HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来客の滞在時間について

来客の滞在時間について

2002.7.24 17:33    0 3

質問者: めぐっぺさん(27歳)

皆さんにお聞きしたいのですが、私は現在妊娠10ヶ月の専業主婦です。最近友人の恋愛相談を受けていてまたかなりその内容がヘビーなのです。(彼氏とは別に好きな人がいてその人と体の関係があったり、それが彼氏にばれて彼氏は自殺未遂をして、また別の男友達と体の関係を持ってしまったなど)それで私もどうせ家にいて時間もあるし、最初はよく聞いてあげていました。でもやっぱり私自身体調の悪いときもあるし、聞いていると一人で受け止めきれない内容も多々あります。しかも彼女は独身であるせいか、ひどいときでは12時前までいたりします。主人も私も帰って欲しいとは思いつつ、そう言う態度を出せないでいます。また私が食事を作っていると「手伝おうか?今日は何?」って聞いてきます。作っていても隣でずっとしゃべりっぱなしで落ち着かないし、時々一緒にと誘ってあげるのですが、やはりそう言う日は長い時間います。時々「給料前だからこんな質素なんだ。」と言って作っていましたが、手抜きの日などはあまり見られたくありません。それで主人が帰宅して主人が食べ始めて(私は食べづらいので話し相手をしている)しばらくすると「じゃ〜旦那さんも帰ってきたし、そろそろ帰ろうかな〜。」と言い、やっと帰ってくれます。この前メールで「いつも長居してしまってごめんね。ついつい居心地が良くて甘えてしまいます。」と言ってきました。彼女自身もわかっているようなのですが・・・。やっぱり私ももう出産間際ですし、横になったりしたいし、早く寝たいのですが、うまく態度に出すことが出来ません。良い子なのですが、もう少し早めに帰って欲しいのですが、それをどううまく伝えたら良いかと思っています。皆さんはこういう経験はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ様ことありました。本来来客が好きだと思ってはいたのですが
こうなんども長時間居られるともしや私って本当はお客嫌いなんぢゃないかさえ思えてしまう・・・。やはり無神経なひととのつき合いはほどほどにしないと、こちらが苦しいので。それでもあなたのような優しいひとは、「主人の体調が悪くて静かにしてあげたいの」とかなんとか言って帰宅させてしまうなど具体的な理由を最初から考えて置くのがいいのでしょう・・・それでもだめなら離れてよい友達です!

2002.7.24 19:22 8

オールドハイジ(37歳)

こんにちは。
もうすぐ出産間じかで大変ですね、
お友達が長居するのは困るけどあなたといるのが楽しいし
ほんとに居心地がいいんだと思いますよ。
そんな風に思われるのってなかなか無いしすごくいいことだと思います。
私だったら嬉しいかな、お料理も手抜き時は手抜きなのって言ってしまえば
いいんじゃないかな?
誰でもそんな日はあるし、こちらが気にしていなければお友達だって何とも
思わないのでは・・
ただ今は体が大変な時だと思うので、お友達がいるときでも
しんどいから横になるね、とゴロンとしたりしているうちに向こうも気にしだしてくれないかなあと思うのですが。
いずれにしろ赤ちゃんが産まれたらそんな時間もしばらくは取れないと思うし
嫌な時は調子が悪いからと断ったり、この後来客があるからと早く帰ってもらって何とか乗り切ってみてはいかがでしょうか?
女の友達ってうわべの付き合いが多いので彼女のようなお友達は大切にして欲しいなと思いました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.7.24 19:31 9

サトキチ(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

オールドハイジさんへ
そうですよね?あまり長時間いられると自分は来客嫌なのかと思っちゃいますよね?でもやっぱりどんなに仲の良い友人や親戚でもどこか気を使っているんでしょうね。長時間となると疲れますもん。こちらのストレスにならないためにもやんわりと断ったりする事も大切ですね。それが長続きの秘訣のような気もします。これからはもっと要領良く相手の都合ばかりに合わせないようにしようと思います。

サトキチさんへ
8/5を予定日に控え、毎日ドキドキして過ごしています。
友人は自分の家よりもうちは居心地がよいらしくて、また結婚願望もあり、私たちのような家庭を築きたいとも言ってくれます。そう思ってくれるのはすごく嬉しいし、幸せなことです。
ただやはり自分が妊婦であるともう少し気を使って欲しいなと内心思うことが多かったですね〜。
少しずつ私からも休みたいって言う態度を出せば良かったんでしょうね。ついつい自分の家なのに変な気を使いすぎてしまうので・・・。主人の弟が来たときも、よくそのまま泊まったりと言うことが多くて迷惑をしていました。でも自分ちなのだから体調が悪いときなど遠慮する事もないんですよね?本当うまくやんわりと伝えてまた友人を大事にしていこうと思います。

2002.7.26 11:34 9

めぐっぺ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page