HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳がん??

乳がん??

2001.9.18 23:12    0 3

質問者: ミルクさん(28歳)

現在7ヶ月になる子供の母です。
子供を出産した後、乳房のマッサージをしていた時には無かったのですが、2ヶ月程前から乳房の付け根辺りにビー玉のようなしこりがあるのに気付きました。
痛みはなくそのままにしていたのですが、先日実家の母に話したところ「そういう症状で乳がんになった人がいるから病院で検査した方がいいよ」と言われ、外科に行って検査してもらいました。
レントゲンと超音波で診ていただいたのですが「授乳中の検査は分かりにくいんです。ご覧のようにレントゲンも超音波も乳房に溜まっている
母乳でしこりの状態がわからないんです。ほら、真っ白でしょ?」と言われました。「このしこりを切除して検査する事も出来ますが、授乳をやめなくてはなりませんので・・・授乳期間が終わっても、まだしこりがあるようだったら再検査してみましょう」との事でした。
でも何だかとても心配になってしまっています。
右の乳房の付け根だけなんですが、こういうしこりがある方いらっしゃいますか?母の友人はやはり片方の乳房の付け根にしこりがあり(痛みはなかったそうです)検査の結果、乳がんと判明し乳房を切除しました。やはり授乳期間が終わるまで待ってからでも大丈夫なのでしょうか?何だか悪い方向に考えてしまって・・・。
どんな事でもいいので何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクさん、はじめまして〜♪
胸のしこり、ご心配ですね。
参考にはならないかもしれませんが、一意見としてお返事させていただきます。

ミルクさんは産後7ヶ月ということですが、出産後に母乳マッサージ(助産院などで)はお受けになったことがありますか?
私は乳腺が詰まった時や断乳する時に、桶谷式の母乳マッサージに行っていました。
母乳をおっぱいの中にためたままにしておくと、しこりや乳癌になりやすいと聞きました。
外科での検査を終えられたのなら、一度母乳マッサージに行って、おっぱいをしっかりしぼってもらったらいかがでしょうか?
先生は助産婦さんなので、色々相談にものってもらえると思いますよ!

2001.9.19 23:23 12

ますちふ(30歳)

心配ですね。私は長男を出産して3ヶ月くらいから、乳首の外がわ斜め下にしこりを感じ、授乳の時にいたみました。気になったのでガン検をしましたが、超音波でもしこりの中は液体で大丈夫といわれました。ガンだとその周囲の組織に癒着して、ころころ動くのは大丈夫だそうです。
でも2人目妊娠、授乳や生理、排卵の時は急にコロッとして痛みだします。でもいまだガンに移行していません。ちょっと不安なところですが・・。
授乳をとるか検査をすべきか困惑してしまいますよね・・

これは、*1つの案だと思ってください。*もし、ガンの可能性がわかっても、初期なら治るし、乳房のダメージが少ないオペをしてくれるところもあります。断乳を進めてできるでけ早く精密検査をうけたほうがいいかと思います。7ヶ月の赤ちゃんのため、がんばってみませんか?お母さんはあなた1人だけなのですから・・。病気をかかえているかもしれないという辛さはその人にしかわかりませんものね・・。でも赤ちゃんのためにも原因を知りたいですね。

医師に説明を受けた時、「乳首を中心に縦、横の線をひいたと仮定して、上半分の外側に80%動かないしこりがあったらかなり注意といわれました。ミルクさんの位置はどこらへんですか?
なんともない、ただの乳腺のつまりみたいなのかもしれません。
大きい病院だと、乳房をはさんで検査するところもあるみたいです。(痛いらしいですけど・・)はっきりわかるみたいですよ。いろいろ情報を集めて、心の準備をして、たちむかえるようになるといいですね。
何でもないことを、お祈りしています。がんばって!

2001.9.20 00:54 14

chihiro(秘密)

ますちふさん、chihiroさん、お返事ありがとうございます。

ますちふさん・・・今までは何のトラブルもなく母乳が出ていたので
         母乳マッサージに行った事はありませんでした。
         今度、助産婦さんに相談がてらマッサージに行って
         みたいと思います。ありがとうございました!

chihiroさん・・・私の場合は、乳首を中心に縦・横に線を引いた場合
        上半分の外側にしこりがあります。さわった感触は
        動くような気がします。授乳をしてもさわってみても
        全く痛みはありません。
        外科で検査した時も乳房をはさんでレントゲンを撮り
        ました。(かなり痛かったです!母乳が吹き出て飛び    
        散りました!)でも、母乳で真っ白でしこりの状態が
        うつりませんでした。子供ももうすぐ7ヶ月です。
        離乳食も2回食になり断乳をして検査・・・という事
        も考えてます。でも哺乳瓶を極度に嫌い、湯冷ましや
        麦茶などの水分もスプーンであげていますが、寝る時
        になるとおっぱいを吸いながらじゃないと寝てくれま
        せん。少しづつおっぱいが無くても寝てくれるように
        まったら、再検査に行こうと思います。何事も早期発
        見ですよね。アドバイスありがとうございました!

2001.9.20 17:56 11

ミルク(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top