産で自宅安静の日々を
過ごしていたりしたこともあり不安な気持ちがそのような夢をみさせて
いたのかなあ…と思っています。
夜中でも隣のダンナを起こして「怖い夢みた」って言ってました。
ダンナには迷惑かたんだけど
『嫌な夢見たらすぐに誰かに言ったほうがいい』
って昔から聞いててそうしてたもので…。

残念ながら私もどうしてなのか分かりません。
なんだか結局私の体験談になってしまってスミマセン。

2002.7.4 20:39 54

りん。(秘密)

こんにちは しのぶさん

わたしも、ありました!!!
もう笑っちゃうくらい可笑しいものから
ホラー映画のようなものまで
主人と大笑いしてましたよ
さすがに、ホラーな夢の時は主人を起こしちゃいましたけど
でも、そんなに長い間じゃなかったです
(身内の不幸の夢はさすがにいえませんでしたが・・・)

日記は、ナイスアイデアです!!!

2002.7.4 21:08 49

かかし(34歳)

しのぶさん、はじめまして♪
只今妊娠11Wのらいむです。
しのぶさんのスレ見て思わず「同じ!」と思い、
久しぶりのレスしてみました・・・。
私も妊娠が判った頃から変な夢を見ます。
元々夢はよく見る方で、寝言も多いらしいんですが、
妊娠してからは、本当におかしな夢ばかりを見ます。
最初は不吉な夢が多かったのですが、先日なんて、
キムタクの彼女になってデートしてる幸せな夢だったり、
良いことも悪いこともごちゃまぜの夢が多いです。
私は妊娠ブルーとか情緒不安定は感じないのですが、
きっと、熟睡できてないからかな?なんて思ってます。
あと、本当かどうか分からないけど、夢占いとかでは、
悪い夢って「変化」をあらわすらしいですよね。
もしかしたら、赤ちゃんがどんどん大きくなってる「変化」
のお告げかも?なんて思っています。
いずれにしても夢なので、あまり気にしないで生活してる
私はノンキなのでしょうか?

2002.7.4 21:19 16

らいむ(秘密)

はじめまして、しのぶさん。
私は二児の母のころりと言います。
なんと私も一人目の妊娠の時に同じような経験をしました!
私も本当に毎日毎日奇妙な夢を見ました。
しかも、朝起きると結構鮮明に覚えているんですよね。
最初はちょっとブルーになっちゃって、しかもあまりに夢が鮮明なので、
なんとなく眠った気がしなくて、あまり良い気分ではありませんでした。
でも、私の場合、結構奇妙な夢を見てた期間は長いんですが、
後の方はあんまり気にならなくなりましたよ。
ダンナに細かく夢の内容を話してみたら、言葉にして誰かに話すと
あんなに鮮明で現実的だったはずの夢が、「あ、かなり現実離れしてるのね」
って感じで、逆にオモシロイと言うかなんと言うか、
うーん、なんて表現したら良いかな?
とにかくイヤな感じがなくなってきたんです。

私も一人目の妊娠の時は、なにかととにかくブルーになりました。
しのぶさんと同じように、涙もろくはなるし、他人の一言一言がすごく
気になるし・・・。
だから夢もきっとマタニティブルーの中の一つだったように思います。
今でもたまぁに、「今日はかなり疲れたなぁ」って時なんかに、
不思議な夢を見ます。きっと精神的に不安定になると見るんじゃないかなぁ。

私の場合の話しで、あんまり参考にならなくてごめんなさい。
でも、同じような人もいるんだなって安心してもらえたら嬉しいです。
あんまり気にせず、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

2002.7.5 02:14 49

ころり(31歳)

 しのぶさんこんには、バハママです。
 同じ!私も同じでした。もう内容は忘れてしまったけど、初期のころは毎日のように何か夢を見てました。いつもあまり夢なんてみないのに。しかもあまりいい感じの夢ではなかったです。妊娠のせいなのか、夢のせいなのか、どうも熟睡できなくて困ったものでした。でも、いつからか見なくなったなー。
 私もいい夢ではなかったのでちょっと心配になりましたが、でも大丈夫ですよ!なれない体に疲れたり、精神的に不安定になってるだけじゃないかな? 
 そうそう、覚えている夢でおかしかったのはお腹の子の性別の夢。産まれてきた子には豆みたいな、おできみたいなものがあそこに付いていたんです。おちんちんではないみたいなんですけど、心配になって先生に聞いてみると「女の子に決まってる。これ(豆)はそのうちとれてなくなるもの!」って言われました。それでも、なんでこんなものが・・・???って私は夢の中で首を傾げていました。
 で、今、臨月に入った私のお腹の子は女の子だそうです。でも、産まれてくるまでわかんないけど(夢のことも気になるし・・・)。しのぶさんもこれから安定期ですよね。心も体も落ち着くといいですね。毎日暑いですけど、どうかお大事に!いい夢見てください。

