HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性検査受けさせるには

男性検査受けさせるには

2003.1.17 12:23    0 2

質問者: はいろくさん(秘密)

はじめまして、さっそくですが私は去年の12月から不妊検査に通い始め、この前卵管造影検査を終え私の検査は一通り終わりました。次は旦那さんの検査だと思うのですが、仕事が忙しく積極的になっていない旦那さんに快く病院へ足を運ばせる方法を教えてください。最近、拒否されたらと思うと落ち込み気味です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいろくさん、こんにちは!
ダンナ様の検査ですが・・・・、自宅採取ではいろくさんがびゅいんへ持っていくというのはダメなのでしょうか??
絶対にダンナ様が病院に来て採取しないとイケナイという病院はないと思うのですが。。。
ダンナ様が婦人科の病院へ行くというのはやはり抵抗があるみたいですよ〜〜。
そういうダンナ様には自宅採取の方が抵抗無いかも知れません。
先生に尋ねてみてくださいね。
おそらく自宅採取OK!だと思います。

2003.1.17 15:32 5

みっちぃ(37歳)

「仕事が忙しく積極的になっていない旦那さん」うちはまさしくそれでした。
先生に相談したところ、「旦那さんにわからないようにできる検査もある
から・・・」と。それがフーナーテストでした。フーナーテストで精子が
たくさん見えたらとりあえずはオッケー・・・ということだったんですが、
残念ながらうちは精子が少なくて、精液検査は避けて通れないと言われて
しまいました。
その後は、お医者さんの言葉を少し大袈裟目に伝えたり(「自然妊娠は
おそらく難しい」etc.)、泣き落としたり、逆に明るくけなげに振舞った
り・・・。私の年齢が年齢なのでここ1〜2年が勝負と言われたことなどを
強調し、自然に妊娠することは、男が思っているほど簡単ではない場合も
あるのだ、ということをわからせるようにしました。
タイミング指導、人工授精をそれぞれ2回行ないましたが、妊娠しない原因
がはっきりしているので、比較的早い段階で体外受精(顕微受精)を行なう
ことになりました。来月の予定です。

結婚して半年ほどしか経っていなかったし、もうしばらく自然に任せたいと
いう夫の気持ちもわからなくはなかったのですが、検査を受けたくないと
いわれたときは落ち込みました。自分だけが先走っているのではないかと
悩んだりもしました。でも、夫が重度の乏精子症だとわかり、あのまま自然
に任せて悩み続けなくて良かったと今は思っています。一日でも早く、夫の
子どもを胸に抱きたいですからね。
人工授精から体外受精へとステップアップするとき、「そこまではしたく
ない」と言われるのじゃないかと心配でしたが、そのようなことはありま
せんでした。私が人工授精でがんばっているうちに、夫の側にも、高度治療
に対する抵抗感はなくなっていったみたいなのです。ただ、体の負担を
請け負うのは女性なので、私の体のことだけは心配してくれています。

なかなか快く足を運んでくれる旦那さんは少ないかもしれませんが、精液
検査なら家で採取してあなたが持っていけばよいし、精液検査が一発で
クリアなら、もう旦那さんは病院に足を運ぶ必要はありません。
悩むより、前進あるのみです。がんばってください。

2003.1.17 16:01 8

のざ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page