HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液型RH陰性の妊娠です

血液型RH陰性の妊娠です

2001.9.17 17:44    0 4

質問者: くりこさん(27歳)

みなさんこんにちは。今日病院へ行って先生から『妊娠5週目ですね』と言われました。私は今年の5月にはじめての妊娠で流産という悲しい経験をしているので今回の妊娠はほんとにうれしかたのですが、喜んでいたのもつかの間、先生から『あれ?これ前に渡されてなかったのかな?』とカルテの中から白いカードを渡されました。そこには‘私の血液型はA型のRH陰性です。輸血の際には注意してください‘とこのような事が書いてあったのです。一瞬理解できず先生に聞き返しましたが、『あなたの血液型はRHマイナスみたいだね。このカードは大事に持っていてくださいね。前回の流産の手術の時に注射してもらわなかった?』と言われたのです。(そこの病院は大学病院で、診察してくれる先生がいつも違っていました、今日もはじめての先生でした)そしてそれは前回の手術の前に血液検査してもらった時にでた結果のようでした。
頭の中がぐるぐる回って、注射って何?A型は知ってたけどRHマイナス?そんな事親からも聞いた事ない!しかもどうして今更なの?なんで前回の手術の時に言ってくれないの?など病院に対して不信感さえも抱きましたが、その時はまずこの妊娠が無事に継続できるかという事だけを聞きました。
が、『やはりRH陽性とRH陰性の間にできた子は血液型不適合のため流産する事もあるけど・・RH陰性の妊娠について詳しい先生がいるから来週もう1度その先生に見てもらいましょう。』という返事が帰ってきました。
来週まで待ってられず、RH陰性の妊娠を私なり調べてみたのですが、本当だったら前回の流産の手術後48時間以内に母親に抗D抗体(次にできた赤ちゃんの赤血球を壊してしまう物質)が作られるのを防止する注射を打たなければならなかったそうなのです。私は手術の後そのような注射を打ってもらった覚えもまったくなく、その後の通院でも先生から一言も説明はありませんでした。
その注射を受けなかった私の場合、妊娠して赤ちゃんが無事に生まれても数時間で強度の貧血状態になりその後脳に障害がでて最悪死亡するケースもあるらしいのですが、生まれてすぐに赤ちゃんの血液をRH陰性に交換輸血で入れ替えれば助かる事ができるみたいです。
せっかく妊娠できたのにこんなにつらいリスクをしょってしまうなんて、今すっごく悲しいです。私も自分の血液型をちゃんと知っていなかったのもいけないのですが、病院側もあの時ちゃんと調べて注射してくれてればって考えてしまいます。
今後私の体じゃ元気な赤ちゃんは産めないのかな?って考えるとなんだか主人に申し訳なく一瞬でも今お腹にいる子は中絶して主人とは別れた方が・・・なんて考えてしまう事があります。いけないですよね、こんな考え方は。。。
詳しくは来週もう1度病院にいって先生の話を聞いてみないと何ともいえないのですが。今はとにかくあまり悪いほうには考えず来週まで待ちたいと思います。もしかしたらなんらかの治療でよい結果が出るかもしれないって自分にいいきかせてがんばります。
今回はじめての投稿だったのですが、いつもこちらを拝見させていただいてました。みなさんやさしく温かい方ばかりで、私も今度妊娠したら絶対カキコしようと前から思っていました。
長くなりましてすみません。読んでいただいてありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療者への不信感や、混乱に悩まれてること、大変御同情致します。はやく解決するといいですね。全然参考にならないと思いますが、私の主人の母は、血液型A型のRHマイナスで、子供3人生みました。やはり、医者からは子供を無事に生むのは難しいだろう、と言われたそうですが、流産を一度経験したあと、無事に子供を産みました。みんな大変健康で、1人はオリンピック強化選手にまでなったんですよ!くりこさんには是非希望を捨てないで欲しいです。がんばって下さい。

2001.9.17 23:44 7

くうこ(30歳)

