HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式のお祝い金について

結婚式のお祝い金について

2003.1.17 17:51    0 6

質問者: 美紀さん(26歳)

いつもいろいろとご相談させていただいています。

今回も疑問に思っていることがあり、皆さんのご意見をお聞かせいただければ・・・と思います。

それは、結婚式のお祝い金のことについてです。
私は、去年の9月に式を挙げました。費用は、主人側と4分6分の割合で負担しようということになって、私の分は、結納金から出したのです。
結婚式にきていただいた方から、お祝い金をいただいただいたのですが、母が、「お返ししなきゃいけないのだから、お母さんに渡して」と言うので、全部母に預けました。式・披露宴共、親族のみだったので、お返しは母がするというのでお願いしました。
その後、お金の収支についての話もありません。

お祝い金というものは、普通、親に預けるものなのでしょうか?

親は、お返しもしなきゃいけないし、親戚の結婚式に招待されたら、うちで頂いた分と同じくらいはお祝いを包まなきゃいけないということもあるし・・・。
今まで、お金をかけて育ててもらったことだし、まあ、いいか。。とも思ったり。でも、どうなったのかな?とか思ったり。お金の話ってしにくくて、なんか「お金返して」とでも言ってるみたいで・・・。考えすぎでしょうか?

皆さんの場合は、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返答ありがとうございます。
皆さんのお話を参考に、実の母ですし、世間話のついでにっていうような形で聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。
また、何かあった際には相談にのっていただければ幸いと思います。

2003.1.24 12:17 11

美紀(26歳)

こんにちは、美紀さん。
私は結婚当時は入籍のみで、2年後に挙式をしたのでちょっと違うのかもしれませんが、入籍当初にいただいたお祝い金は半返しを母と一緒にデパートですませました。(もちろん、いただいたお祝い金の中から)
で、挙式をしたときにいただいたお祝い金は、お金がかかるでしょ?ってことで全額私にくれて、お返しは実家の方でしてくれました。
今でもその時のお金の出入りはわかるように表にしてつけてありますよ。
気になるようであれば、「どんなものを送ってくれたの〜?ごめんね、忙しいのに」なんて一言伝えてみればいかがでしょうか?

2003.1.17 18:18 11

チャッピー(26歳)

私の場合は、すべてを母にまかせました。
お祝いなどもすべて渡し、お返しに関してもすべてしてもらいました。
結婚資金(式場代や準備などすべてを含む)も、出してもらっていたので、
そのお祝い金をもらうつもりはなかったのですが、
結局両親からお祝いという形で100万円の定額貯金の通帳をもらいました。

ただ、今後のお付き合いのこともあるので、私の友人などからの祝い金は(私に手渡してくれたので)、母に渡す前にチェックをするようにはして、書き留めていましたし、書き忘れも母がすべて記入していたので、あとから聞き、書き残しています。

ただし、主人のほうはお金はもちろん誰がいくらくれたかも知らない・・・と言ってました。
しかも両親からの祝い金もなかったので、所持金0円で結婚して、今は貧乏小遣い生活です(笑)

いろいろな家庭が多いと思いますが、結婚式って親のお付き合い(親戚やご近所など)でお祝いしてくださる場合が多いので、私の周りも、お祝い自体はご両親に渡す・・・という方が多いようです。

2003.1.17 20:56 12

まみ(27歳)

私はハワイで2人だけで、式をあげてきました。費用はすべて
旦那の親が持ちました。結納金は120万貰い、親戚からもお祝い
をいただきましたが、すべて私に持たせてくれました。それ以外にも
親から、180万(家具や家電を買うため)もらいました。式のお金
を親が出したなら、お祝いを親にあげてもいいかもしれませんが、式
のお金を結納金から出すのは変だと思います。お母さんが経済的に困っていないなら、はっきり言ってみるべきではないでしょうか?

2003.1.17 21:47 10

きみ(秘密)

私の場合結婚したときが21歳という年齢だったということもあって式の費用・支払いはすべて親にお願いしました。といってもお祝い金ですべて足りたということだったので安心したのですが…。200名を越える招待客だったので金額は大変なものだったと思います。私たちはすぐに新婚旅行に出かけてしまったので支払いなどをお願いしました。結納金は家具、電化製品などを購入するのにつかいました。式の費用は足りてもその他のことに結構お金がかかるんですよね。新婚旅行の費用は自分達で出しました。もしお祝い金があまったとしても私は親に渡すつもりでした。しかし、まったく親の手を借りず自分達だけで式、新婚生活の用品の購入などを行っていれば自分達で管理したかもしれないですね。

2003.1.18 01:00 10

ななこ(29歳)

私達の場合は、結納はナシ、両家食事会のみで、
結婚にかかるお金は(結婚式・新居、家具、家電代等)
すべて、自分達のお金でやりましたので、
お祝い金は全部自分達がもらい、そこから内祝いをお返ししました。

ご両親が結婚にかかる費用をだした場合、土地柄・家柄等で違うことが多い
ようで、どれが一般的という訳でもないみたいですよ。
私達のように、すべて自分達でやった場合は、本人達がもらうのが普通みたいですけど。

2003.1.21 12:24 10

お姉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page