HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人のデリケートなことに...

他人のデリケートなことには口を出さないほうが・・・

2003.1.18 15:19    0 14

質問者: あいさん(25歳)

私は出来ちゃった結婚で2歳になる子供がいるので、
結婚や不妊で悩んだことはないのですが、どうしても投稿したくてさせて頂きました。

先日、高校時代の同窓会へ行って来た時の話です。

結婚している人が三分の一くらいで、そのうち子供がいる人は半分くらいでした。

私が気になったことは、結婚して子供がいない人に対して、子供がいる数人が、「早く子供作ったほうがいいよぉ!!」
と笑いながら言ったのです。

私は、少しカチンと来たので、
「結婚とか出産って、早くしたほうがいいってもんでもないと思うんだけど・・・」
というと
「えっ。あなた、子供いるよね。子供かわいくないの!?」
と言われてしまいました。

もちろん、メチャクチャかわいいです!!!

なかには、独身の子にも
「彼氏は?」
とか
「結婚はいいよ〜」
とか言っていたのですが、

結婚も出産も早くすればいいってもんではないと思いますし、
不妊の方もいたりしますし、あまり他人の結婚、出産、旦那の職業、子供の学校など、本人から相談されたりしないかぎり、聞き出したりするようなことではないと思うのですが・・・。

なんだか、色々と考えさせられる同窓会でした。

人が生きてる限り、誰かを傷をつけていると言いますが、
出来るだけお互い、相手を思いやって生きていきたいですね。

私ももちろんそうですが・・・。

母にその話をすると、そんなことを気にしていると女の一生は、

「結婚は?子供は?二人目は?三人目は?子供の学校は?子供の結婚は?孫は?」

など一生付いてくるので、気にしないもん勝ち!!
と言われてしまいました。

偉そうなことを書いて、みなさんに怒られるかもしれませんが、
子供がいる私達が、そういう無神経な発言をしないことってかなり大事じゃないでしょうか??













応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいさん、こんにちは。
同感です。私は30過ぎてようやく身にしみました。
あいさんと違って気付くのが遅すぎですね(^^;)。

懺悔の意味も込めて白状すると、
結婚前は、結婚している人に「お子さんは」と聞くことに何の不思議も感じなかったし(ああ、もうっ、無神経!)
ばりばり仕事をしていた頃には、主婦の友達にいかに仕事が人生を豊かにしてくれるかを熱く語り、外で働くことを勧めたことも。
(人それぞれでしょうに!)
新婚当初は、全身から幸せ光線を発して周りが見えなくなっていたかも..。(ばかばかもう、恥ずかしいったら(><);;)
あー、もう、今思い出すと超特急で逃げたくなるようなことばかり。

子宝に恵まれず悩み、他人の悪気のない言葉に思いもよらない程のダメージを受けてみて、はじめて「いままでの自分も、なんて無神経だったんだろう..」「私の何気ない言葉に傷ついた人もいただろう..」と猛省しました。
不妊は本当に辛いけれど、今までより少し想像力をもって他人の状況を思いやれるようになったことだけは収穫だと思っています。

でも、あいさんのお母様がおっしゃることも、また事実!
さすが、人生の先輩だなあ。
だから「自分の言葉には極力気をつけ、人の言葉は気にし過ぎない。」
これが肝心かもしれないですね(^-^)。

2003.1.18 19:05 16

マシマロ(35歳)

賛成です!

というか、あいさんのように子供がいる方にそう思ってもらえると、子供がいない私にとっても気が楽です。
軽く言ってるのかもしれないけど、不妊で悩んでる人もいるし、人それぞれだから。。。

あと、早く結婚、出産すればいいというものではないというのもその通りだと思います。特に結婚は、早くても遅くても相手次第。

2003.1.18 21:02 10

@すいか@(秘密)

二人目不妊のMOREです。

あなたのような方がいてくれてうれしいです。
そういうこと(タイトル)に気づかない人がたくさんいること、自分もできないとわかるまではそうだったかもしれなかったこと、今さらながらわかりました。
世の中の人全部が、こういうデリケートな問題について気をつけていくことはとうてい無理なんでしょうが、せめて私たちは気をつけていきたいですよね。

今日、今周期は無排卵ということがわかってかなりショックを受けていた私なんですが、なんだかこのスレでほっとしました。ありがとうございます。

2003.1.18 21:38 16

MORE(29歳)

確かにそうなんですけど・・・。

でも、結婚してたら「子どもは?」、独身なら「結婚は?」などど
聞くのは当たり前でもあると思うんですけど・・・。

デリケートっていえばデリケートな問題ですけど、
他に話すことも無いし。

例えば、結婚してる人に「旦那さんはどんな人?」
って聞いて、「優しい人」っていう返事も変ですよね。
そうするとやっぱり職業になっちゃうものでは?

私も「子どもを早く産んだほうがいいよ」と言われて、
嫌なときもありますけど、でも、私がその話題に触れて
欲しくないという意思表示をしない限り、
言ったほうはぜんぜん悪くは無いと思います。

そう考えるのは私が田舎で育ったからかな?

