HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波の赤ちゃんへの影響

超音波の赤ちゃんへの影響

2003.1.17 17:58    0 1

質問者: りんごさん(秘密)

最終月経が12月3日〜8日まであって1月9日に妊娠4週といわれたのですが、まだ胎嚢がみえませんでした。(個人病院)
以前卵巣嚢腫の手術で入院した総合病院に1月14日に行ったところ、
胎嚢はみえていたけど小さくてまだ予定日はわかんないなー、、、2週間後に来てといわれました。
基礎体温もはからず、計画的な妊娠ではなかったのでいつくらいのエッチでできたこどもなのか知りたくてちゃんとした週数を知りたいのですが、経膣の超音波を妊娠初期に何度もするのはよくないんじゃないかと思うと、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさんこんにちは。
私は昨年の3月まで看護師をしてました。
超音波はCTやレントゲンと違って放射線を出すものではないので、赤ちゃんやママにも全く影響ありませんよ。経膣の検査を心配されてるなら、それも大丈夫。器具で押されて、その刺激で子宮口が開いて、流産というのを心配されてるのですか?そんなちょっとの刺激で開いてしまうなら、10ヶ月後、3キロにもなる赤ちゃんを支えきれませんからね!

妊娠初期、まして4週ならまだ見えないのも無理ありません。私も5週で病院に行ったとき、はっきりしないと言われました。きちんと予定日が分かるのは10週と医者に言われました。

今はいろんなことが気になると思いますが、ゆっくりして赤ちゃんの成長を待っていてくださいね。つわりもこれからですね。つわりは赤ちゃんからの「元気だよ」っていうサイン。(人によってはつわりのない人もいますが…。)がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

2003.1.18 16:36 26

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page