HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が変ですか?

私が変ですか?

2003.1.19 20:52    0 5

質問者: ももぶさん(26歳)

皆さんお久しぶりです。昨年、双子を死産した時はたくさんの方に励まして頂きありがとうございました。3ヶ月経ち、なんとなく落ち着いて来た感じもしますが、まだまだ思い出してしまうと悲しくなります。
 私の高校の時の友達が昨年出来ちゃった結婚しました。彼女からは直接聞いてません。結婚式に私は呼んだので私も呼んでくれるかなぁと思ってたところ、会社の人達だけしか呼ばなかったようです。その時は別になんとも思わず、出産祝いと一緒にお祝をあげようと思っていたのです。そうしてるうちに私は10月に死産しました。彼女は同じ頃に無事に女の子を出産しました。そして、12月に喪中葉書を出しました。
その喪中葉書を見た彼女からお手紙が来ました。手紙の内容は・・・
『私は無事に私似で色白のかわいい女の子を出産しました。ももぶは死産だったんだって?同じ病院なら良かったね。しょうがないよ。いつかまた妊娠出来るんじゃない?そういえば○○ちゃんも△△ちゃんも同じ頃かわいい赤ちゃん産んだんだよ。みんな子供いるんだよ。』
という内容とあとは子供の紹介でした。結婚しました、と言う事も名字が変わったと言う事も直接教えてくれなかったのにいきなりこんなお手紙は今の私にはまだまだ辛かったです。ずっと彼氏がいなくてやっと一昨年初めて彼氏が出来て、舞い上がっていたのも知ってるからずっと彼女から連絡が来なくても特になんとも思ってませんでした。彼と一緒にいるのが一番良いから友達とはあまり遊ばなくなったというのも聞いていたので気にしてませんでした。私も今まで人を知らない間に傷つけていたかもしれませんが、幸せで周りが見えなくなっていると思うけど軽々しく『しょうがないよ。』とは言われたくなかったです。実際、私は無事に出産した彼女が羨ましいです。私も赤ちゃん無事に産みたかったです。こんなことで悲しんでる私は心がせまいですよね?ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももぶさん、はじめまして。
それはそのお友達、無神経ですよ〜。
私だったら、もう友達辞めますね。
ももぶさんは、お友達の事考えてきたのに
お友達は勝手、というかそういう気遣いに慣れてないかんじがします。
「しょうがないよ」で済ませると思ってる所が子供じみてる。
自分が経験して初めて分かるんでしょうけど
(私もいろいろ妊娠の事では理不尽な思いをしてます)
心がせまいのは、お友達のほうだとかんじました。

2003.1.23 19:55 6

らん(秘密)

ももぶさん、こんにちわ。ももぶさんが悲しく思う気持ち、少しも変ではないですよ。心が狭いなんてことも絶対ないです。悲しく思った自分を責めないで。私の友達(ここではAさんとします)の話ですが、ももぶさんと同じような経験をした人がいます。一番の親友(Bさんとします)からの心無い言葉で傷つき、相当ショックをうけ、自然と彼女から離れていたのですが、何年かしてからそのBさんから「あの時はごめんなさい。思いやりのなかった自分を許してください」と年賀状が届き、悲しみがいやされて今では前のようなつきあいをしているそうです。人ってその時はわからなくてもその後の経験とかで思いやれる事が多くなっていくんですね、そうやってその人その人のペースで成長していくんですね、って思いました。ももぶさんの友達もいつかは振り返ってももぶさんに本当に悪いことしたな、って思うときがくるでしょう。ももぶさんにとって今回のことはとっても悲しい出来事だと思いますが、私の友達のようなケースもあるので、そのお友達もいつかはわかる時がくると思えて少しは慰めになるかな、と思って返事しました。ももぶさんはご自分の経験から、
同じような状況の人には思いやりをもって接することができる人だと思いますので、その優しい気持ちを大切にしてくださいね。

2003.1.24 19:08 8

ちびちび(32歳)

こんにちは、ももぶさん。
なんて無神経な人でしょう。多分、無事出産して
興奮しているのかもしれませんが、人間として、女として許せない
一言です。貴女は全然変ではありませんよ。
心が狭いのは友人の方ですよね。
そういう非常識な人とは、出来るだけ
距離をおいたほうがいいと個人的には思います。

死産であってもそうでなくても、出産は命がけです。
まして、死産である心の傷を思えばそんな言葉は
間違えても出てきませんよね。
赤ちゃんを産んだのだって、早いか遅いかの差な
だけでしょう!。泣きたいだけ泣いて、心の傷を癒して、一日も早く
ももぶさんのもとに天使ちゃんがおとずれますように。
今年がももぶさんにとってよい年でありますように。

2003.1.26 19:41 6

tonavitz(秘密)

こんにちは、ももぶさん。
なんて無神経な人でしょう。多分、無事出産して
興奮しているのかもしれませんが、人間として、女として許せない
一言です。貴女は全然変ではありませんよ。
心が狭いのは友人の方ですよね。
そういう非常識な人とは、出来るだけ
距離をおいたほうがいいと個人的には思います。

死産であってもそうでなくても、出産は命がけです。
まして、死産である心の傷を思えばそんな言葉は
間違えても出てきませんよね。
泣きたいだけ泣いて、心の傷を癒して、一日も早く
ももぶさんのもとに天使ちゃんがおとずれますように。
今年がももぶさんにとってよい年でありますように。

2003.1.26 19:41 7

tonavitz(秘密)

皆さん、あたたかいお返事ありがとうございました。あれからあまりにショックだったので他の友達にも相談してみました。その友達もすごく怒ってました。私もまだ気持ちの整理がつかないので、手紙のお返事はまだ書かないでおこうと思います。昨日、整理になってしまってまたショックを受けてます。でも、天使ちゃん達が帰って来る事を信じてまた頑張ります。本当にありがとうございます。

2003.1.28 20:21 6

ももぶ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page