HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の便秘、力んでも大丈夫?

妊娠中の便秘、力んでも大丈夫?

2002.7.24 19:14    0 4

質問者: アキさん(秘密)

私は3ヶ月前に一度超初期流産をして今、妊娠7週目に成れてとても喜んでいますが、つわりと便秘に苦しむ毎日です。そこで心配な事があるのですが、便秘なので少しでも早く治そうと力んでも胎児には影響ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アキさんこんにちは
その不安・・・・すっごくわかります。
わたしも1回繋留流産をし、その後無事出産することができましたが、
トイレで力を入れるのがとても怖かったのを覚えています。
お医者さんにも聞いたところ「子宮に入る力とお通じの時に力む力は
別のところに作用するので、全く平気。その証拠に産むときには陣痛
というとてつもない力を加えないと赤ちゃんは出てこないんですよ。」
といわれ、納得しました。
でも、やはり一抹の不安はあったので、その後は便秘しないように気を
つけました。
その頃からキューサイの青汁を朝晩欠かさず飲みました。本当にまずい
のですが、便秘は一気に解消されました。
ごぼうやさつまいも、セロリなどをたくさん食べて、食生活も気をつけ
れば、便秘知らずの快調な体になるはずです。
これからまだまだ長い妊婦生活。あまり不安がらずに元気な赤ちゃんを
産んでくださいね。

2002.7.25 09:21 10

みんこ(秘密)

こんにちは。

うちの先生は、お腹に力を入れるのは良くないからと、まだ便秘にならないうちから、ゆるくなる薬(目薬のような水にポタポタ入れて飲むもの)をくださいましたよ。

一度、先生に相談してみては?

2002.7.25 10:00 13

れーこ(秘密)

アキさん、こんにちは。
私もつわりに苦しむ10週目の妊婦です。
もともと便秘気味だったのですが、今はどちらかというと冷たいものばかり食べているのでゆるいです。
で、みんこさんのお勧めしているキューサイの青汁ですが、妊娠前、私も便秘対策として飲んでました。
とても効きます。まずいので飲むヨーグルトと一緒に飲んでます。
今はつわりのためやめてますが、つわりがおわったらまた飲み始める予定です。
アキさんもつわりが終わって食べれるようになったら、便秘によさそうな食材を取るといいと思いますよ。
胎児に影響がないとしても便秘は苦しいですものね。

2002.7.25 14:57 13

みぽちん(31歳)

みんこさん、れーこさん、みぼちんさん、お返事有り難うございます。キューサイの青汁試してみようと思います。一度流産していると人一倍心配になってしまいますね。今は食べれる物を食べるって感じなので食べ物で便秘対策は難しそうだけど胎児の為にとる何事も頑張りましょう!でも時々美味しそうにご飯を食べる旦那に半分つわり交替してと言いたくなります。

2002.7.25 18:55 8

アキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page