HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な「子供まだ?」の...

無神経な「子供まだ?」の撃退方法★

2001.9.17 19:19    0 1

質問者: ぴかちうさん(33歳)

こんにちは。治療歴1年半です。

会社のおぢさんや、親戚の無神経な「子供は?」攻撃、みなさんも
経験されてますよね。。。言ってる方は、時候の挨拶と変わりない
気分、なんでしょうけれど、ほーんと、うるさいっ!
先日、学生時代の先輩と食事をしたときに、その人が言った言葉
なのですが、「子供がいない夫婦は、"作らない"か"できない"かの
2通り。作らない夫婦にとっては、それこそ大きなお世話だし、
できない夫婦にとっては、無神経な言葉だよね」と。
(因みに、先輩も後者です・・・)
当り前のことを言ってるだけなんですが、そうだよなー、と妙に
感心しました。
で、以来、この台詞、使わせてもらっているんです、言った後に
「・・って先輩が言ってたんですぅ」と付けて(先輩、ごめんなさい)。
なかなか有効ですよ。たいてい、バツの悪そうな顔をしてくれます。
さすがに、親には使えませんが・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、アンキチです。私も日頃その言葉に傷ついています。私は少し太っているんですが、ひどい人なんて、おまえが太っているから子供が出来ないんだよって言います。笑ってその場はすごしますが、影では涙ボロボロです。頑張っているのに、ほっといてよ!って感じです。今度そんなこと言われたらぴかちうさんの言葉使わせてもらいます。

2001.9.18 14:49 13

アンキチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top