HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パート勤務です。これって...

パート勤務です。これって常識からはずれてますか?

2003.1.19 20:02    0 4

質問者: makiさん(35歳)

皆さんにお聞きしたくて投稿しました。
私の会社は盆正月とも休みがありません。
少人数のため、12月30、31も出ないといけないのです。
これに対して、主人は大変嫌な顔をします。
「常識で考えても、パートで主婦が30、31まで働いてるのはおかしい」
と、言います。「この会社にいる以上仕方ない」と言うと、
「仕方ないから行ってるのであれば、そこを辞めて、年末休める会社に
行け」と言います。私は別におかしいことではないと思うのですが
皆さん、一般的に見ておかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識かどうかといわれると分かりませんが....
ダンナさんのもっている常識とは違うということでしょうね。我が家の主人もそんな感じです。以前勤めていたところはパートでも土日祝も、盆正月も関係なしって会社だったのですが、入社するときに「そういうときは休みたい」と言って入ったので、休ませてもらえましたが、他の方は出てらっしゃいましたから、世間では普通のことだと思います。
makiさんがどう考えていらっしゃるかによりますよね。私はそういう主人だと分かってて結婚したし、説得するよりも自分が折れるほうが早いし楽だったので、主人に合わせるほうを選びましたが、人それぞれだと思います。

2003.1.24 10:40 7

ちこ(34歳)

常識からはずれているかどうかというよりも
パート勤務契約がどうなっているかだと思います。
正社員だから責任があって、パートだから責任がないから
という問題でもないと思いますし・・・・
でも、ご主人は年末年始くらい一緒にゆっくりすごしたいと
思ってらっしゃるのかもしれませんね。
自分が休みでゆっくりできるときくらい、一緒にすごしたいと・・・。
お仕事内容がどんなものかわからないので
一概には言えませんが、もしお休みとらせていただけるのなら
お正月は休ませてもらっては?

2003.1.24 14:31 6

ちょつ(33歳)

>ちこさん
私の主人も、一筋縄では行かないタイプで、説得する労力を
考えると、私が折れた方がよっぽど早く、スムーズに行くんです。
でも、私も頑固一徹でして...ちこさんを尊敬してしまいます。
今後は、少しは折れる事を考えて行動したいと思います。

>ちょつさん
そうなんですよ。おそらく年末、盆など、自分が休みの時は
妻にも休んでほしいと思っている感じです。
基本的に、「旦那が休みなのに嫁が仕事なのはおかしい」という
古い考えの持ち主なのですが、あわせて行くほかありませんよね。
常識であるか、ないかという問題ではない気がしてきました。

どうもありがとうございました。

2003.1.24 21:09 7

maki(35歳)

うちの主人は郵便局員。年末年始は一番忙しい時期なので、結婚して6年、一度も暮〜正月にお休みしたことはありません。結婚した時からわかってたことだし、今では当たり前のことです。
ですので、我が家では正月仕事は「常識」そこで働くアルバイトさんも同じですよね。最近はスーパーだって年末年始営業してるところも多いし、パートだからって年末お休みするのが当たり前・・というご主人の考え方は違うかな・・と思います。

2003.1.26 00:21 5

かっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top