HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳とグレープフルーツに...

豆乳とグレープフルーツについて教えて下さい!

2001.9.18 13:27    0 11

質問者: 子キツネさん(秘密)

こんにちは! 最近婦人科デビューしたものです。1週間前まえから基礎体温
を付け始めて、丁度タイミング良く体温がガタッっと下がる日がありその後
体温が上がり始めています。

こちらで豆乳とグレープフルーツが良いと知り、私も飲み始めています。
そこで低体温の時は『豆乳』、高温期は『グレープ』と分けて飲むと良いそうなのですが、どんな違いがあるのかな?っと思ったので是非教えていただきたいと思いました。

私は今「クラミジア」の治療中で、今スグには子供は授かれないのですが
高温期にグレープフルーツを飲むのは、「子供が出来ているかもしれない」
事を前提に皆さんは飲んでいらっしゃるのですか??
それとも、体温を高温に保つために飲んでいるのですか?

子供がまだ作れない私は豆乳だけの方が良いのかな?と思いまして・・・。

高温期に豆乳を飲んで、体温が下げる作用があったらそれも困るなーっと
思いまして・・・。どうぞみなさん教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん豆乳はエストロゲン作用をもっているので、
高温期のプロゲステロン作用を上げるためと、
体温を上げるためだと思います。
グレープフルーツは、おっしゃる通り
「妊娠してるかもしれない」ことを前提に摂っていると思います。
グレープフルーツに含まれる葉酸は、奇形児を防ぎます。
そして、その葉酸を摂って効果があるのは、妊娠のごくごく初期の
0日〜28日までなのです。だから、妊娠していたら・・ということで
摂っているわけですね。ハイ。(^-^
ですからまだ妊娠を望まないのであれば豆乳だけでいいと思います。
それに、葉酸は日本人にはあまり不足しない栄養素なので
躍起になって摂る必要はないと思います。
ちなみに、豆乳は摂りすぎもよくないでっせ〜〜

2001.9.18 18:45 31

kikyou(21歳)

なるほど!そうですかー。葉酸はこちらのページでも出てきますが、0日〜
28日に必要とは知りませんでした。

豆乳も最近のレスで取りすぎは子宮ガンの発生率を高める!ってありましたねー。なんでも取りすぎは良くないんですねー。
そうそう今日CMをみていたら、「ふOっ子のお豆さん」のCMの歌で
『毎日マメ(豆)に100グラム〜』なんて歌を歌っていました・・・。
今までならそんな歌、気にも留めていなかったのに。(100gはOKってことかしら?)

ありがとうございました!!豆乳に切り替えてみまーす。

2001.9.18 20:46 16

子キツネ(秘密)

私も質問させてください。

豆乳の摂りすぎもよくないとのことですが
一日の目安はどのくらいですか?
ちなみにグレープフルーツは?
摂ればいいってモンじゃないんですね。
逆効果ってことですか?

2001.9.18 21:59 12

みみ(秘密)

豆乳なら200ml摂れば十分だと思います。
豆乳などでそのものを摂るより、ストレスを緩和させて
自分の体がエストロゲンを出せるようにする方が大事です。
グレープフルーツは、一日中食べっぱなし、などしない限り
摂りすぎということはないでしょう。
普通の食事(葉物野菜を含めて)を取っていれば、半切れも
食べれば十分です。
ちなみに、葉酸をサプリメントで摂るのはやめてくださいね。
B12の欠乏症がわかりにくくなってしまい、逆効果です。

2001.9.19 17:03 22

kikyou(21歳)

kikyouさんこんにちは! 質問なのですが・・・。
豆乳を飲み始めてまだ1週間程度なのですが、豆乳を飲むことで「不正出血」があることって考えられますかねー??
以前「ざくろ」が良いと巷で流行ったときに「ざくろジュース」を一日50CC程度飲んでいたら、やはり生理が来る時期とは関係ない時(予定より早かった)に不正出血以上、生理未満って感じの出血があり、ホルモンのバランスを崩したと思いスグに中止したのです。

今回豆乳を飲み始めて(一日200CC)1週間くらいですが、やはり出血があったのです。
もしかして排卵による出血?とも思っているのですが、生理が始まるには
まだ早い様なので・・・。
やはりkikyouさんの言うように自分自身の自然なホルモンの方がイイのでしょうかね・・・。

Kikyouさんは毎日豆乳は飲んでいるのですか?生理の周期が崩れた事ってありますか??