2002.7.5 09:42 6

バハマママ(30歳)

こんにちは。私は妊娠15週になる妊婦です。夢・・・の話ですが、実は私も妊娠しておかしな夢を見ます。そのせいなのか寝付きも悪くて。夢もコロコロ変わったりするし。妊娠前は確かにあまり夢は見ていなかったけど。この前も妹がサメに食べられる夢を見たし・・・主人に話したら「妹がかわいそう」って言ってました。見た夢はあまり覚えてないけど、その前も実家の大好きな飼い犬がケガする夢(ケガよりもひどいけど、あえてここでは言いません)とか見るし。でも、私はあまり気にしていませんでした。本当にどうしてでしょうね。不思議ですよね。気になるようでしたら一度夢占いをしてみたらいかがですか?インターネットでも出来ると思うし。それではお互い体に気を付けて妊婦生活を楽しみましょうね。

2002.7.5 10:36 13

ぴょっぴょ(秘密)

私もここで教えてもらったのですが夢占いのページがあるんですよ。
自分が見た夢を文章にして入力すると結果を表示してくれます。
アドレス載せていいかわからないんで「ぐっちゃんの夢占い」で
検索してみて下さい。 結構おもしろいですよ。
不吉に思える夢でもそうじゃない場合が多いし大丈夫ですよ。

2002.7.5 10:41 7

匿名(29歳)

しのぶさんこんにちは!
私は今14週目のみっちです。私も同じなんですよ〜!!
やっぱり、7〜8週目あたりから、悪夢?!のような夢をよくみます。

私は夢をよくみるほうですが、妊娠してから怖い、悲しい、苦しいなど、イヤな夢が多くなりました。
夢の内容もけっこうはっきり覚えていて、汗をびっしょりかいていたり、起きてからもイヤな感じが残っていたりしたときは、気になるのでネットの夢占いをよくみています。

死ぬ夢や怖いだからといって、必ずしも悪い夢ではないみたいですよ!
でも、心に不安をかかえていると悪夢をみやすいそうです。
私も初めての妊娠で、嬉しいけど不安いっぱいだからかな?と最近ではあまり気にしないことにしました。

しのぶさんも気になるようでしたら夢占いおすすめします!面白いですよ!これから暑くなって、大変ですがお互い体調には気をつけて元気な赤ちゃんうみましょうね!
全然アドバイスになってなくてごめんなさいです!!

2002.7.5 11:03 7

みっち(27歳)

しのぶさん、まずは妊娠おめでとうございます。
「怖い夢」ですが、私の知る限りですが解説申し上げます(笑)
南極へいく、人が殺しあうなどは、妊娠などの環境の変化やそれによって変わろうとする態度の現れです。
好奇心や未知のものに対する恐れもあるのでしょう。
もしかして、子供はもう少し先に・・と考えていたとか。
とにかく、この環境によって自分も変わろうとしている所だと思うので、多少奇妙な夢でも気にすることはないですよ。

2002.7.5 11:49 8

なお(35歳)

わたしも現在妊娠3ヶ月目のものですが、
このところ連続してみる夢があります。
すでにお腹が大きくて、主人に
「トイレが近いんだから仕方ないよ、がまんしなさい」
と言われ仕方なくなく、すっごーく汚い公衆トイレに入る
という夢。
和式でそこらじゅうに汚物が散らばってて気分悪くて
目が覚めると毎朝デジタル時計が「5:00」前後。
もう1週間くらいこの夢で目が覚めます。
臭いもしてきそうなほどにリアルできちゃないです。ふぅ。

変な夢に負けず、お互いに元気な赤ちゃん生みましょうね!