でも、同級会などでそういう話題の他に何を話せばいいのか
私は分からないのです。
ごめんなさい。

2003.1.18 22:47 9

田舎育ち(秘密)

ご自分が経験者じゃないのに”無神経な発言をしないほうが良い”
と思っておられるのは偉いなと思いました。ご自身がそう思われ
るのなら今後も気をつけておられれば良いと思いますよ。

でもホントに世の中は人の噂話好きな人はいっぱいいるし、
我が子かわいさに子供の話したり写真付年賀状を送る人の気持ちも
よーく判るし、私自身不妊治療の末妊娠中ですが、今まで職場
では”子供を産んで知ることがいっぱいある””子供がいたお陰で
助けられたこともある”とか散々聞かされましたけど、確かに
そうかもね。と黙って聞いていました。
結婚も私は決して早くはなかったから、友達が結婚してゆくと
寂しい時もありましたけど、自分自身の独身生活は充実して
いたし、結婚の時期も自分には最良だったと思っています。
あいさんのお母様のおっしゃる通り気にしないもん勝ちです!
(と思いつつ聞き流せない事もたまにありますが)

それより生涯のパートナーにまだ巡り会っていない人や
子どもが欲しくてもなかなか授からない人に対して腫れ物に
触るように接する人の方が私はイヤでしたね。実際、不妊の
間に次々友達が妊娠して私に変に気を遣うあまり疎遠になって
しまった人もいて悲しかった。人生は人それぞれです。

あと、無神経と言えば私は不妊に悩んでいても、夫婦生活の事を
ぺらぺら話す人が苦手でした。何か深刻な悩みがあれば親しい
人や医師やこういうサイトで相談したら良いと思うけど、
”そろそろ子ども欲しいけどー、基礎体温も付けたことないしー
今日生理から何日目でお腹痛いのって排卵なのかなー。今晩
したら良いってことー?”なんて会社の食堂で話されると
不快でした。それこそ夫婦のデリケートなことだしね。
私も気をつけてゆきたいと思います。


2003.1.19 11:06 8

匿名で!(秘密)

あいさん、こんにちわ。

すっごくステキな意見だと思いました。

私も今、不妊治療に通っていて、心無い周りの言葉に傷つけられる事もしょっちゅうあります。

「子供嫌いだから、つくらないの?」とか
「自分の子供はかわいいよ〜。早く作った方がいいよ。」とか
「30前には生んでおかないと、自分がしんどいよ。」とか・・・
挙げだしたらキリがありません。


でも、私も独身の時って結婚した人には必ず
「子供は?」って聞いていたなぁと思うと、
必ずしも責められないんですよねぇ。

不妊ってなった事や、まわりに不妊のかたがいないと、
なかなか理解出来にくい事だと思うんです。

基礎体温なんかをつけていても、結婚後すぐ子供に恵まれた友達は
「そんなのつけてると、意識しすぎて余計に出来なくなるよ〜。
自然にしてるのが一番だって!」とか言われてしまいますし・・・

結婚するにしても、子供を作るにしても、2人目を作るにしても、
それは当人の考え方であって、他人が口を挟むべきことではないんですよね?

私は自分が不妊であってよかったとは思いませんが、
でもいい事もあるなぁとは思います。
妊娠がどんなに難しい事かがわかっただけでも、勉強になったと・・・



でも、本当、あいさんのお母さんもおっしゃる通りですよね!
気にしないのが一番なんです。

私も最近では、自ら不妊であると言う事をカミングアウトしているので、
最近はうるさく言われなくなりましたが・・・


2003.1.19 15:22 6

かず(秘密)

はじまして、あいさん。

あいさんの意見、私も同感です。
スレを呼んで、「そうそう!!その通りだよ!」って
思っちゃいました。

私はまだ子供はいません。主人と結婚して2年、去年の
暮れに流産しちゃったけど、また作ろうと思っています。

まわりの友人、知人のことも気になるけど、人は人。
こういうデリケートなことは極力深入りして話さないように
しています。

逆に聞いてくる友人もいるけど、さらりと流すようにしています。

大事な友人だからこそ、傷つけるかもしれない言葉は
出したくないですよね。

でも、相手から真剣に相談をもちかけてきたときは、しっかり
聞いて力になってやりたいと思ってるんだけど、
普段、そういう話をしないでいるから、あんまり
持ちかけられず、ちょっぴりさみしいですけどね。

私はまだ「子供は?」って聞かれてもへっちゃらだけど、
いつか、ぐさりって来る日が来るのかなァ、、

2003.1.19 18:42 6

ここあん(29歳)

あいさんはじめまして。まっぴーと申します。

確かにみんな色んな思いを抱いて生きてますよね。
私も性格的に常に明るく振舞ってしまう方なので
人前では決して悲しめないです。
見えることだけをすべてだと決め付けてかかる人には
ずいぶん傷付けけられました・・。

