HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠発覚後、彼から重大発言。

妊娠発覚後、彼から重大発言。

2001.9.17 20:22    0 14

質問者: あっぷるさん(28歳)

先週、妊娠したことが分かりました。思いがけないことでした。
さっそく彼に告げると、彼からとんでもないことを聞かされました。

私たちは付き合ってまだ日は浅いのですが、あることがきっかけでお互いを必要としていることに気付き、私は結婚も考えていました。
そんな矢先に妊娠発覚。私は嬉しくてすぐ報告したのですが、彼は明らかに困っている様子なのです。
彼がようやく重い口を開いたのですが・・・・・・。
「100%遺伝する病気を持っているから、子供は欲しくない。」
「今、別居している。離婚調停中だ。」

今すぐ結婚はできないし、子供が発病すれば、みんながつらい思いをするから堕して欲しいということでした。
ということは、離婚がうまくいっても、これから先彼との子供は産めないということです。
私は子供が欲しい。
病気は発病しないかも知れないし、頑張ってひとりで産んで育てようかと思うのですが、勇気と自信がありません。

堕胎の覚悟はつきました。
妊娠をとても願っている人たちがこんなに多いことを知っているのに。
私は小さい命よりも、彼を選ぼうとしています。
この先ずっと私が妊娠することが無いように、卵巣を摘出しようかと考えたりもしています。
かなり批判が来ることを承知で書かせていただきました。
だけど、私にはこうするしか考えられません。勝手なことばかり書いてすみませんでした。

妊娠を望んでいる皆さんが、一日も早くご懐妊できますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

堕胎することに付いて、批判はしません。
それぞれの考え方があると思いますし、
無理して生んでしまって悲しんでも仕方ない。

でも・・彼はまだ離婚もしていないのでしょう?
何の病気だか聞いたのですか?肝炎かな??
あなたに移る病気ではないのですか?
この先、赤ちゃんがほしくなったとき彼を責めたり
しませんか?彼を好きなのはわかりますが、
病気のことを黙っていたこと、移る病気を持っていながら避妊を
しなかったことなどから考えて、彼にあまり
誠意があるとは思えません。一生の問題です。
よくよく考えてください。…

2001.9.18 12:11 9

kikyou(21歳)

こんにちは、あっぷるさん。
妊娠発覚でさぞかし喜ばれたでしょうに、彼からの離婚調停中であるとの告白、そして彼との子供は将来にわたってもてないとのこと。どんなにかショックだったでしょう・・。

ところでちょっと気になったのですが、100%遺伝する病気ってなんでしょうか?
遺伝するというからには染色体に関連する病気、彼が100%と言うからには、常染色体性の優性遺伝をする病気ということでしょうか。私が知らないだけかも知れませんが、100%遺伝する病気なんてあまり聞いたことがなかったので・・。それに彼は今現在発症してないんでしょう?彼の両親、ご兄弟はどうでしょうか?
あまり急いで決定を下さずに、なんという病気かちゃんと聞いて、専門家の方に相談された方が良いように思います。「本当に100%遺伝するのか」「遺伝したとしてどのくらいの確率で発症するのか」「発症したならば、どのような症状があるのか」等々、聞いてみて下さい。あなたのため、お腹の赤ちゃんのため、悔いを残さないような決断をして下さいね。

2001.9.18 13:26 8

のりこ(31歳)

あっぷるさん、本当に重大な悩みですね。自分に置き換えて考えてみると、本当にどうしたらいいのか分からなくなります。
大丈夫ですか?
堕胎は批判はしません。
そこに行き着くまでには、とても言い尽くせない苦悩があったと思います.
うまく言えませんが、どうか、幸せになってください。
そのために今色んなこと、頑張って下さい。
つたない文章でごめんなさい。

2001.9.18 13:29 7

あゆみ(秘密)

どんな病気なのかで違うとおもいますが、堕胎する決心がついたのならそれはしょうがないですが・・・
でも妊娠しないように卵巣とってしまうのは、違うでしょう?今回の妊娠だって気をつけてれば避けられたでしょうし、自分が避妊すればいいことです。
卵巣だってとっちゃえばいいっておもってるでしょうが、女性ホルモン分泌する大事な臓器です。更年期障害になっちゃいますよ。
もう少し時間をかけて、病気のこととかもちゃんと調べて判断してもいいとおもいますよ。

2001.9.18 14:09 9

匿名で。(秘密)

