HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性対策について。

冷え性対策について。

2002.10.16 03:13    0 7

質問者: ひえひえさん(秘密)

最近、自分が冷え性だな。って思うようになりました。
たぶん、なかなか赤ちゃんが出来ないことからいろいろ考えるようになったせいかも。です。

まずは靴下を重ね履きするようにしたり、ビタミンEの錠剤を飲むようにしたり、
体を温める食材を中心に食事を作ったり…と思いつくままにしている状態です。

みなさんの中で、何か実践されている(知っている)冷え性対策などなどありましたら、
ぜひ教えていただけませんか???よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひえひえサン、はじめまして。
私も冷え性だったのですが、最近ウォーキングを始めて、だいぶ改善されてきた感じで自分でもびっくり、もう歩かずにはいられません(笑)
週に3日から、多い時で5日ぐらい、1時間から2時間半ぐらい歩いています。
半身浴もしていますが、昼間ちょっと冷えたな〜という時は、”腰浴”しています。(不妊関係の本に書いてありました)
大きめの洗い桶に熱めのお湯(42度ぐらい)を入れ、お尻をすっぽり桶につけます。
私は更に足先も洗面器で温めます。
上半身は服を着たままで、浴槽にお湯を張らなくても済むし手軽にできますよ。
主人もポカポカの私に驚いているくらい。
お互い冷え性克服して、妊娠に近付きましょうね!

2002.10.16 17:25 11

コザ(3歳)

こんにちは。

私は高校くらいからひどい冷え症で、足なんか氷のようでした。事情があり、本格的に改善せねばならないハメになりました。

改善を初めて1ヶ月くらいですが、だいぶ良くなってきましたよ〜。
まずは、お風呂に備長炭です。入浴剤よりいいですよ。あとは、なるべく汗をかくようにする。ウォーキングでもサウナでもいいんですけど、できるだけかくようにします。
あとはにんにくや生姜を取るようにします。私は毎日生姜湯を飲むように言われていますがちょっとそれはつらいので生姜サプリメントで代用しています。

あとはカフェインなんかも体を暖めるそうなので緑茶やコーヒーがいいようです。なるべくあったかい飲み物、あったかい食べ物をとるよう心がけて下さい。
私も本当に治るのかなぁ?なんて思っていましたがだいぶ良くなってきました。足も、もう冷え症ってほどの冷たさじゃないよって病院で言われました。
頑張って克服しましょうね!

2002.10.16 18:27 10

未菜(24歳)

コザさん、未菜さん、アドバイスありがとうございます!!!

足先が本当に冷たくって、どうしよう……って思っているところなんです。
腰とかも冷えている感じがするし、肩こりもひどいし。
まずはウォーキング。毎日の日課に組み込んで、頑張って1時間は歩くように頑張ってみます。
足浴。気になってはいたもののまだやったことはなかったんです。
初めて知った腰浴とともに、チャレンジしてみますね。
ここに未菜さんおススメの備長炭をプラスしたら、ぽっかぽかになれそうです。
暖かい飲み物をいつも心がけることも大事なんですね。
冷えひえを克服して赤ちゃんが少しでも早く授かれるようにしたいです!!!

2002.10.17 04:39 8

ひえひえ(秘密)

わたしもこの季節から足の冷えがでるんですが、
「あるある大辞典」ではらまきが良いと見てからやってます。
ホント足が暖まってきますよ。
今は家にずっといるのではらまきを付けていますが、
もしひえひえさんがお仕事されていたら
ちょっとウエストが気になりますが、
まずためしに、バスタオルを巻いてみて下さい。実感しますよ。

2002.10.17 07:59 9

ぶー(29歳)

未菜さ〜ん

冷え性にコーヒーなどのカフェインが良いってどこで聞いたの?
カフェインは、血管を収縮させるから血行が悪くなります。
血行が悪くなれば、末端の冷え性は確実に悪化しますよ〜。

暖かい飲み物は体を温めますが、ノンカフェインのものの方が良いんじゃないかな〜?

ちょっと気になったので、お返事しました。

2002.10.17 11:31 10

匿名ちゃん(秘密)

匿名ちゃんさん同様 未菜さ〜んコーヒーは体を冷やすので
のんではダメですよ!!

南国で取れる食べ物、のみものはほとんど体を冷やす性能があるので
極力避けましょう!!

私もすごい冷え性なのですが「はらまき」お勧めです
あとレッグウォーマー! これは暖かいです。
靴下の2枚履きは足先の毛細血管を収縮させてしまうので2枚履きより
レッグウォーマーしたほうがいいですよ。
ビタミン類も体を冷やすときいたことがあるので避けたほうがいいかも!
紅茶にしょうがをすったものを入れるとジンジャーティーで
体ほかほかになります!
あとは極力根菜類(ごぼう、大根など)たべると良い様です。

私も妊娠しずらいみたいなので地道に努力中です。
お互い頑張りましょう

2002.10.17 14:04 4

匿名で!(秘密)

未菜です〜。

カフェイン駄目なんですか?
私は病院の先生に言われました。血行を良くするって・・・。
間違ってたの???

コーヒーは苦手だから飲めないって言ったら緑茶でも良いって。

一生懸命のんでたのに〜。すいません。教えてくれてありがとうございました。そしてひえひえさんごめんなさいm(_ _)m

2002.10.17 20:05 5

未菜(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top