HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどいイビキに悩まされて...

ひどいイビキに悩まされてます・・・

2003.1.19 21:29    0 6

質問者: まっぴーさん(27歳)

結婚2年目のまっぴーと申します。
主人とふたりの生活でまだ子供はいません。
今に始まったことではないのですが、主人のイビキがひどくて
慢性の不眠で悩んでます。

自己防衛策として耳栓をしたり安眠サプリをのんだり以前は病院
で睡眠薬を処方してもらっていましたが、今は妊娠をずっと望んで
いるので薬は控えてます。
耐えられず別の部屋に移動することも数えきれませんが、
やはりベッドでないと次の日眠ったきがしません。
何度も「イビキしないで寝て!」と意味の無い抗議をしました。
「うん、わかった」と言って直れば苦労しませんよね・・・。

イビキを直す方法なんてあるのでしょうか??
もしも何か良い対策法などあれば教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心中お察しします。私の夫もいびきがすごいです。結婚したてのころはノイローゼになり耳がある一定の音域(低音)で聞こえなくなりました。拒絶反応ですね。
色々試した結果、家の場合は横を向いて寝かせるのが一番でした。仰向けだとのどの筋肉が睡眠により下がってきて狭くなりいびきをかいてしまいます。横向けならそんなに狭くならない。
ただ夫のその日の体調やなんかでダメなときもあります。
飲み会の後などは角度が難しいです。もうそれでもダメなときは別の部屋で寝ます。
この方法で数年経過、今では無意識に仰向けに戻ってしまったとき、私が気がつき手で体をポンとたたくだけで、これまた夫は無意識のうちに横向きの体制に戻るまでになりました。
でもそれでもダメなら病院でしょうね。今はレーザーで入院もせず簡単に治せるようです。あとTVで「ハーブ枕」で治ったというのもありましたが、売ってるものではありませんでした。(お手製)

2003.1.24 10:59 8

はる(31歳)

まっぴーさん、はじめまして。
私も同じ悩みをかかえています。
3年前に結婚したのですが、すぐにケンカになり
別室で寝ることもありました。
結局2〜3ヶ月後にはベッドを一台別の部屋に移し
夫婦別室の形態をとることにしました。
子供が生まれてしばらくは、子供と私が同じ部屋で寝ていましたが
いまでは、子供と旦那が一つのベッドで寝て、私は一人
別室で寝ています(笑)
うちは、アパートなので部屋数も少なく、大変不便なのですが
こうしたことにより、お互いよく眠れ、その事でケンカもありません。
いずれ一軒家になった時も、お互いの部屋を確保するつもりです。

いびきは簡単には治りませんよね。
慣れればいいのでしょうが、私には無理でした。
たぶん一生夫婦別室で生活すると思います。

2003.1.24 17:53 10

うらら(31歳)

はるさんお返事ありがとうございます!
はるさんもご結婚当初は大変だったようですね・・・。

早速横向きに寝させる方法から試してみたいと思います!
それとレーザーでの治療があると言うことは知りませんでした。
最終手段としてそれも検討しようかと思います。

これで少しでも旦那のイビキが解消されれば嬉しいです。
はぁ久しぶりに安眠の予感・・・。

2003.1.24 21:24 7

まっぴー(27歳)

まっぴーさんこんにちは
私も父がいびきがすごく母がいつも悩まされていました
そこでいろいろと調べたところ父は硬い枕が大好きで
かつ高くして寝るのが好きだったのです
そのため空気が取り込みにくくいびきが凄かったみたいです
なのではるさん同様横向きで寝ていただきました
その際すぐ寝返りが打てないように布団の半分に座布団を置いて
少しでも横になるように工夫しました
それで若干はよくなったと思います

また友人いわく舌が大きい人は寝てる間に舌がのどに落ちてしまって
いびきが出てしまうといってました
ちょっとどういうことはわからなかったのですが
実際友人はすごいいびきでした(笑)
あとはのどの内側に脂肪がついてしまっていて空気のとおりが悪いとか?鼻が詰まってたりしてもいびきって出てしまいますよね

ご主人がどういう状況かわかりませんか
まず枕をオーダーとかで個人用のつくってのどの圧迫をさけるとか
横向きでねてもらうとかがおてごろですかね?

不眠から解消される日を祈ってます

2003.1.25 11:47 8

さくらこ(秘密)

うららさん遅れましたがお返事ありがとうございました!
やはり別室という手が一番てっとり早いですね・・・^^;
友人夫婦などの話を聞いてもイビキで悩んでいる人たちは
誰もいないので同じ悩みを持っている方の意見は心強いです。

我が家もマンションで部屋数は少ないので、ソファーベッドでも
おいてみようかなぁ〜。
早く一戸建てが欲しいです〜〜〜!!

2003.1.27 14:04 10

まっぴー(27歳)

お返事送れましたがさくらこさんありがとうございます!

そういえば主人は鼻が詰まることがたまにあります。
きっとそれも原因の一つなんでしょうね〜。
舌が大きいかどうかは考えたことはありませんでしたが
一度覗いてみます(笑)
一日も早く不眠解消したいです〜。ありがとうございました^^

2003.1.27 21:23 7

まっぴー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top