こんにちは。はじめまして。ねむねむにゃーごと言います。
くりこさんのお話で色々感じた事がありましたのでお返事します。
まずは妊娠おめでとうございます。しかし不安ですね。病院の不適切な対応があなたを色々と不安にさせてしまっているようで。元気を出して下さいね。
実は私もくりこさんと同じような悩みがあるんです。詳しくは9/15の「RH-かどうかの血液検査は?」に書いてありますので、また見て下さい。
うちの旦那さんはこの相談後まだ血液検査を受けていませんので、(RH-)かどうか今よくわからない状態です。ただその可能性は大です。くりこさんのお話で「うまれてすぐに交換輸血で入れ替えれば助かる〜」とありましたが、うちの旦那さん、これと同じ事赤ちゃんの時にしているらしいのです。数カ月前、義母からこのような話を聞き、「まさか…」って思い旦那さんに相談しました。「そう言えばそんな話し昔聞いた事あったなー」なんて旦那さんはのんびり。それで心配になってジネコさんに相談したりしました。くりこさんの内容で同じような話があったのでビックリしてしまい、思わずレスしました。
うちの旦那さんも近い内に検査をうける気になっています。うちはまだ赤ちゃんがいないのですが、やっぱり不安になりますね。くりこさんも心配でしょうが、今くりこさんのお腹には赤ちゃんがいますよね。あまり心配されるとお身体によくないです。両親のうちのどちらかが(RH-)でもちゃんとお子さんが元気に育っている方もいらっしゃいますよ。(9/15の投稿参照。(RH-)のとんとんさんという方からお返事頂いています。)(RH-)に詳しい先生が次は診て下さるとのこと。キチンとご相談されて、いい方向にいかれますように祈っています。よろしければ、また報告聞かせてくださいね。頑張って下さい。

2001.9.18 00:32 9

ねむねむにゃーご(31歳)

同じような方がいて、ちょっぴり励まされました。 私もRhマイナスの妊婦です。 この妊娠の前に6週目で流産しています。 大学病院で診てもらっていましたが、完全流産だったせいか何にも処置なしでした。 妊娠した今は時々抗体検査してくれるようになり、特に問題なしといわれ、ちょっぴり安心です。
 私は自分がRhマイナスと知ったのは31才の時です。 不妊治療をしようと思い、病院で調べたのがきっかけでした。 それまで何度か開腹手術しているのになんでだぁれも教えてくれなかったの!??と、なんかのまちがいだに決まっていると思って、生まれて初めての献血に行きました。 結果、やはりRhマイナスでかなりのショックを感じました。
 病院いっても血液型のことであまりうれしくないようなこともよく先生から言われますが、くうこさんの書き込みを見て、ものすごく励まされています。 くよくよするのはやめようと思います。
 あと、ねむねむにゃーごさん、妊娠出産で問題になるのはお母さんがRhマイナスで生まれてくる赤ちゃんがRhプラスの場合だけですよ。 ご主人がマイナスでも全然心配することないと思います。 あなたがプラスであれば何にも問題ないはずだと思いますが。 私はRhマイナスですが母親はプラスです。 何か問題あるのならば今になって私がマイナスでビックリすることもなかったでしょうね、きっと。。
 ご主人と一緒に献血にいってはいかがですか? 検査代は無料だし、血液型のことで不安があればそこには知識のある方々がたくさんいますしね。
 私もいろいろ質問しましたよ。 3度も開腹手術してるのにマイナスだって教えてもらえなかったのはなんで?なんてこと聞いたら、大きく見える総合病院でもRhを診断する検査薬をおいていない病院って多いそうです。 その検査薬、保存がきかないうえ、なかなか高価なんだとか。
 Rhマイナスで無事に出産された先輩ママ、もしよろしかったら元気がでそうな書き込みください!! 

2001.9.18 19:14 8

ぶーぶー(33歳)

くうこさんねむねむにゃーごさんぶーぶーさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます!今日病院に行ってきましたので簡単に報告しますね。
血液検査の結果今のところ心配するような問題はないようです。先生からも「そんなに心配する事ないよ、もしも問題がおきても色々治療法があるからだいじょうぶ。」と言われました。そして心拍も確認できました。すっごいうれしかったです。昨日まで落ち込みまくって夜もあまり眠れなかったのですが今日は久々によく眠れそうですっ。
くうこさん、お返事を読んで大変励みになりました。私も3人がんばりますよ!
ねむねむにゃーごさん、お返事ありがとうございます。旦那様がマイナスかもしれないとのことですが、特に問題ないと思います!血液型の不適合は母親がマイナスで父親がプラスの場合に起こるらしいです。
ぶーぶーさん、私と同じ不安を抱えていらっしゃるのですね。この間主人も血液の検査をしたのですがやはりO型のプラスでした(泣)私も先の事を考えると正直不安な事もありますが今日の先生の言葉を信じてひたすら前向きにいこうと思います。ぶーぶーさんは今何週目くらいなんですか??お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2001.9.26 01:23 9

くりこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page