人それぞれ色々な悩みや思いがある以上かける言葉にも
ある程度注意が必要だと思います。
自分の幸せので他人の不幸が見えなくなるようなこと
はよくないと私も思います。

2003.1.19 21:05 6

まっぴー(27歳)

結婚や子どものこと、家族のことについて他の人がとやかく言う問題ではないと、私も思います。どんな人生を選択するのかは自分で決めること。結婚はするもの、結婚をしたら子どもを持つものと決めつけ、自分たちを苦しくしていくのは女性からやめて行かなきゃと思いますよ。そして言われたときは、にっこりと「やめましょ。」といえたらいいですね。かくいう私も事情があって子どもを連れて家を出ています。周りの人からはいろいろと詮索をされているようですが、ふふっと笑うことにしています。

2003.1.19 21:12 6

たらこ(秘密)

まったく同感で、私も他人のデリケートなことには
口を出さないほうがいいと考えます。
ただ、どのへんを「デリケート」としてとらえるかというのは、
本当にひとそれぞれですよね。

私は、あいさんのおっしゃるポイント、子供は?結婚は?
だんなの職業は?といったことを、人としての
デリケートな問題ととらえます。
でも、そうとらえない人も大勢いるわけで、
そうした人からの「結婚して残業して、だんなは大丈夫?」
「子供はまだなの?」といった質問をうんざりするほど
受けています。

なので、自分はしないようにつとめて
されたときには受け流しつつ
「友人」とするのは、そうしたデリケートな部分を
尊重してくれる人だけを淘汰していく・・・と
なっているような現在です。

あいさんのメッセージを読んで、ちょっと元気になりました。

2003.1.20 01:07 6

チル(32歳)

う〜ん・・・・同窓会で子供は?って聞いていたのは全然悪気なく
挨拶代わりにいっていたようにも感じます。
会うたび何度もいうのはもちろんNGだと思いますが
あまり神経質に考えすぎると何も話すことがなくなります。
かくいう私も独身の頃はそういうこと全く悪気なくいってました。
でもいったのはあくまで1回ですよ。
お子さんがまだの方に気を使うのはいいことだとは思うけど
すべてのお子さんのいない方に子供の話をしないのは無理かも・・・
2回目以降から気をつけるということでいいでしょうか?

2003.1.20 18:53 5

ぷりん(30歳)

本当にその通りですよね。
先日仕事場の人でほとんどじゃなく、ぜんぜん話もしたことない
顔を知っているだけのおじさんに「お子さんはまだなの?」って
いわれて、すっごいムカツキました。

それまで親とか友達なんかに言われても平気だったのに・・・。
向こうは親しみを感じてそういったのかもしれないけど、
私にはすっごい嫌な思いしかしませんでした。

みなさんのような方ばかりだといいのですが・・・。
 

2003.1.25 16:20 5

りんりん(秘密)

私もあいさんの意見に大賛成です。
私は割りと都心から、田舎に引っ越してきたのですが
ンま〜、子供は?の質問が多いこと多いこと。これにはあきれますわ。
そこまで人のプライベートなことに首を突っ込みたいのかね〜。
それしか話題が見つからないのもかわいそうだけどさ。

田舎に来る前は、もちろんバイト先とか初対面の人たくさんいたけど
一度聞いた人は二度と同じこと言ってこなかったなぁ。
あ、うちには子供いません。
それよりも、趣味の話とかおしゃれの話とかばっかしてた。
だから、ここ(ど田舎)に来てずいぶん嫌な思いしてます。田舎の人って
頭がかなり固い?よね。子供、子供ってそれ以外にないのかね〜。
なーんか、まだ夜這いとかやってそうだよね。
他の世界があることをもっと知ったほうがいいですよ。田舎っぺさんたち。
だから、どんどん取り残されるのよ!

2003.1.27 10:50 5

シュー(秘密)

私もシューさんと同じで、1年前に田舎に引っ越してきて
当時かなり「ショック!!」でした。
まず、若いお母さんが多い。そしてしっかりしている。
(私はマイペースなんで余計そう感じました)
「子供さんは?」っていうのは、ご年配のかたですね〜。
頭が固いのはおじさまで、ご婦人はそれに仕えてきたため
異様に腰が低いです。
私にはそれが???で、半ノイローゼでした。
だって、持ち上げられる事に慣れていて、ゴミの出し方ひとつ
質問するだけで怒られるし。
1番ショックだったのは、近所に私より少し年下の、生後半年くらいの
子供さんがいる女の人が1人いて、仲良くできるかな〜と
思ってたら思いっきり無視された事です。
でも、子供ありのかたや、年上の女性の方とは笑いながら
普通に話してるんですよ〜。
ここの団地内で友達になれる人いないな、と割り切って
電車に乗って隣りの市へ仕事に行く事にしました。
広域合併で隣りの市と一緒になるらしいので、
もっと色んな人が引っ越してきて、いろんなタイプの生き方が
ありだっていうのが普通になるのを切実に思います。

2003.1.27 22:49 5

カントリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top