2001.9.19 19:52 13

子キツネ(秘密)

お返事有り難うございます!とってもお詳しいんですね。
頼もしい限りです。葉酸のサプリも新聞で
厚生省が妊娠前の女性に勧めてるってことで
購入を考えていました。
やっぱり何でもちゃんと食事で摂るのがいいんですよね。
分かってはいるのですが、主人と二人の生活で
主人の帰りが遅いこともあり
一人のときは、簡単に済ませてしまいがちで...。
赤ちゃんのためだけでなく
自分自身の健康のために気をつけなきゃいけませんね。
どうも有り難うございました。

2001.9.19 21:11 9

みみ(秘密)

はじめまして。
私もこちらで豆乳と葉酸のことを知り、豆乳は飲み始めたのですが、
葉酸はどのような方法で摂ったらいいか、考えていたところです。
できたら、ジュースかサプリメントがいいなぁと思っていたのですが
サプリメントがよくない。とは知らなかったのでみなさんがどんな
方法で摂っていらっしゃるのか是非聞かせてください!
よろしくお願いします。

2001.9.20 03:26 9

こじか(秘密)

kikkyouさん、お詳しいようなので教えてください。

「ちなみに、葉酸をサプリメントで摂るのはやめてくださいね。
 B12の欠乏症がわかりにくくなってしまい、逆効果です。」って
どういう意味ですか?
B12の欠乏症がわかりにくくなるというのは
葉酸のサプリを飲むと、B12も補充されるということですか?
B12の欠乏症は自分自身の体や赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?

知識不足ですみません。
今周期、人工授精の予定をしており
流産、奇形予防のためにと、葉酸のサプリを購入し
飲み始めています。
とても気になっています。宜しくお願いします。

2001.9.20 09:37 10

メイ(28歳)

ひどい風邪を引いてしまいまして熱があって寝てます・・。
短いお返事になってしまいますが申し訳ありません・・。
>子キツネさん
ざくろにはエストロゲン作用がなかったことが、
つい最近明らかになりました。ですから服用中に
ホルモンバランスの乱れと思われる症状が出たのでしたら
ざくろのせいでなく、子キツネさん自身のお体の調子が悪いのでは、
と思われます。ちなみに私は豆乳ではなく納豆や豆腐で摂っていますが
そういったことはないです。ピルとかを服用していたりすると
たまに不正出血が起こるので子キツネさんはホルモンに敏感な
体質なのかもしれません。出血が止まらないようでしたら
病院へいってください。・・・心配です〜〜!!
>メイさん
ええと。。説明すると長くなってしまうのですが
葉酸もV-Bの一種です。ビタミンBは「B群」といわれるように
1,2,6,12、ナイアシン、パントテンサン・・と、いろんな種類の
Bをバランスよく摂らないと意味がないのです。
ですから、葉酸ばかり摂ると他のBがうまく働かなくなってしまう
のですね。それと、日本では奇形児(二分脊椎)の発生率が
0.02%、葉酸を摂るとそれが0,014%に下がります。
・・どうですか。あまりぱっとしない数字でしょう。
アメリカなど青野菜の少ない食事なら葉酸をとっても
十分効果はありますが、日本ではそんなに気にしなくても
いいと思うのです。でも「お守り」として摂るなら
摂取量とされている半分くらいでとめておくか、葉酸のみではなく
B群のサプリメントで摂取してください。
お子様が授かるといいですね♪って、私も頑張ってるんだった・・。^^;

それでは、つたない説明になってしまってすみません。。
熱で頭がボーっとするので・・。
おやすみなさい〜(^∇^/~~

2001.9.20 12:11 7

kikyou(21歳)

風邪で熱もあるのにお返事有り難うございます。
私の飲んでいる葉酸のサプリは
葉酸 0.8mg
鉄 3.0mg
ビタミンB12 2.0μg
ナイアシン 19.0mg
ビタミンC 60.0mg
ビタミンD3 200IU
ビタミンA 3300IU
ビタミンB1 1.5mg
ビタミンB2 1.7mg
ビタミンB6 2.5mg
ビタミンE 10.0mg
パントテン酸Ca 7.7mg といものでした。

バランスが大切なようなので
摂り過ぎも不足も同じように良くないんですね。
食事にも気をつけて
サプリだけに頼ることがないようにしたいです。

お身体お大事にしてください。
有り難うございます。
kikyouさんにも早く赤ちゃんできますように!

2001.9.20 13:57 8

メイ(秘密)

お返事ありがとうございます。そしてお風邪大丈夫ですか??
熱がある中ありがとうございます!!
まだ出血は続いているので、もう少し続く様なら婦人科に行ってみます。

早くお風邪良くなります様に! お大事に・・・

2001.9.20 15:29 8

子キツネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top