HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を開始するタイミング

不妊治療を開始するタイミング

2001.9.17 10:30    0 3

質問者: はるなっちさん(29歳)

結婚してまだ2年弱ですが不妊治療に通うか迷っています。
私は20代前半で「卵巣嚢腫」と診断されておりそのときに「両方の卵巣にあるから妊娠や出産は難しいかも」と言われていました。
結婚前にそのことを旦那は納得してくれてはいますが、子供を望んでいることは痛いほど分かります。
もちろん私も産めるのなら産みたいのです。
ただ治療をするきっかけがつかめなくて・・・。
卵巣嚢腫のほうは小康状態のまま結婚(引越し)してしまい現在は通院していません。
治療そのものは怖くないのですが、治療しても産めないと宣告されるのが怖いのかも。
年齢や結婚年数は関係ないというか、気持ちのほうを聞きたいのです。
皆さんはどんなときに「病院行こう」と思われましたか?
悩んでいるぐらいなら受診したほうがいいのは頭では分かっているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。はるなっちさんはじめまして。
私も結婚して、2年弱になりますが、ここへきて、不妊治療へ行くべきか
ずっと悩んでいます。
私の場合は去年流産しているので、また妊娠できるかな?なんて
考えてましたが、基礎体温が低温のままなので、おそらく排卵してないと
思います。
せっかく治療しても、また流産したら・・・とか考えると、
やっぱり病院へ行く勇気が薄れてしまいます。

うちもだんなはとっても子供を欲しいとおもってるはずです。
口にはだして、言わないけど、態度やしぐさで伝わってきます。
彼のためにも、納得がいくまで治療をしてみようかな?と思いはじめました。
今週木曜日病院に行こうとおもって計画しています。
が、やっぱり直前に行けなくなってしまうかもしれません。。。

あんまり、お返事になってないかもしれませんが、
悩んでいるのは決して一人ではないですよー!
だんなさまのためにも自分のためにもがんばりましょう!

2001.9.18 11:25 7

りんりん(28歳)

はるなっちさん、こんにちは。私が不妊治療に行こうと思ったきっかけは
“子供が欲しいと思った時、すぐに出来るとは限らない”と言う思いからでした。二人の生活を存分に楽しみ、そろそろ子供が欲しいと思いました。生理不順を治すのが目的で受診。結果無排卵で、それまでの生理は排卵してない可能性もあり、つまりHしたところで子供が出来るはずもなくといった感じでした。原因と可能性(妊娠できるかどうか)が分かれば安心できますよね。
私も治療していて先生から、良くなったから自然な生理も妊娠も期待出来る
と言われ治療が終わろうとしたと同時に妊娠発覚で引き続き通院しています。
タイミングってあると思います。自分で行こうと思った時がいいですよね。
私も最初に迷ってから2年経ってからの治療開始でした。今は早く行っておいてよかったと思っています。迷って、悩んで、自分なりに納得できるきっかけ
が出来ると良いですね。

2001.9.18 15:27 5

ニッキー(秘密)

りんりんさん、ニッキーさんお返事ありがとうございました。
不妊治療の決心はまだついていませんが、情報を集めることだけでも始めようと思い、基礎体温が記録できる電子体温計を買い、計測を始めました。
今の自分には排卵があるかどうかも分からないので。
それからインターネットで婦人科の情報を探しています。
小さな一歩ですがりんりんさんとニッキーさんが背中を押してくださった気がして踏み始めることができました。
また悩んだときはここへきて皆さんに相談できればいいなと思います。
ありがとうございました。

2001.9.24 21:48 8

はるなっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page