HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを1年くらい続...

クロミッドを1年くらい続けてても妊娠するの?

2003.1.20 21:08    0 1

質問者: Pちゃんさん(30歳)

不妊治療をはじめて1年になります。去年は12月30日に生理が来てしまい、憂鬱な気分でお正月をすごしました。今周期も排卵後にヒューナーテストをしましたが、「精子が見えないね」と先生に言われてしまい、すごいショックを受けています。やっぱりクロミッドを続けてると子宮に精子が到達する前に死んじゃうのかな??先生はもうしばらくはクロミッドとタイミングで様子を見ましょうと言っているけど、薬を使う期間が長くなって妊娠にますます障害が出てくるのでは・・・とちょっと心配です。どなたか明るく不妊治療生活を過ごす方法を教えてくださ〜〜い!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
クロミッドは半年以上続けて服用するのはよくないと私の主治医は言ってました。というのは頚管粘液が服用の影響で少なくなるので精子が子宮に到着しづらくなるのと、子宮内膜が薄くなって受精卵が着床しづらくなるから、という理由だそうです。Pちゃんさんは一日何錠飲まれてますか?私は最高3錠まで飲んだ事ありますが、その時は卵巣が刺激されすぎて卵巣膿腫になってしまいました。私の場合は内膜症が見つかり腹腔鏡の手術を受け、クロミッド飲みつつタイミング法で術後3ヶ月で妊娠しました。それまでも2度クロミッド飲んで妊娠しましたが初期流産と子宮外妊娠だったので、私の場合は内膜症の手術をしたのが相乗効果だったのかなと思います。結局クロミッド飲みはじめて一年半でした。Pちゃんさんも時には体を休める事も考えつつ、お医者さんとよく話し合って、一日も早くいい結果が出るといいですね!!

2003.1.23 23:31 12

さくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page