HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の方、運動してますか?

妊婦の方、運動してますか?

2003.8.5 13:42    1 3

質問者: つばめさん(秘密)

今7ヶ月で、安産と体重管理のため、毎日2時間目標に歩いているのですが、最近暑いし、なかなか歩けない・・

個人の体調によって差はあるとは思うのですが、
そもそも、どのくらい運動するのがいいのですかね・・?


体調は良い(貧血はあり)のですが、
がんばりすぎると早産とかになりそうだし、適度といっても
疲れない程度だと室内でのヨガ位でもいいのか・・?

本によってもまちまちで。
「毎日20分歩けばよい」と書いてあったり
「毎日3時間歩け」と書いてあったり、、

医者に聞いても、妊婦は歩いて体重管理はできないし
あまり疲れても・・・とあいまいで。


みなさんどのくらい運動してますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今日から臨月に入った妊婦です。
以前、助産師をしていて、そのときは「1日1時間は歩きましょう♪」と言っていましたが、実際・・・しんどいですね。トホホ。
わたしの場合は8ヶ月に入ってから、ほぼ毎日30〜40分ほど歩いています。今の時期は暑いので、主人が帰宅した後、夜の11時頃に主人にも付き合ってもらいながら、近所を歩いています。
現在36週ですが、体重は5キロ弱のUPで押さえられています。

歩いて体重管理は確かに難しいです。
体重管理はあくまで食生活から・・・。
身体を健康に保つ目的として、散歩を心がける程度でいいと思いますよ。

それにしても2時間ってすごいです!
お互い、頑張りましょうね。

2003.8.5 19:32 14

もえちゃん(秘密)

つばめさん、こんにちは。
私も今週末から8ヶ月に入る妊婦なのですが、
運動どれくらいしたらいいんだろう。って思ってましたー。

現在体重が+3.5kgなので、まだ大丈夫だろうと怠けて殆ど運動してません。
今日も1日中家で座りっぱなし、クーラーの中でミシンしてました。

ほんと、暑くて外歩けないですよね。
私も貧血がひどく、あまり歩いてもフラっとなってしまうので・・・。
妊娠前に、外出時に貧血で何度か意識を失ったことがあるので
今一人で出歩くのがとても怖いんです。

暑さのピークが終わって、少し涼しくなってからでもいいですよね?
2〜3時間と沢山歩くのは、臨月になってもういつ産まれてもいいよと
お医者様に言われてからでいいみたいですよ。

赤ちゃんに逢える日を楽しみにして、
暑い夏を頑張って乗り切りましょうねー。

2003.8.5 20:05 12

ステッチ(29歳)

同じ7ヶ月の妊婦です。
私は、雨の日以外2〜3時間を目安に歩いています。歩いていてお腹が
張るって事もないので、適度な運動として捕らえています。
後は、定番の拭き掃除ですね。1階〜3階までの部屋の床・階段・元気があればベランダなどです。
ただ、こちらは何故かお腹が張りやすくなってしまうので、休憩しながらです。ただ、私の性格上、一度やり始めると止まらないので少し無理
してしまう事が多いです・・・。向いてないのかも。
体重管理・安産って事でやってはいますが、量的には自分が苦にならない程度がいいのかと思います。

ちなみに体重の増加は、妊娠前からすると1.5kgです。
お腹も人より出てないです。友達に7ヶ月とは思えないと言われます。
でも赤ちゃん自身は、2週間くらい速いペースでの成長らしいのです。
不思議ですよね。せっかく体重管理も頑張っているのに大きくなりすぎて難産になるかもって心配も出てきているところです。
今更、毎日のペースを崩せないのでこのまま続けますが、運動量と食事制限って難しいですねー。

2003.8.5 20:52 16

花梨(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top