はじめまして。こんにちわ。
私もkikyouさんと、同じ気持ちです。
今は、彼のことでいっぱいで、彼がいれば・・・そう思う気持ちもわかります。
けれど、この先、彼が離婚して、あっぷるさんと、結婚したとしても・・・子供を絶対欲しくならないって限らないんじゃないかと思います。
外出先で、子連れの家族とか見るだけで、きっと彼を責めてしまうと思います。
せっかく、赤ちゃんができる健康な体なのに、彼のために卵巣を摘出してまで、彼といたい気持ちも、わからなくはありません。
けれど、本当に一生の問題です。
もう少し、冷静になって考えてみてください。

2001.9.18 14:44 8

香☆鈴(24歳)

今のあっぷるさんと彼の関係は「不倫」ですよね。あっぷるさんはそれを承知で彼と付き合い始めたのですか?

あっぷるさんは「あるきっかけでお互いを必要としている」と書かれていますが彼も同じ気持ちなのですね?
だとしたら、私もkikyouさんと同じで、100%遺伝してしまうような病気をお持ちなのにsexしてしまう、それを話してくれなかった彼を信用できません。

あっぷるさんは「子供が欲しい」と思っているのに、卵巣摘出まで考えるほど、彼の事を愛しているのですね。それなのに、私はひどい事を言っているかも知れませんが、本当にもうこの先、子供を産めなくても良いのですか?
それは、あっぷるさん自身も、ご両親も悲しくないですか?
「作らない」と「作れない」は違います。手術してしまったら、後々欲しいと思っても妊娠する事は出来ないのですよ?それでも良いのですか?

今更このような事を言っても、もう遅いですね。
本当に間違いなく遺伝してしまうようだと、生まれてくる子供も可愛そうだから堕胎するしかないのかも知れませんね。
彼と結婚するならばどちらにしても今回は堕胎するのでしょう。
でも、一度病院で納得のいくように調べてもらった方が良いと思います。

私はもしかしたら、無責任な事を言っているでしょうか?
そしたらごめんなさい。
でも、あっぷるさんに後悔して欲しくないのです。

2001.9.18 15:55 6

まる(秘密)

あっぷるさん、こんにちは。
コメント読ませていただきました。

遺伝する病気・・・とはいったい、どんな病気なのか。
離婚調停中というあっぷるさんの彼の立場・・・
ごめんなさい。無責任なことを私は書けません。
その彼にもいえなかった事情があるのかもしれませんが
私も憤りを感じる面もあります。

ただ・・・彼との子供ができないように卵巣を摘出しようか
という決断だけは、やめてください。
コメントにも「子供がほしい」と書いていらっしゃいますよね。
これから、あっぷるさんにも未来がある。
母になりたいと願う気持ちは、大切にしてほしいのです。

今の彼に対しての愛情がたくさんあるのもよくわかります。
ただ、私は「まだまだこれからどんな人と出会うかわからない」
とも思います。

人は少しづつ変わっていきます。
私はそう思っています。どうか、これからのあっぷるさんの
人生が後悔のない、明るい未来へ続いていますように・・・


冷静になって考えてくださいね。

2001.9.18 16:23 6

るる☆彡(32歳)

あっぷるさん、妊娠が判って喜んでいた矢先、彼からのショックな発言、そして子供を堕胎するかどうかの選択に迫られていて、今は辛い気持ちでいっぱいだと思います。
彼とのお付き合いはまだ日が浅いとのことですが、彼が既婚者だということは承知の上でお付き合いしていたのでしょうか?それとも妊娠が判って初めて聞かされたことなのでしょうか?彼は現在別居中で離婚調停を行っているということですが、離婚が成立していもいないのに、不貞関係を持ったということであれば、彼の方に法的問題がでてきます。そんな彼とも今後お付き合いしていく自身はありますか?もしあなたの妊娠が発覚する前に彼の事情を知らなかったということであれば、あなたは被害者以外の何者でもありません。
場合によっては、弁護士を立てて訴えるべきです。
あっぷるさんは騙された上に大事な体を傷つけることになるのですよ。
理由が遺伝性の病気にしろ何にしろ、今の状況で彼が産んでもらいたくないというのは当然です。何故ならば、調停中にも関わらず、離婚前にあなたの存在奥さんにが知れて、まして彼女が妊娠中なんて判ったら、彼が不利になるからです。
今は彼をかばいたい気持ちもわかりますが、私もkikyouと同様、彼は奥さんに対してもあなたに対しても誠実な男性だとは思えません。
余計なお世話かもしれませんが、あっぷるさんはまだ若いんだから、今回のことを教訓にもっと素敵な男性と出会って納得のいく結婚をして、そしてまた可愛い赤ちゃんが授かることを願ってます!!
いろいろと厳しい意見を並べてしまいましたが、もっと自分を大事にしてくださいね。

2001.9.18 17:46 7

ともこ(30歳)

100パーセント遺伝する病気を持ってるから子供は欲しくない!?
堕して欲しい!?
別居中で離婚調停中だ?

