HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症・線筋症でも妊娠さ...

内膜症・線筋症でも妊娠された方教えて下さい(^^;)

2002.11.7 21:40    0 2

質問者: はなさん(33歳)

もう子供を望んで数年。撃沈歴ウン十回。病院で検査しても主人も私も特に異常がなく、今はタイミングと毎月の通水、漢方薬のみです。先生は人工授精は
なるべくしない方が・・自然妊娠できます!と言ってくれるのですが、ほんとになかなか授かりません。以前レントゲンした時に、子宮が少し大きいので線筋症でしょう!と言われました。治療するほどでもないとのことですが、これが原因なのかな?と思ったりもします。もし同じような状態で妊娠されたことがある方、是非色んな情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、はじめまして。
現在妊娠14週の季節はずれの秋桜です。
私は、黄体機能不全からはじまり(高温期が3〜5日しかない)、卵管造影で子宮内膜症による両卵管の通りが悪い事、左卵巣の子宮癒着、左卵管の骨盤癒着、子宮から上の腸管の癒着がありました。子宮腺筋症(子宮が大きい事で)も指摘されていました。

先生からは、ヒドイ癒着だけれど、右の排卵に期待をして頑張ろうと言われ、タイミングで現在の妊娠に至っています。
私の場合は、病院デビューして1年で、二度目の卵管造影後の3周期目で妊娠が分かりました。その前に1年自力で頑張っていた時、初期流産を経験しています。
自分の状態を知ったときは、とてもショックで、本当にタイミングで出来るの???って感じでしたが、先生からの言葉に励まされる毎日でした。

治療が必要な子宮腺筋症と妊娠する事で改善されるかもしれない子宮腺筋症とあるそうです。他の人よりかは、着床しづらいかもしれませんが、必死にしがみついてくれる赤ちゃんがいる事も事実です。
今、私の赤ちゃんも3センチの子宮腺筋症の上にしがみついてくれています。

はなさんのお腹にも赤ちゃんがやってきてくれると良いですね。
こんな事しかかけませんが、お役に立てればと思い、レスさせてもらいました。

2002.11.8 19:24 10

季節はずれの秋桜(秘密)

季節はずれの秋桜さん、妊娠おめでとうございます。
子宮腺筋症ありで妊娠したんですかぁ。

わたしも子宮腺筋症なんですが、わたしの場合6センチもあるので
その分 妊娠率は下がるんでしょうね。
まだ独身なので 不妊治療はしてませんが、今は子宮腺筋症を小さくするホルモン治療を受けています。
しかし、治療開始して1ヵ月半で肝機能が悪くなり どうやら治療が中止になりそう。。。

はなさん、ぜんぜん回答になってなくてすみません。

2002.11.10 21:49 10

さりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page