HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のおしっこが洋式トイ...

子供のおしっこが洋式トイレで汚さず出来る方法

2003.1.17 18:05    2 4

質問者: かぼちゃさん(秘密)

先月も3才の女の子のトイレ間隔が長いと相談したかぼちゃです。

今回の相談はトイレでおしっこをさせてると半分くらいの確率で
おしっこを前に飛ばしすぎて便器や踏み台、その下のトイレマットを
汚すのですが・・・どうしたら上手くさせられますか?
補助便座はナシでさせてますが、外出先の子供用の小さな
洋式でも同じように汚してしまう事があります。
モチロン子供に後ろに下がるように言ってますし「足を開いて
下を向け」等々口うるさく指示してます・・・が、ピュ〜っと女の子
なのに便器フチや外にまで飛ぶことがあったりします。
足を閉じさせても足を伝って流れて返って大変な事になります。

我が家のトイレはおかげでピカピカですが、外出先や
お友達のお宅で汚すのは・・・と何か改善策があればと
お便りしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、家庭福祉員(保育ママさん)から聞いたことがあります。

同じ女の子でも下に向いておしっこの出る子と前に飛ばしてしまう子が
いるそうです。

前に飛ばす子には、トイレットペーパーをまたの間に垂らすといいと聞
きました。わかりますかねえ?
トイレットペーペーを適当な長さに切って、股を隠すように垂らすんで
す。そう・・・ふんどしみたいな感じですね。
そうすると前にとばずに、ペーパーを伝って下に落ちるそうです。

もう少し大きくなれば、勢いを調整したり下を向けたりして上手にでき
るようになると思いますよ。

試してみてくださいね。

2003.1.17 19:33 89

めい(秘密)

うちの場合ですが、おしっこが飛んでしまうときはやっぱり姿勢が少し反っている場合が多いです。外でする時はちょと汚いけど便座の前に手を置くと自然と体が前かがみになるので便器におしっこがちゃんと入りやすいです。

2003.1.17 22:36 35

ちゃみ(31歳)

うちも一緒でした。誰に聞いても飛ばないって聞いて不安でした。今は体を前かがみにしてさせるようにしたらあれから1年くらい経ちますがすっかりいい感じです。一応家は補助便座なので足を広げてしてるけどどこかデパートなどでは足を閉じてするのであまり飛びません。(けど太ももにかかったこととかあったけど。)デパートなどでもズボンを下までさげてさせるけど便座の真ん中に穴がないのならいいけどあると足をひろげれなくてはならず困りますよね。。ズボンを片足脱がせてするのが大変。家ならいいけど床につくし・・。
余計な話しましたがそのうちうまくいくようになると思いますよ。
うちもあれだけ飛ばしていたのに今大丈夫ですし。。ほんと、家ならいいけどよそで飛ばされたら困りますもんね。

2003.1.18 11:25 83

みっぴ〜☆(27歳)


元々トイレの間隔が長い事もあって、1度のおしっこの量が
多いのも(飛んじゃう)原因だと思うんですよね・・・。
早速トイレットペーパーの”ふんどし”試したら大丈夫でした♪
それと便座の前に手を置くのも良さそうなので、子供が一人で
用を足す時などに(春からは幼稚園なので)するように練習させます。

本当に皆様参考になりました、ありがとうございました〜。

2003.1.18 15:48 26

かぼちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top