HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産と子宮筋腫の手術は同...

出産と子宮筋腫の手術は同時にできますか?

2003.1.20 13:38    0 4

質問者: lunさん(30歳)

こんにちは。
現在、中国の某所に住んでいる者です。
現在妊娠13週、安定期に入ったら帰国し、日本で出産予定です。
こちらの妊婦検診を受けていますが、妊娠初期より、
子宮筋腫の大きさを指摘されています。
初めのうちは問題ない、と言われていましたが、
11週の時に超音波で見た時に、
「どんどん大きくなっているから、出産の時に筋腫も一緒に取った方がいい」と複数の医者(主治医とエコー担当医)に言われました。
中国では帝王切開がポピュラーで、この筋腫を同時に取り除く手術も、
わりと頻繁に行われているようです。
しかし、日本のいろいろなサイトを調べても、
このような例を見たことがありません。
日本で同じような手術は行われているのでしょうか。
経験者の方、話をきいたことのある方、いらっしゃいましたら詳しく教えていただきたいのですが…
宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は12月26日に帝王切開で出産しました。
逆子が直らず予定帝王切開だったのですが、その時に子宮筋腫を
取ってもらいました。と言うかついでに(?)取ってくれたようです。
私自身は、筋腫がある事を知らなかったのですが(かなり小さい物
だったらしいです)手術をした先生が「取っておいたよ」と言って
ました。なので、同時にする事は可能だと思いますよ。
時間も手術室に入ってから、一時間半くらいで終わりました(勿論
出産も含めて)
こちらに帰国されて病院を決める際にお電話等で確認されてみては
どうでしょうか?

2003.1.24 15:57 7

おかぴら(秘密)

はい、私は11月に第一子を出産と同時に子宮筋腫摘出手術をしました。そんなに珍しいことではないとは思いますが、先生の考え方にもよります。私の先生も「子宮筋腫摘出は10人に1人は不妊になってしまうので出来れば取りたくない」と言っていました。
手術の説明のときも「安全な出産が第一なので筋腫は取らない」と
言っていましたが実際おなかを開けてみて「やっぱり取ったほうがいい」と言うことになり手術の最中に「取るからね」と私に了解を求めてきました。
私の筋腫も最初は3センチだったのですが妊娠して大きくなり摘出したときには9センチですよー。見せてもらって絶句しました。
私も海外から一時的に帰国して出産していますので状況が似ていますね。

2003.1.24 19:23 9

らん(秘密)

こんにちは。
私も子宮筋腫もちで、まだ出産経験はないのですが、
子供を希望しているので、かかりつけの先生に聞いたら
「子宮は身体の中でも出血の多い場所だから、よっぽどいい位置に
筋腫がない限り、出産と一緒に摘出は出来ない。出血死しちゃうから」
と言われましたよ。
lunさんの筋腫はいい位置にあるんじゃないですか?

2003.1.25 17:22 8

お姉(32歳)

おかぴらさん、らんさん
レスありがとうございました。
日本でもやっている手術なのですね。
日本にいる母も、中国の家族も筋腫の手術には大賛成なので、
(私も、結構大きくなっているのでできれば取りたいと思っている)
日本ではどうなんだろう、と思っていました。
帰国したら病院に問い合わせてみたいと思います。

2003.1.27 16:13 6

lun(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top