・・・
そんな事を平然と言う男性を貴方は信じてられるんですか?

そんなひどい事を言う人のために自分の人生を半分切り捨てるようなことをしないで欲しい!

どうか!冷静になってもう一度考えてみてください!

後で悔やんでも取り返しのつかないことなんですよ!

堕胎を決心したことにはもう何も言う事は出来ませんが、卵巣を取るだなんてこと考えないで欲しいです。

今は付き合い始めて間もないという事で冷静になれないかもしれませんが
よく考えてみてください。

普通、愛している相手の事を大切に思っているのなら、その人を傷つける事はしないはずです。 そうならないように努力するはずです。

そんな重大な病気を持っているのなら、避妊なしのSEXなんてしないはずです!
避妊していても100パーセント妊娠しないわけではないんですから、もし妊娠しても子供は生んでもらうことが出来ないのなら、その事を相手に告げるのが誠意だと思います。

そんな相手を思いやるという基本的なこともしてくれない男性の言葉をそのまま鵜呑みにしないで下さい!

子供が発病したら、みんなが辛い思いをする!?

離婚調停中に不倫をしていてその相手が妊娠しているという事がわかってしまえば自分が辛いだけじゃないんですか?
いいえ、辛いのではなく、都合が悪いんですよ!!

2001.9.19 14:29 6

みる(29歳)

 卵巣摘出なんて、そんな理由でしてくれる医者はいませんよ。せいぜい卵管をけっさつするくらいでしょう。いずれにしても開腹手術ですからかるがるしいものではありません。卵巣がなくなったらホルモンがでなくなってあっというまに更年期ですよ。それよりカレがパイプカットでもすべきなんじゃないのかなあ???
 恋は盲目っていいますよね・・・・。他人が客観的に聞く分ではメチャクチャな話です。そんな誠意のない男性は私なら嫌です。
 100パーセント遺伝する病気ってのも???ですね。遺伝はしても発現しないこともありますし、第一カレはピンピンしてお元気なんでしょう???

2001.9.19 21:09 6

弥生(秘密)

他の投稿のレス読んでていっつも思ってたんだけど、言い方がいっつもいっつもきつくない?思いやりのかけらも感じないよねー。弥生さんのような助産婦のいるところでは絶対出産したくないってみんな思ってるから!失礼しました。

2001.9.20 11:51 6

******(23歳)

私は弥生さんの意見に大賛成です。全くその通りだと思います。
きついですか?あっぷるさんの為を思っての意見だと思いますよ。
あっぷるさん今は混乱してるようですが、もう少し経って冷静になるとこの男性の誠意のなさがわかるんじゃないかな。赤ちゃんのことは私には何とも言えないけど、この男性の為にこれ以上体を傷つけないようにしてほしいです。

2001.9.20 13:35 6

月(秘密)

あっぷるさんのスレッドですから、それに対してかんがえませんか?
弥生さんにたいしてのあなたの意見としてうけとめますが、でも弥生さんのすべてのレスをごらんになったのですか?
弥生さんは専門の事になると冷静にレスしてくださるのですで、的確で勉強になります。
でも反面いろいろな悩みのスレッドもたてていらっしゃいますよ。人によって取り方はいろいろですが、結構弥生さんのレスを見ている者としては、心は温かい方だと思います。

あっぷるさんへ。100%遺伝する『病気』なんて、今のところきいたことがありません。そのような理由をつける彼に私も疑問をもちます。
自分の体を傷つける前に少し冷静になりましょう。彼より自分を選んでやり直して欲しい気持ちでいっぱいです。

2001.9.20 16:53 6

chihiro(秘密)

 ******さんのおっしゃる通り、きつい事を書いてごめんなさい。
私としては、ご自身の体を大切にしていただきたく、彼との「永久避妊」の目的でするとしたら、彼がパイプカットするほうが手術が簡単で安く、かつあっぷるさんのホルモンバランスが壊れる事もなくていいと思います。それに、今後気持ちが変わってあっぷるさんが誰かとのお子さんを持ちたいと思った時にもいいと思います。
 何はともあれ、ごめんなさいね。

2001.9.20 19:04 6

弥生(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top