2002.7.6 06:30 9

かのたん(28歳)

 たくさんの方からお返事いただいてすごく感激しています。
みなさん、「私もよ!」というお言葉が多くて「あ〜わたしだけじゃ
ないんだ」と安心しています。今日もやはり奇妙な夢を見てしまいましたが、あまり気にしないように逆に楽しみにしていこうかなと思います。本当にありがとうございました。

 ゆぴさんへ
 私も旦那に話すと毎日なのでもうあきれられてます。
 あとロト6は私たち夫婦も毎週買っていますが(夢にでてきたことは
 ない)当たった試しがありません、、。でもでもこないだ競馬で
 万馬券当てました!妊婦は懸賞やギャンブル当たりやすいそうです
 よ。お互い夢に負けず順調に妊娠生活送りましょうね!

 りん。さんへ
 こんにちは!やはりそうでしたか〜。私もりんさんくらいの週数に
 なれば夢も落ち着くのでしょうか?怖い夢は起きたときにすぐに旦那
 に話しています。体験談話していただいてホッとしました。
 お体これからも大事になさってくださいね。

 かかしさんへ
 日記やっぱり書いてみようかなと思います。きっと笑えますよね。
 もうご出産はされたのですか?
 怖い夢ばっかりじゃなくて笑える夢も見れればいいんですけどね〜。
 
 らいむさんへ 
 ほんとなんで変わった夢見るんでしょうね〜。
 でもらいむさんの言うとおり熟睡できていないっていうのも一理
 ありだと思います。「変化」ですか?夢占いの通りだったら
 まさにその通りですね〜。お互いこれからも頑張って元気な赤ちゃん
 生みましょうね!

 ころりさんへ
 十分参考になりましたよ〜。二児のママさんから「私もだったよ」
 というアドバイス・・とてもありがたいです♪
 なんでか本当に涙もろくて自分でもびっくりしてしまいます。
 でもこんな変化や夢も赤ちゃんが無事に産まれてくれれば忘れて
 しまいますよね〜、きっと。子育て大変だと思いますが頑張って
 くださいね。また何かあったらアドバイスくださいね。。。

 バハマママさんへ
 私もこないだ性別に関しての夢を見たんです。
 私のいとこの4歳の娘と1歳の子が夢にでてきて、「赤ちゃんいるん
 でしょ?女の子だよ」と私のお腹を指して言う夢でした。どうなんで
 しょうね。私としてはどっちでもいいのですが。
 もうすぐ生まれるんですよね?安産を祈っています。頑張って!!

 ぴょっぴょさんへ
 私と週数とても近いですね、順調ですか?つわりは終わりました?
 私は終わり食欲がわいてきてヤバイ状態です。。。
 夢の話ですが身近な人のイヤな夢っていくら夢とはいえど、
 やっぱり気になりますよね。「夢でよかった〜」って思うことが
 何度もあります。でも所詮は「夢」と思った方がいいですよね。
 お互いこれからも頑張りましょうね〜♪

 匿名さんへ
 夢占い早速検索してみたいと思います。匿名さんもよく夢を
 見るほうなんですか?きっと今の自分の精神状態とかがわかってく
 るかもしれませんね。ありがとうございました〜♪

 みっちさんへ
 私と週数近いですね。つわりは終わりました?
 確かに妊娠したことはすごくうれしいのですが、同時に不安も
 あるからそれが夢になって現れるのでしょうか?
 私も気になったらネットで調べてみることと、「夢日記」を
 つけてみようかと思います。お互いこれからも頑張りましょうね♪

 なおさんへ
 子供はすごくすぐにでもほしかったので、妊娠したことはすごく
 うれしかったのですが、なおさんのいうとおり「未知のものに
 たいする恐れ」っていうのもすごく納得です。(実は去年7ヶ月で
 死産してしまっているので)あまり気にしないよう逆に笑いとばす
 くらいの気持ちでいきますね。ありがとうございました♪

 かのたんさんへ
 つわりどうですか〜?私はやっとこの間終わりましたよ。
 でもトイレの夢ってほんとイヤですね。よく子供のころ夢の中で
 トイレに入っておしっこしたらほんとに布団のなかでおねしょ
 してた・・っていう経験はありました。(かのたんさんはないです
 よね〜スミマセン!)きっと熟睡できないっっていうのもある
 みたいです。私も朝方よく目が覚めます。
 お互いきにせず笑い飛ばしながら妊娠生活送りましょうね♪
 
 ☆ みなさま本当にありがとうございました!!

 
    

2002.7.7 16:35 7

しのぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top