HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9ヶ月娘のことで相談です...

9ヶ月娘のことで相談です先輩ママさん教えてください

2003.1.17 01:27    0 3

質問者: りありあさん(30歳)

はじめまして。
こちらのHPを最近知りみなさんのカキコミを拝見しております♪
はじめて書きこみさせていただきます。

題名の通り9ヶ月の娘がおります。
昨年今の土地に引っ越してきて私自身知り合いがいません。
同月齢くらいの赤ちゃんとあわせる機会を作ってあげたいので
児童館にいってみたのですが
私の住む地域の児童館はもう少し大きい子が対象なようで
小さい赤ちゃんはいませんでした。。。

おすわりがようやくしっかりし
まだハイハイもせず
成長がのんびりしているのですが
やっぱり同月齢の子とあわせないからじゃない?なんて
地元のお友達に言われてとっても悩んでしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まだ小さい赤ちゃん達と交流を持つ機会ってあまりないですよね。
うちもほとんど外出しませんでしたが、
地域で赤ちゃん体操をやっていると聞き、
5ヶ月のときぐらいから参加するようにしました。

同じ月齢の子がいっぱいいるんですが、とても成長に個人差があります。
うちの子は体重が軽いので伝い歩きをするんですが、
体重の重い子は動けないのでまだお座りできるぐらいという子もいます。

サークル単位でもそういう活動があるかもしれないので
じっくり探してみてはいかがでしょう。
確かに同じ月齢の子を見るのは楽しいですし、
情報交換の場になって息抜きもできますよ。

2003.1.17 12:07 12

ごち(秘密)

はじめまして、りありあさん。
9ヶ月の娘さんの子育て楽しくもあり、大変なこともありですね。
成長には個人差があります、大丈夫ですよ、同年代のことのかかわりがないからスローなんてこと無いと思います。
私の義理の弟夫婦の2人目の子ははいはいなんかしなかったし、歩き出すのも1歳5ヶ月くらいからでしたが。普通に元気に育ってますよ。
成長はその子のペースがあるからあせらないで、目安はあくまで目安です。
気になると思うけどよその子とくらべないであげてください。
でも一番気になるときなので無理かもしれないけど、私も比べてたかも..
ゆったりかまえて育児たのしんでください。

2003.1.17 14:03 12

るな(32歳)

はじめまして
るなさんのおっしゃる通り成長には個人差があるので
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ
私はまだ子供がいませんが、保育園でりありあさんの娘さんと
同じ年齢のお子さんをお世話させていただいてます
保育園でも11ヶ月でようやくつかまり立ちができた子
10ヶ月で一人歩きしてる子
1歳半ぐらいになると成長差はもっと様々になってきます
なかにはハイハイしかしなかった子が、お正月休み明けで
しっかりとした一人歩きができるようになってたりしてました
お母さんから見れば、我が子の成長は楽しみで
色々心配な事もあると思いますが
のんびり娘さんのペースでいけば大丈夫だと思いますよ
頑張ってくださいね

2003.1.17 19:41 13

ミミ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top